※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊娠・出産

31週の初妊婦です。子宮頚管が26ミリで、家事程度はしてもいいと医師に言われましたが、安静にすべきか不安です。どの程度動いていいのか教えてください。

31週の初妊婦です。今日の検診で、子宮頚管が26ミリと言われました(>_<) 1ヶ月前は36ミリでした。お腹の張りの自覚は特になかったため、普通に歩いたりお出かけしていました💦
医師には、家事や買い物などの日常生活程度くらいはしてもいいと言われましたが、他の方の投稿を拝見すると、家事でも短くなってしまうと書いてあるので不安です😭できるだけ安静にした方がいいんですよね…??病院であまり指導をされなかったので、どの程度動いていいのか、教えていただければと思いますm(__)m

コメント

家事というか、頸管は理由なく伸び縮みするんですよね💦私はその頃別の問題で入院しっぱなしでしたが、ついでに子宮頸管測ると毎回長さすごく違ってました😅

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます⭐
    そうなんですね💦安静にしてても、測定する毎に長さが違ったんですね💦
    とはいえ、安静にするに越したことはなさそうですね😓

• 6月10日

退会ユーザー

ストレス溜まらないなら安静でもいいと思いますが、切迫でしたら安静も薬も効かないのでどちらでもいい感じですね💦

• 6月10日
あんず

32週の検診で1.53cmと言われました💦それまでは、午前中だけ事務作業もしてましたし、家事も育児もこなしてました。

先生は、出来るだけ、家事とかしないでねーと大した指導もなかったんですが助産師さんからは、寝たきり生活をすすめられ、仕事も家事も一切せず、ひたすら横になってます。
助産師さん曰く、買い物や洗濯物を干すと、お腹に負担かかるから絶対やめてと言われました。
ママリ見ると、私は入院レベルの子宮頸管の長さなので、こわくなって、食事、トイレ、シャワー以外は寝てます。

• はちみつ

はちみつ

やっぱり、家事もやめた方が良さそうですね💦なるべく横になって過ごすのがいいですね(>_<)まだお腹にいてもらわないといけないので…
    ななさんも、心配ですよね。。安静も大変ですがお互い頑張りましょう💦

• 6月10日
かーにゃん

私は32週の時28mmで自宅で絶対安静を言い渡されました😩家事も出来るだけやってもらって、ひたすらゴロゴロ寝て安静にしててと先生には言われました🙌🏻ちなみに私が診てもらっている病院では25mmになったら即入院と言われました。

• はちみつ

はちみつ

28ミリで絶対安静なんですね(>_<)日常生活はしてもいいと言われましたが、しない方が良さそうですね💦うちの病院は20ミリで入院らしいのですが、25ミリで入院という病院も多いですね。入院レベルの長さしかないと思って、安静に過ごします💦

• 6月10日
ささみ

張りが増えてきたので検診に行ったら35ミリと言われ、家事オッケーだったのですが、念のため大きな病院紹介してもらったら25ミリで即入院になりました😭
測りかたと張ってるかどうかで長さって変わるみたいです。

子宮頸管が短くてもお産まで大丈夫な人もいるみたいですが、個人差があるので経過観察になるみたいです💦
私の場合短くなってきているのと、柔らかくなってきているので念のため入院して様子見しましょうとのことでした。
初めての妊娠だとデータがないから〜と言われました😣

なので、出来るだけ無理はせずに、ほどほどにされていた方がいいと思います💦
もし張りが増えるようでしたら、絶対早めに病院に行ってみてもらってください!

• はちみつ

はちみつ

25ミリで入院されたんですね(>_<)子宮頚管は、長さと柔らかさが関係するんですね💦柔らいと短くなりやすいってことですよね。私も入院レベルだと思って過ごさないといけませんね。。
    ありがとうございます💦今のところ張りの自覚がないのですが、張りを感じるようになったら早めに受診してみます(>_<)
    ささみさんも入院生活大変だと思いますが、赤ちゃんのために、お互い頑張りましょう💦

• 6月10日
Y

私も元々、子宮頸管が週数より
短いと言われてました。
29mmと言われ張りが強い時に
張りどめ飲んでんねと頓服で
貰っただけで細かい指示はなかったです。
それで出かけたりしてました。
強い張りもなく家事をしてて
苦しいなぁと思ったら休んででも
すぐに楽になっていたので服用は
してなく1週間後の検診で14mmに
なりました。
26週から今も入院中です。
子宮頸管は1度短くなったら長くなることはありません。
仮に伸びてたとしてもすぐに
元通りだそうです。
今、点滴+週2回の風呂、トイレ洗面以外はベッドでの安静ですが
子宮頸管は横ばいで変わりないです。
もしよく張りがわからなかったり
したら相談するといいと思います。
私もよく張りがわからなく
入院してからこれ今張ってるんじゃ?と思って看護師に聞いても
張ってないよーって言われます。
看護師にはお腹の張りで入院じゃなくただたんに子宮頸管が短いだけだからねーと言われました😓

35週で退院予定ですが
毎日不安と入院のストレスで
限界きてます😅😅

旦那さんにも協力してもらい
次の検診までとかまで安静でも
良いかもしれません!

• ヒスミニ👯‍♀️

ヒスミニ👯‍♀️

私も入院中です。今でも入院して
    2ヶ月目になります。
    入院した時は2.2センチでそく
    入院。点滴でベット安静
    入院の間4.0センチまで伸びた時
    2回ぐらいあってビックリしたんですが、何回かお腹が、少し張ったらすぐ
    2.7とか、2.3とかに縮みます。
    あと、1ヶ月半入院です

• 6月10日
  • はちみつ

はちみつ

入院管理で安静にして、やっと維持できるくらいなんですね💦
    私も、お腹の張りがよく分からなくて、自覚と助産師さんの言われることと違うことがよくあります😓張ってないと思っていても硬いねと言われることがあるので…

入院生活も安静のストレスもありますよね💦私も、ひとまず次の検診まで、なるべく安静に過ごしてみます。。
    ゆったさんも大変だと思いますが、退院まで、出産まで頑張ってください!!
    私も頑張ります(^^)

• 6月10日
  • Y

Y

入院辛いですよね😓
    1度16.0mmまで行きましたが
    直ぐに短くなってしまい点滴量が
    増えました😟😟
    増やしてからは横ばいって感じです😓
    お互い残りの入院生活がんばりましょう!
    最近は、腹痛(お通じですが)と腰痛があるとドキッとしちゃいます😓

• 6月10日
  • Y

Y

点滴の量も増えて維持してます😓
    妊婦検診後すぐ入院だっため
    家にも帰れずでした😭
    本当にお腹の張りがわかりませんよね🤥張ってるかなぁって思っても
    お腹は柔らかく張ってないと言われ
    ここ硬い!と言うと赤ちゃんの足があるねと言われ訳分からないです😓😓

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    退院したらすぐ出産にならないように
    安静を心がけます😄
    ただ入院してのメリットは毎週
    エコーで赤ちゃんに会えることと
    体重管理が楽ってことですね笑
    入院して2㌔減りました笑

• 6月10日
  • ヒスミニ👯‍♀️

ヒスミニ👯‍♀️

本当に入院は、辛いです。
    子供らにはたまに会えますが
    やっぱ一緒に生活して
    出産を迎えたかったしねー。
    私は入院してからは、点滴の量は15のままで安定してますが、点滴の量はどれだけ、上げられてるんですか?

• 6月10日
  • Y

Y

私の場合、初産でようやく授かれた
    子なんで楽しみな部分と
    最後に夫婦2人で色々として過ごしたかったのでとても残念です。
    家にいた方がストレス無くて
    いい気もするんですけどね😓

点滴の量は15~30になりました😟
    最初は点滴も長持ちせず看護師に
    こいつめんどくさいなって態度を
    ずっと取られてて泣いてばかりでしたよ😅笑

• 6月10日
  • ヒスミニ👯‍♀️

ヒスミニ👯‍♀️

点滴の量はすごいですね。
    私は入院して一度も点滴の量は15のままで、優秀ですが、かなり、点滴で漏れてる所が痛くて寝れない

• 6月10日
  • Y

Y

30まで増やしてようやく維持してる
    って感じです。
    なので常に体調不良おこしてます。
    吐き気、動悸、ほてり、吐き気、
    体のだるさと戦ってます😓

点滴の場所差し替えしてもらえないのですか?

• 6月10日
  • はちみつ

はちみつ

なるほど!出されるものを食べるだけだと、体重管理は楽ですね⭐
    2㌔減るのは自分ではなかなか難しいですもんね😊
    入院にはエコーをしてもらえるのと、体重管理が楽というメリットがあるのですね😁
    私も自宅安静で体重が増えるのでは、、という不安もあるので、食事も気を付けて過ごしてみます♪

• 6月11日
  • Y

Y

増えないように増えないように
    家で気をつけてたのに増えてた
    体重が今は増えません笑
    たまに旦那と病院でご飯食べたりしてますが増えないので退院後が
    こわいです😅😅

• 6月11日
のんちゃん

他の方の投稿見てると、病院によって違うんですねー。私は32週で出血からの19ミリになって、知らずに仕事に行ってしまい、とても怒られました😓
2日間家で安静にしていたら28ミリになっていて、「良くなってるよー」と言われました。でもほとんど指導なかったです(笑)
先週は念のためお薬飲んでほとんど横になって、でも洗濯物干したり出来そうな家事はちょっとずつしてました。今日検診行ったら特に何ミリだよとか言われず「順調だよ」だけでした。あんまり気にしすぎも良くないのかな?と思いました😅

• はちみつ

はちみつ

少しずつ家事されてたんですね!それでも子宮頚管の長さが極端に短くなることがなかったんですね(^^)他の方もおっしゃられているように、体質もあるのでしょうか…。気にしすぎもストレスですよね。なるべく安静にしつつ、様子みてみます⭐ありがとうございます😊

• 6月10日
ヒスミニ👯‍♀️

私は5人目を妊娠してるmamaです

妊娠6ヶ月入った時内診をしてもらったら、2.2センチしかないから
そく入院してくださいとゆわれ
今も入院中です。痛みが無くても
お腹が張ったらギュっと縮んでしまうので安静にするしかないですね。
毎日24時間点滴で三ヶ月半も入院です。

• はちみつ

はちみつ

2.2㌢で入院されたんですね!私もこのペースだともっと短くなってしまいそうなので、なるべく安静に過ごしてみます(>_<)
    長期間の入院生活も大変ですよね💦5人目のママさん、お家のこともあって心配かと思いますが、無事に出産を迎えられるようお祈りしています(>_<)

• 6月10日
  • ヒスミニ👯‍♀️

ヒスミニ👯‍♀️

ありがとうございます😊
    本当に始めてここまで長い入院わ。
    始めの1ヶ月は頭おかしくなりそうでした。

• 6月10日

私も27週から33mmになり切迫早産で自宅安静してます!
29週から27mm,32週では25mmでしたが、仕事と階段の上り下り、布団の上げ下げは禁止ですが、軽い家事や近所の買い物、車の運転は許可されてます😅ママリで見ると、自宅でも絶対安静や入院の人が多いので検診のたびにビビりますが今のところそのままの安静度で粘ってます!
寝たきり安静してた人でも短くなって入院になる人も居てるので、結局は体質もあるのかな?と思ってます😭
もちろんなるべく安静が一番良いとは思いますが、ずっと寝たきりもストレスが溜まるので、先生の指示に従って無理のない範囲で、家事とか、買い物とか行ってますよ☺️✨
お互い正産期までお腹に居てくれるように願いましょう😆🎵

• はちみつ

はちみつ

33ミリで自宅安静なんですね!軽い家事や近所の買い物が許可されてるのは、私と同じ状況ですね☆
    他の方はもっと寝たきり状態で過ごされてるので、本当にいいのかと不安になります😅
    でも、keiさんもこの安静度で頚管保ててるなら、やはり医師の指示通り、無理のない程度に過ごせばいいのでしょうかね(^^)
    もちろん赤ちゃんが一番ですのでなるべく安静に過ごしたいですが、安静ってストレスですもんね💦
    37週まではお腹にいてもらえるように、母頑張らなくちゃですね😊✨

• 6月11日
Y

私も27.8週くらいの時に2.8センチと言われ、あまり出歩かず出来るだけ安静に家で過ごすように言われましたが、旦那と2人で旦那がとても多忙なこともあり、頼れる親戚も近くにはいなかったので、ご飯のお買い物家事全てこなしていました。張りどめは飲んでいましたがやるしか無かったのでなるべく外出は控えていましたが買い物などはいつも通り行っていましたが前回の検診で4.6まで伸びていましたよ😂
安静にしてても短くなってしまう人もいるし、私なんかは伸びてて張りどめ飲んでたからですねーって言われました😂

• はちみつ

はちみつ

自宅安静と言われても、旦那の協力が得られにくいと難しいですよね(>_<)
    うちも旦那の帰りが遅いし当直もあったりするので、安静といっても何だかんだ動かざるを得ないと思います💦
    張り止め飲んだとはいえ、4.6まで伸びたのはすごいですね(^^)
    他の方もおっしゃられているように、やはり体質もあるのでしょうね。
    私も張り止め処方されました。内服してなるべく安静にしつつ、様子みてみます☆ありがとうございます!

• 6月11日
coco*☻

私は28週の時に頸管24ミリで自宅安静しといてねと言われました(><)。
でもお腹の張りはいつもあるわけではなくて、点滴や薬などもない状態です!
とりあえず心配だったので、予定はキャンセルして自宅に引きこもり旦那に家事を手伝ってもらいながらご飯作る時だけ動く感じで2週間過ごしました☆
30週で27ミリに少しですが伸びており、安静にしてたから良かったねと言われました!
何ミリで入院になるか聞いたところ20ミリを切ったら大きい病院に転院かなぁと言われました( ; ; )
判断は病院や、先生によるんだと思います!!
自宅で普通に生活しといてくれたら大丈夫だよ〜と言われているので、遠出はせずに安静に過ごす感じです!
心配ですよね。
入院になると厳しそうなので、できる限りまったり過ごすことが大切だと思います(^^)☆
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう☆

• はちみつ

はちみつ

うちの病院も、20ミリ切ったら入院と言われました😓
    入院生活も大変そうですよね💦できれば自宅安静で何とか保ちたいです。。
    私も家事はしてもいいと言われましたが、やはり心配で…😅
    でも、coco*☻さんは内服などせず、自宅安静で短くならずに済んでいるんですね(^^)
    私は内服を処方されているので、内服して、予定はキャンセルして、自宅でまったり過ごしてみます⭐
    元気な赤ちゃんに会えるように、今母も頑張り時ですね!
    coco*☻さんも無事に出産を迎えられるよう、お祈りしています☆

• 6月11日
ちーさん

30wのとき頸管11mmで入院、明日退院ですが、助産師さんからの自宅安静の指導では「ご飯トイレ風呂以外はなるべく寝ておいてね」と言われました💦家事も出来るなら避けた方がいいとのことでした。

• はちみつ

はちみつ

今日退院されるんですね!入院生活お疲れさまでした😊
    自宅安静でも、しっかり安静に!という指示なんですね。家事はそれだけ負担ということですよね😓
    安静と言われたからには、なるべく家事もしないに越したことはなさそうですね💦
    お互い無事に37週を迎えられるよう、頑張りましょう😊

• 6月11日
ママリ

同じく31週の時26ミリでした😱
先生からはお腹が張ったら横になって休むように言われました🙌

• はちみつ

はちみつ

31週で26ミリ、同じですね!
    特に安静の指示はなかったですか??
    先生によって、判断は色々ですね💦
    その後頚管の長さはどうでしょうか??

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

安静の指示は特になかったです!
    その後の健診は何も言われませんでした!!

• 6月11日
  • はちみつ

はちみつ

安静の指示なく、とくに悪化はなさそうなんですね✨教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 6月12日