※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
その他の疑問

岩手県宮古市の方いらっしゃいますか?夫の転勤で来月に引っ越します✨ネ…

岩手県宮古市の方いらっしゃいますか?
夫の転勤で来月に引っ越します✨

ネットでも調べましたがいまいち分からず...もしよろしければおすすめの小児科、スーパー、美容院、子供用品店等教えてください🙌あと支援センター3ヶ所あるようですがどちらを利用されていますか?

コメント

まりも

ずっと宮古に住んでいます♫
小児科は3カ所しかなくて、いちお総合病院の宮古病院、女医さんの豊島医院、おじさん全然の河原田医院です◎
どこも合う合わないもあるかと思いますが、わたしはいつも豊島医院に行っています◎混まないのですぐ診察してもらえるってのが良くて(笑)
スーパーは、ドラかファルかジョイスが定番かなーって!
安いのはファルとも聞きますが、なあどって言う海の駅の産直野菜や魚が安いですよ♫
美容院は何処がいいんだろ...笑
いまいちオススメ分かりませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
子供用品のお店はあんまりなくて、ほぼ西松屋って感じです(笑)
支援センターは、キャトルの5階にある所に行っていますよ♫
あとは幼稚園とかを解放しているので、そこに行って遊んでる子もいます◎
宮古に来たら毎月広報が必ず来るので、そこでイベントとか確認するのがいいですよ♫

• こまぽ

こまぽ

地元の方から情報をお聞きできて嬉しいです!引っ越してから手探りは大変そうなので💦

どこかでお会いするかもしれませんね😊よろしくお願いします✨

• 6月10日
  • まりも

まりも

田舎で何もないので、ネット情報もなかなかないんですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

どこから引っ越して来られるのですか?
    また分からないことがあったら何でも聞いて下さいね♫

宮古は狭いので、ほんとどこかで会うかもです♡
    こちらこそよろしくお願いします♫会えたら嬉しいですv(´∀`*v)

• 6月11日
  • こまぽ

こまぽ

秋田県大仙市から行きますー!
    保育園激戦区に住んでるのですが、奇跡的に第1希望の保育園に入園できる予定だったのでそこだけ無念です...笑

もし会えたら仲良くしてくださいー😭😭😭

• 6月11日
  • まりも

まりも

県外からなんですね!
    宮古も保育園なかなか入れないみたいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    我が家は最初から諦めて、今義両親に預けていました◎

ほんとですね!是非仲良くして下さい♡

• 6月11日
まむ

宮古へようこそ(*´꒳`*)
私は宮古出身で、進学と就職で数年他県に出てましたが、今は宮古に戻りました!
秋田で仕事してた時もありまして、大仙よく行ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)今もたまに立ち寄ります♪

うちは、早産だったので宮古病院で診てもらってます。周りの知人は、豊島さんか川原田さんに行ってるみたいです。

スーパーは、いわて生協のドラかベルフで買っています。ジョイスが徒歩圏内にありますが、チラシ以外が高い気がして…(^◇^;)

美容室は、今は個人で開業されてるところに行ってますが、行きやすいとこなら、街中にあるハリウッドがおススメです。

子供用品は、服は西松屋一択です。うちは、盛岡に行った時にごっそり買ってきます。
オムツやミルクは薬王堂で買ったりしますが、ネットの方が安いので、そっちでまとめ買いが多いです。

支援センターは、利用したことありません(^◇^;)保育園に入れたので、すっかり行くタイミングを逃しました。

宮古、保育園厳しいですが、今ならまだ間に合いますよ。去年も7月頃までなら入れた人知ってます。場所は選べないかもしれまんが、狭い街なので車があればどうにかなります。うちは、小規模保育園に入れたくて、自宅から少し距離のあるところに通ってます。
7月入所の申し込みが、6/15までなので、引っ越し前に先に市役所に電話でご相談してもいいと思います。
また、窓口で今空いている保育所を聞くと教えてくれるらしいので、聞いてみてもいいかと。

夏は涼しく、冬は雪少ない(むしろ降らない)地域なので、住みやすいと思いますよー。雪が恋しくなっちゃうかもです。

• こまぽ

こまぽ

わあ!大仙市に来たことがあるんですねうれしいです✨

詳しく教えていただきありがとうございます!なるほど!盛岡に行った時に買えばいいですね💡宮古からは2時間程かかるようですし、遊びに行くのもすこし大変ですね💦

保育園情報も教えていただきありがとうございます!事前に問い合わるなんて思いつきませんでした😳!引っ越す日にちが確定したら電話してみます📞

とても住みやすそうな気候なんですね!冬は路面凍結するんでしょうか?あと、保育園は高台の方にあるのでしょうか?Googleマップだとよく分からず😭すみません😭😭😭

• 6月12日
  • まむ

まむ

花火すごく綺麗ですよね〜。比較的混まないルートを知ってるくらいそちらにご縁があります。
    宮古に戻って来る前は、横手に住んでましたので、大曲イオン、行きまくってました。笑

宮古に戻ってきて、面食らったのは、雪が全然降らないことです。根雪はもちろんないですし、路面凍結は数えるくらいで、スタットレスがどんどん減りますw

保育園や幼稚園のうち、津波の浸水エリアにあるのもありますが、そういうとこは避難場所が決まってますし、もしものときの対応もきっちり決まっていますので、ご安心を。

他の方の回答に便乗して…。
    うちも生協に共同購入やってます。今週から✨
    店舗と共同購入は別事業みたいで、共同購入しかない商品も多々あるようです。

• 6月13日
  • こまぽ

こまぽ

混まないルートを知っているのはすごいです😳!わたしも大曲イオン行きまくってます😂

路面凍結もあまりしないのはうれしいですけどタイヤが減るのはイヤですねw

テレビで避難訓練をしている所をみたことがあります。保育園などもしっかりしているんですね。住み出したら家からの避難場所も確認します!

生協のスーパーは別業者なんですか!共同購入は離乳食に使えるのがけっこー手に入るのでまた始めてみようかと思います!

いろいろと教えて下さりありがとうございます!もし宮古でお会いしたらぜひ仲良くしてください🥺

• 6月13日
  • まむ

まむ

グッドアンサーありがとうございます。

宮古、イオン系列がないので、物足りなくなるかもです…。常設の映画館も数年前に無くなりましたし(TT)

避難場所、避難経路は確認しておいた方がいいと思います。津波はそうそうないとは思いますが、数年前は台風の被害もありますし…。
    個人的には、水の被害が想定されていないとこに住むのが安心だとは思います。

生協、別業者じゃなくて、同じ生協ですが、店舗と配達は管轄が別みたいで。
    秋田と同じかわかりませんが、生協の離乳食のうどんが切りやすくて便利です(*´꒳`*)

ぜひぜひ、宜しくお願いします^_^

• 6月15日
  • こまぽ

こまぽ

まだ読んでいただけますかね💦?

今日無事引っ越してきました!
    イオン系列ないのは寂しいですが買い物には困らない感じなので安心してます😊✨

すみません、ゴミの出し方がイマイチ分からずまた質問させていただきたく😭紙製品専用袋が売ってたのですが、肉とか魚入れてるトレイは燃やせるゴミに出すと回収されないのでしょうか😣?ネットで調べてみましたが、結構細かく分別するんですね💦

• 6月27日
  • まむ

まむ

宮古へようこそ〜(*´∇`*)
    宮古は分別多い方だと思います。昔からなので、地元民慣れっこですが外からだと大変かもです💦

役所の手続きはまだな感じでしょうか。市役所でゴミ分別の仕方のパンフレットくれると思います。

紙製品用のやつは、お菓子の箱とかティッシュの箱とかの、紙ってマークがついてるやつを出す袋です。

トレイですが、全部白いトレイは、資源ごみです。
    トレイでも、食材乗せる側に色が付いているものはプラスチックの方で出します。
    汚れがひどいものや、めんどくさいとき(笑)は、可燃ゴミに出してます。
    可燃ごみに資源ごみが混ざってても回収してくれますよ。

あと、我が家は旦那が公務員なので、宮古市の収入にために資源ごみは収集で出してます(笑)が、生協やジョイスにトレイや牛乳パックを持っていく家庭も多いですよ。

• 6月27日
  • こまぽ

こまぽ

コメントありがとうございます😭✨
    市役所で分別表貰えるんですね!7月入ってからじゃないと手続きに行けなくて💦スーパーで息子を見に寄ってきたオバサンに聞いたのですが、全部燃えるゴミで出してるって言われて混乱してしまい、まむさんにお聞きしてしまいました💦💦慣れるまで大変そうですがしっかり分別したいと思います!

ありがとうございました(*' ')*, ,)✨ペコリ

• 6月27日
  • まむ

まむ

不燃以外は可燃にいれても回収はしてくれるとは思いますが、なんと極端なおばさんw

若い世帯は、可燃、プラ、新聞、雑誌程度しか分けてないっていう人もいるので、あまり気負わなくても大丈夫だと思います(*´∇`*)

困ったことがあれば、なんでも聞いてくださいね(^_^)

• 6月27日
  • こまぽ

こまぽ

トレイでも色つきで分別が違うんですね😳!白トレイはスーパーに持っていきたいと思います!

ふと思ったのですが、わたし小さいゴミ箱にレジ袋をセットしていっぱいになったら指定のゴミ袋に入れて収集日に出すのですが、レジ袋はプラごみですよね🤔?まむさんどうしてますか?

• 6月28日
  • まむ

まむ

旦那が仕事柄、分別に詳しくて、結婚してから色付きトレイはプラに出すって知りました。笑

うちもそんな感じです。わざわざ分けたりせず、そのまま可燃ごみで出してますよ。

• 6月28日
  • こまぽ

こまぽ

レジ袋にゴミを入れて可燃ゴミに出しても回収してくれるんですね!色つきトレイはプラ...汚れがひどい物は可燃ゴミ...頑張ります!

ありがとうございました😭✨

• 6月29日
うたママ

こんにちは!
私も病院は豊島さんに
行っています!
女の先生ってところが
いいですよね!!

スーパーは主にドラですね!
私は子供がまだ小さいので
生協の宅配サービスを利用
しています、そこでいつも
使う物は頼んでます!

美容室はリトルガーデンが
いいと思います😊

子供の洋服は西松屋しか
ないのでそこで買ってます!
オムツやミルクなどは
薬王堂のほうがポイントが
つくのでいいと思います!

皆さんと同じような回答で
すみません、
参考までにどうぞ☺️

• こまぽ

こまぽ

下に返信してしまいました💦

• 6月13日
うたママ

言い忘れていましたが
支援サンターなどは
キャトルの5階にある
すくすくランドという
所がいいですよ!
安全に遊ばせれるし
お母さん同士も交流できる
ので😊

• こまぽ

こまぽ

ママさん同士交流できるのすごく魅力的です!わたし人見知りなのですがそうも言ってられない状況ですので😂😂😂

• 6月13日
  • うたママ

うたママ

人見知りでも子供を通して
    仲良くなったりもあるので
    大丈夫だと思いますよ!!

• 6月13日
こまぽ

女医さんだとなんだか安心しますよね✨わたしも秋田で生協やっておりました!いわて生協のスーパーは生協の共同購入の商品が買える訳では無いんですね?生協のスーパーが近くにないので無知ですみません💦

美容院も教えてくださりありがとうございます!