※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいる母親です。もうすぐ2人目が生まれます。同じくらいの年の差の子供を持つ方、この時期が一番大変だと感じましたか?夫婦の時間も心配です。

まだまだ先ですが、息子が1歳3ヶ月の時に下の子が生まれる予定です。
同じくらいの年の差でお子さんをお持ちの方、これは本当に大変、今が一番大変って感じるかと思いますがこの時期が一番大変だったってことありますか?
年子だろうが2歳差だろうが大変ってのは分かってますが、今から不安です😖
あと旦那さんとの時間ってありますか?
ふと考えたら今でも夜子供が寝てから少し二人の時間があるだけでもう一人生まれたら全くなくなるんじゃないかって思いました😳

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子です😊
自分は何が大変だったのかよく分からないまま、毎日が終わってましたね(笑)
とにかく1日を終わらせることに必死で、これが大変!あれが大変!なんて思ってられなかったです😅
唯一これはキッツイなぁ~と思ったのが、上の子が深夜に体調悪くして救急やってるところが車で4~50分かかるところ。
下の子寝てるけど置いていけないし、1人で上の子連れていってる時にチャイルドシートで吐いて詰まらせたら怖いしで旦那に運転してもらって一家総出で具合悪い子と寝てる子連れて行くのはキッツイなぁ~と思いましたね💧

• 🧸

🧸

下にコメントしてしまいました💦

• 6月10日
🧸

考える暇もなく毎日がすぎてくんですね😳
体調崩すと二人とも連れて行かないといけないから大変ですよね💦

☺︎♡

うちも1歳差の年子ですが、毎日バタバタ終わってます😂

1番精神的にも体力的にもきつかったのは2人が体調崩してる時のぐずりが被ってる時とかですかね😅あと2人共眠くてのぐずりでどっちを優先しよう…?とかでした😅😅
どっちも抱っこおんぶしたり、大泣きの時は抱っこでも泣き止まないし、上も焼きもちやくしとかで…ずーとかまってあげるわけでもないから自分もストレス溜まってた事多々ありました💦全然後悔とかないですが、自分がいっぱいいっぱいすぎて、一時期こんな年近くの年子産んで失敗だったのかな?とまで思ったこともあります😭
1人じゃ絶対アップアップになると思うので、周りの人の協力って本当大事だと思います‼︎私も旦那や友達に話しながら、時々家事も適当にして生活してます^ ^笑

これから不安も大きいだろうけど、楽しいことも沢山あるので頑張ってください🤗💓

• ☺︎♡

☺︎♡

あと家庭によるのかもしれませんが、旦那と2人の時間はうちほぼないに等しいです😂💦寝かしつけで子供と一緒に寝落ちがほとんどだったり、たまーに寝かしつけてから一緒に海外ドラマ見てアイス食べたりくらい笑

• 6月10日
  • 🧸

🧸

やっぱり大変と思う前に毎日が過ぎていくんですね😳
    眠い時とか体調崩した時とかは大変ですよね😭
    正直私も2歳差にする予定だったのでこんな早くできてちょっと戸惑ってます😅(笑)

やっぱり周りのサポートないと厳しいですよね💦

旦那さんとの時間もやっぱりないですよね😓ただえさえ今でも構って〜って感じなのできっともっと拗ねそうです🤣
    まずやっぱり不安なのは新生児期が今からもう不安で仕方がないです😱(笑)
    3時間おきに起きて日中は上の子のめんどうで寝れないだろうなってかんがえると、、🥶(笑)

• 6月10日