※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

予防接種で泣く息子を見ると悲しくなります。同じような経験の方いますか?注射が苦手で罪悪感があります。

予防接種...息子の泣く姿を見て悲しくなるんですけど、同じような方いらっしゃいませんか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ついさっきまでご機嫌だったのにごめんよ...
しょうがないんだ...君のためだからね...ってなりつつも
なぜか罪悪感😂笑笑

私があまり注射好きじゃないからですかね?笑

コメント

エイヤ

私もうえのことの時は毎回涙出てました😂可哀相で可哀想で…😭そんなこと思っちゃうのも違うのはわかるんですけどねえ

• ひなママ

ひなママ

大人ですらあんな何本も打たないのに..痛いだろうなぁなんて考えちゃって😭慣れますか?😭

• 6月10日
  • エイヤ

エイヤ

慣れないです😭でも2人目は強くてまったく泣かないので拍子抜けで笑っちゃいます😂1人目は大号泣だったので心が…😭

• 6月10日
  • ひなママ

ひなママ

えーーーー!泣かないんですか😳!!びっくりです!強いですね✨私も息子さんみたいに強くなりたい...😂赤ちゃんのメンタルケアが一番だけど、私のメンタルケアもお願いしまーす!って思ってます笑笑笑笑
    んなもん、知るか!って話ですけどね😂笑

• 6月10日
Sママ

めちゃくちゃ分かりますよ😭
初めての予防接種は今までに聞いたことのない泣き方でびっくりしたのを覚えてます😭💦💦

こっちまで泣きそうになる気持ち、すごく分かります😭✨

• ひなママ

ひなママ

私だけじゃなかったー😭共感していただけて嬉しいです😭
    めちゃくちゃ顔を真っ赤にして泣くし、疲れたのか帰りは抱っこ紐で即寝したので、悪いことをしたわけでもないのに、ごめんねってなりました😂

• 6月10日
ろん

私もものすごく苦手です!
最近は旦那に行ってもらってます(>_<)
打つ前に、何にも知らずにご機嫌な顔を見てると、罪悪感で苦しくなりますよね!本当にかわいそう!
次は数日後にBCGを控えてるので、また旦那くんにお願いしてます!

• ひなママ

ひなママ

親になったからといって、注射に慣れるわけじゃないなぁと実感してます笑

そうなんです!!お外だー✨ってご機嫌、そして注射前は先生の顔みてニコニコだったのに打たれた瞬間、大号泣😭😱旦那さん強いですね😭❤️というか優しい〜!私もお願いしたいんですが、病院が平日しかやってないので私が担当になってます笑

• 6月10日
ままり

お気持ち分かりますよ!
頑張ったねーって、たくさん抱き締めてあげてください😌✨

• ひなママ

ひなママ

実姉は「注射で泣くなんて可愛いね〜笑」と言うのですが、私には全くない思考で、羨ましいです😅笑
    まりさんのおっしゃるように沢山抱きしめるようにします❤️ありがとうございます😭😭

• 6月10日
たゆと

旦那はダメみたいです。
自分も苦手みたいで見てられないと。

私は自分も平気だし、娘の見るのも大丈夫です。
新生児の時に採血のために腕をギューっと曲げられて何度もブスブス刺されてたときはさすがにちょっと可哀想だなと思いましたが😅
予防接種くらいなら、ファイトー!と応援して、よしよしおつかれーって感じです。

• ひなママ

ひなママ

ひーーー!!すごいですね...
    いい加減、慣れなければならないんですがね...何故かダメなんですよ😂(お恥ずかしい😂)
    たゆとさんみたいに、どんと構えられるよう気持ちから直さないとなぁ😂😤!

• 6月10日

気持ちは分かります。

でもママが不安そう顔をしてるとお子さんは病院嫌いになる原因にも繋がりかねません😓
病院勤務していて診察や予防接種に携わりますが、統計的に見ても注射することを子供に内緒にしてきたり、診察、予防接種前後で「こわいね こわかったね」「ごめんね(悪いことしてないのに…)」って言ってる親御さんの子供は病院嫌い多いです。

逆に「注射するよ」「痛かったけど頑張ったね」「大事なことなんだよ」って言ってる親御さんのお子さんはもちろん泣いてる子もいるけど、逃走したり暴れたりする子はあんまり居ない印象です。

病院に対してマイナスイメージではなく「健康維持のために大事なことをするところ」っていうのを分かっても分かってなくても乳児のうちから伝えてもらいたいです。

退会ユーザー

うちの子はそういう風にして育ててきました。
    2歳で先日予防接種しましたが、廊下では「注射やだー」なんて騒いでましたが、いざ診察して「注射するよ。大事なことだからやってね」って言ったら顔つきが変わって(←親バカ?笑)一言も泣かず声も出さずに注射受けてましたよ。最後に「いたかった」って言って医師に「バイバイ」してました。
    耳鼻科でも泣かず動かずなので今じゃ誰も抑えに来ません🤣

ハッキリしたことは言いきれませんが個人的には関係あると思ってます。

• 6月10日

予防接種の前に1度血液検査をした事があって、その時に私まで泣いてしまいました😂1ヶ月経ったばかりでタオルでぐるぐる巻きにされて採血されてる姿と顔真っ赤にして声が出なくなるくらい泣いて(私は絶望泣きと呼んでます笑)かわいそう〜と思ってたら私まで涙が止まりませんでした😂

でもそのおかげか、予防接種はかわいそうだけど、すぐ終わるので大丈夫になりました!!可哀想ですどね😭
絶望泣きしてるけど私は「すぐだよ〜頑張れ〜!これを打ったら最強になるんだよ〜!」って言ってます😁
今は笑ってみていれるようになりましたよ(不謹慎だったらすみません😂)