※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
その他の疑問

岡山県倉敷市の病院について。1歳半健診で引っ掛かり、大きい病院に行…

岡山県倉敷市の病院について。

1歳半健診で引っ掛かり、大きい病院に行くのですが、病院迷ってます。

川崎医科大学付属病院か倉敷成人病センターか倉敷中央病院の中でおすすめありますか?

ちなみに低身長と言葉で引っ掛かりました。
発達検査をこの3つの病院のどれかでしたことある方いますか?

コメント

しばもん

はじめまして😊
私も一歳半で引っかかりました😢

川大は分かりませんが成人病センターはすごい時間かかるって言われたし知人からも聞いていたので
中央行きましたよ💗
先生もやさしいですし、リハビリも楽しく通ってますよ☺️

• まりまり

まりまり

お返事ありがとうございます😊
    私も倉敷中央病院にしました。
    今月末予約取れました✨
    リハビリとは言葉のですか?

• 6月14日
  • しばもん

しばもん

作業?なのかな?
    いつも遊んでいます😂💗
    嫌がらず楽しそうですよ笑笑

• 6月14日
  • まりまり

まりまり

なるほどー!ありがとうございます😊

• 6月14日
  • しばもん

しばもん

うちの子も3歳ですが1つも単語でてないのでお気持ち少しは分かります😢
    心配ですよね😢
    中央はリハビリの先生がしっかり親身に話聞いてくれるので安心ですよ😊
    いつかお会いするかもですね💗

• 6月15日
  • まりまり

まりまり

良い先生みたいで安心しました☺️
    これから定期的に通うと思うので、お会いするかもですね😁✨
    ありがとうございました😊

• 6月16日
mamari

全然回答になってないしこんな事聞いて悪いんですが身長と言葉ってどれぐらいですか?
息子が来月で一歳6ヶ月になるんですが言葉も全然で身長も低くて体重も軽いんでどれぐらいで引っかかるか知りたいです。。

• まりまり

まりまり

うちはめちゃくちゃ小さいですよ。うちの子より小さい子は見たことないです😅
    体重8.2キロくらいで身長70センチくらいです😱
    言葉は単語が全く出てないです。「ばぁ」「いぇーい」だけです😅
    いま、どれくらいですか?

• 6月14日
  • mamari

mamari

真夏さんよりは少しおっきいですが体重が8.4キロで身長は71㎝ぐらいです😥
    まぁ~まぁ~まぁんまぁ~ぐらいです。

• 6月14日
  • まりまり

まりまり

同じくらいですね☺️
    小さくて可愛いんですけど、心配ですよね(^^;
    でもうちは多分遺伝なんですけどね😱
    まぁんまぁーって言うんですね☺️スゴいです☺️こればかりは個人差があるので見守るしかないですよね☺️

• 6月16日
  • mamari

mamari

そーなんですよね😅
    おんなじぐらいの子がいて少し安心しました!私もちっちゃいので遺伝だと思っときます笑

• 6月16日
hana

もしも何かあっても安心な倉敷中央病院が良いんじゃないかなぁと思います。成人病センターで検査をして何かあればきっと倉中か川大に紹介されると思うので二度手間になるかなぁと💦あと大学病院だと待ち時間が長かったり研修医が沢山居たりするので控えたいかなぁと💦
そこから必要があれば川大ではなく岡大に紹介状書いて貰いたいです💦

• まりまり

まりまり

お返事ありがとうございます😊
    倉敷中央病院にしました。
    予約も意外と早く今月末に取れました。
    詳しくありがとうございました☺️

• 6月14日
@

うちは1歳半検診で言葉が引っ掛かりました。まだ喃語しか出ていなくて指さしなどもできなかったので…
私もその3箇所で悩んだんですが、検診の時の医者が成人病の先生だったのもあるし発達だと成人病に有名な先生がいるので成人病予約しました。
ただ、成人病は予約待ちがすごくて紹介状なしだと予約は来年と言われ1年待ちとかみたいです。
なので、かかりつけ医に話をして紹介状書いてもらってなんとか7月に予約とって見てもらうことになりました。
どこがいいかわからないですよね…
とりあえず有名なとこでと思って予約とりましたが、実際行ってみて合わないようなら倉中に変えようと思ってます。

• まりまり

まりまり

病院悩みますよね…
    うちは倉敷中央病院にしました。
    かかりつけ医に紹介状書いてもらい予約をとってもらいました。なんとか今月末に行けることになりました。
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました😊

• 6月14日
ハルヒママ

言葉と動きで一歳半の時に引っかかって発達診断受けました(^ ^)
成人病センターは人気で予約が年待ちと言われて玉島在住なのもあってリバーサイド病院に倉中の先生が来てみてくれるって知ってリバーサイド病院で受けました(^ ^)

保健師さんに聞いた話だと人気なところは年待ちだけどとりあえず予約入れておいてその間にもっと早く受けれるところで受けて意見書書いてもらって受給者証作って療育に行かせるお母さんが結構いるらしいです(^ ^)
待ってる間がもったいないから確かにその方法もありだなぁと思いつつ倉中の先生にズバッと診断名つけられたし話しやすいのでこのままリバーサイド病院でって思ってます(o^^o)

• まりまり

まりまり

リバーサイド病院初めて聞きました😲倉敷中央病院の先生が来られるのですね。倉中まで遠いのですが、なんとか今月末に予約取れたので行ってきます。詳しくありがとうございました😊

• 6月16日
のりこ

川大は全体的にいい評判聞かないです。
全く違う科ですが、祖父が川大に入院退院して不信に思うことがあり、倉中に転院してもらいました。
倉中では納得のいく治療をしてもらえました。

• まりまり

まりまり

そうなんですね…
    確かにうちの父親も入院してたんですけど、看護師さん優しくなかったし淡々と仕事をこなすって感じでした…😣
    倉敷中央病院に予約を取ったので通おうと思います。ありがとうございました😊

• 6月16日