※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊娠33週で切迫早産で入院中。友人から暇だねと言われ、イライラ。心狭い?24時間点滴で動けず、羨ましいと言われるのはショック。妊娠中の感情不安定について質問。

現在妊娠33週
切迫早産で入院中です。
その前に1ヶ月間自宅安静、入院になってから1週間が経ちました。
ずっと安静にして動けないのもしんどいし暇なので
LINEのタイムラインは公開範囲が設定出来るので少人数だけ設定して
暇だから更新率上がるかもとつぶやいたら
友人から相当暇なんだねー
ときたので暇だよーずっと寝てる
と返したら、いいやん!寝るの好きやろ?
と返信が来たので、
いやいや、これ1ヶ月も続いてみ?と返したのですが
最高♡♡と一言。
イラっときて、じゃあ変わってと言ったら
変われるもんなら変わりたいわ!と。
悪気はないとはいえ、相当腹が立つ言葉だったのですが
私心狭いですか💦
4つ下の子なんですが。
24時間点滴、どこいくにもゴロゴロと一緒で動きたくても動けない。赤ちゃんの物だって買い物とか行きたい時期なのに何もできない。
これが羨ましいと言うならほんとに同じ目に合ってしまえと思ってしまいます😓
思いやりはある子だと思っていたのでショックで。。
休みで体も自由に動けて1日寝ときたいわーっていうのとは訳が違うんだよと。
いくら寝とけるのいいなと思ったとしても、入院してる本人にこんなこと言いますか?
別に普通のことなんでしょうか?
妊娠中で情緒不安定になり何でも気に触るようになってしまってるんでしょうか😣
ちょっと分からなくなってしまったので質問させてください😭

説明下手でグダグダ愚痴すみません💦💦

コメント

まりん𓃰⋆

あたしも妊娠して仕事辞めてやる事が無く毎日が暇で動きたいんですけど お腹は硬くなって苦しくなるし不安だし、だから好きな事が出来なくて辛いです…同じ妊娠中で暇でも外に出て出掛けられたり、そういう不安がないだけでも羨ましいのに、今しか休めないからとか言われてイラっとすることが多いですー。
今しかゆっくりできないのはわかるけど、やりたいこととか何もできないと精神的におかしくなってきますよね

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

しかも私は妊娠初期で具合悪かった頃1人の友達がなんでそんな具合悪いのってしつこく聞いてきたから妊娠したんだよねって教えたんですよ、それで まだ安定期にも入ってなくて色々何があるかわからないから絶対に周りには言わないでねって、自分で言いたい時期になったら普通に言うからって言ったんですけど、周りにベラベラばらまいて約束破ってそのことに対して怒ったら妊娠したこともないからわからないとか言い訳ばっかりしてきて、女だったら普通そのぐらいのことは分かりますよね?わからないじゃなくて、分かろうとするとかもう子供じゃないんだからそんぐらい分かれよってすっごくイライラしました。ほんと無責任な人間がたくさんいますよね

• 6月10日
  • のん

のん

コメントありがとうございます!
    ほんと妊娠中で問題なくお出かけとか出来る妊婦さん羨ましいですよね。
    私も後期になったら赤ちゃんの物とか
    見に行きたいなー♪とか考えていたのでこんなことになるなんて😭って感じで💦
    えー💦それは妊娠したことないから分からないとかいう問題じゃないですよね!
    ただの口軽い人じゃないですか😥
    とりあえず安定期に入るまでは色々と不安なのに。
    私はほんとに仲のいい友達以外には後期に入るまで言えませんでした😅
    ちょっと考えれば分かること、考えずに行動してしまう人多いですね💧
    私も気をつけたいと思います😓

• 6月10日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

本当に羨ましいです😭
    あたしはつわりも酷くて未だにまだ気持ち悪いのが取れなくて、結局つわりが治らないという、それプラスお腹も張るようになってきて動くのも怖くて何かあってからじゃ遅いから出かけることもできなく、旦那さんの休みもずっと家にいる感じで旦那さんも出掛けられないから可哀想でごめんねって感じです😭
    お腹が張るから買い物とかで長く歩くことも怖くてできないので、買い物はあたしはネットショッピングになってて、もっとゆっくり赤ちゃんの物を見に行きたかったなって思ってました😭

本当ありえないですよね(ノД`)自分は妊娠したことないし分からないんだったら尚更口聞くなって感じですよね😤
    それ以来、私も誰にも友達には妊娠の事とか言わないで隠すようになっちゃいました😭

• 6月10日
  • のん

のん

つわりまだ続いてるんですね💦
    しんどいですね😭
    お腹張るの怖いですよね!
    私お腹の張りも甘く見ててこうなっちゃったんでほんとに気を付けてください💦
    病院の先生にも張りを訴えてたんですが頸管長十分あるしたまに張ることはあります的なこと言われてたのに
    いきなり自宅安静になったので😱
    私もGWとか旦那せっかくの10連休だったのに出かけれず、ご飯とか作ってくれたり家事任せっきりで本当に申し訳なかったです😢

本当ですよね💦
    約束破っておいて分からないから。の開き直りは許せないです🤦🏼‍♀️
    1回そういうことあると言えなくなっちゃいますよね😭

• 6月10日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

張るってことは赤ちゃん苦しいから 自分も苦しいけど💧無駄に動けないですよね。みんなに、切迫って言われてないなら別に動いても大丈夫だよとか言われて…それも無責任ですよね。なってからぢぁ遅いのに。自分のペースもあるから 余計なお世話だっつーのってイライラしてます…

もう友達とか誰にも教えてあげないです😞💨

• 6月10日
  • のん

のん

自分の赤ちゃんは自分でしか守れないんだから勝手なこと言わないでって感じですよね😓
    それで何かあったら責任取ってくれるの?って。
    よく張るならゆっくりした方がいいと思います😣

• 6月10日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

ほんとそれですよ。先生に安静って言われてないなら そんな安静にしてなくて大丈夫だよとか言ってくるしほんとムカつきます。お腹張ったら安静にするの当たり前だし あなたに言われる筋合いないっていつも思ってます😅

• 6月10日
はるる

わかります!すごく!!!
私も24週から1ヶ月自宅安静、28週から入院してます😅
私は少しでも長く仕事したかったし、出かけたりしたかったのに…
寝てるだけと思われるのめちゃくちゃ腹たちます!笑
じゃあ24時間点滴されてみろ!動くのも点滴台と一緒じゃないといけないし、お腹重たいし、点滴の副作用でしんどいし。好きなものも食べれないし、どこにも行けない。変わってくれよ!って思います。笑
買われるなら変わりたいって言われると縁切ろうかと思うくらい腹たちました。笑

• はるる

はるる

変われるなら
    ですね。漢字間違えました。笑

• 6月10日
  • のん

のん

すごい早い段階からの安静だったんですね😢
    しんどいですよね😭

ほんとそうですよね!
    共感してくれて嬉しいです!!笑
    本当に縁切りたいレベルまで思ってしまいました(笑)
    その考えでお見舞い来るって言うからいらんわ!って感じです😂

• 6月10日
  • はるる

はるる

こっちの気も知らずに!って感じですよね😂
    早く点滴のかないかなぁー家帰りたいなーばっかり思ってます😢
    どーせお見舞いきたらずっと寝てるだけなんていいなぁーって言われるのがオチですよね😭

• 6月10日
  • のん

のん

そうですよね😭
    1日、1週間がめっちゃ長く感じるし
    私なんかまだ1週間しか経ってないのに既に帰りたいです💭
    直で言われたらキレちゃいそうです🤣笑

• 6月10日
  • はるる

はるる

わかります😂
    最後にゆっくりできる時間だと思って開き直ってます🤣
    私もキレますね。笑

• 6月10日
  • のん

のん

確かに赤ちゃん生まれたらゆっくりしたくても出来ないですもんね😂
    私もそう思うことにします😊✨
    ですよね🤭笑

• 6月10日
あーちゃん

うわ!!
私と全く一緒の方がおられたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
私も切迫で入院中言われましたよ。
しかも電話で💦
結構傷つくというかイライラするというか…って感じですよね。
絶対安静がどれだけ辛くて大変でしんどいか、、
経験したことない人にしか分からないことですけど、もう少し気使えないのかな?って思いました😭
悪気がないだろうし怒れないのが、またまた複雑ですよね…

• のん

のん

同じこと言われたんですね💦
    結構モヤモヤイライラしますよね😭
    経験したことない人には分からないですけど、妊娠中じゃなくても普通入院中の人にそういう事言うか!?って感じで😓
    もうちょっと考えてほしいですね💧
    そうなんですよね。複雑…

• 6月10日
dodo

私も切迫で入院しましたので、ずっと点滴され暇でしんどいお気持ちはよくわかります😭‼️
けど、心狭いのは違うと思いますけど、のんさんご自身が呟いたことから始まっているのと、暇でずっと寝てるという表現だと、忙しく余裕なく過ごしてる方からしたら、そうも言いたくなる気持ちもわからなくはないかなと。
これがもし、暇ー!...という呟きでなく、色々赤ちゃんの準備したいこともできない、24時間ずっと点滴で寝たきりは精神的にしんどい...などのこちらに書かれたような呟きをしたにもかかわらず、ご友人のような反応だったらムカつきますが😅

• のん

のん

暇でしんどいし体痛いしいいことないですよね💦
    あまりネガティブなことつぶやくのは見る人もいい気しないかなと思ってそういうつぶやきになってしまったんですが、確かに捉え方ではただ暇で寝てるだけいいなあ。ってなるんですかね。
    それでも点滴してるのも知ってるし、その子の友達にも同じことで入院して早産した子がいたらしいのでどういう状況かは多少は分かると思ったんですけど😅笑
    妊娠中じゃなくても入院中の人にこんなこと言っちゃうんだとびっくりして🙄
    ちょうど余裕ない時期だったのかなあ🤔と思ってみます💧

• 6月10日
  • dodo

dodo

やっぱり結局、自分がその立場になってみないと、どんな感じでつらいのかとかわからない人も多いんじゃないですかね💦
    切迫って病気とはまた違うだけに、もちろん赤ちゃんが早く産まれてきてしまうのはまずいんですが、あまり暗く深刻には捉えられないといいますか😅
    もちろん、そのご友人の対応がいいとは全く思わないですけどね‼️
    でも、のんさんがあまりネガティブな呟きはよくないなと思ってしたのと同じように、ご友人も深刻にせずに、むしろ休めると思えばいいじゃん?的な明るい感じで接したかっただけなんじゃないですかね🤣
    ...と思うことにします私なら😂笑

お大事になさってください🙇‍♀️

• 6月10日
  • のん

のん

確かにそうですね😓
    同じ経験したり本人じゃないとどんな状況かなんて完璧に分かるわけないし、仕方ないですね💧
    別に深刻に捉えてほしいわけじゃなかったんですが、変われるもんなら変わりたいわ!って言葉がどうしても
    じゃあ同じ目に合えや!ってなってしまって😂笑
    口悪くてすみません🤭
    もうちょっと冗談ぽくというか柔らかくというかそんな感じで言われたらまだましだったかもしれませんけど😅
    でもイライラしてても赤ちゃんにも悪いですし、私もそういう風に考えるようにします✨
    ありがとうございます😊

• 6月10日
ぽろ

その方、妊娠されたことある方ですか?
妊娠したことあってそれならいやいやそれはないでしょー💧ってなります。
でも妊娠したことない方ならわからないと思います😅
悪阻でも安静でも何でもやっぱり似たような状況になったことない人だと当事者の気持ちはわからないと思います。
心狭くなんかないですよー!あまりマイナスに考えず過ごして下さいね!!

• のん

のん

妊娠したことない人です😓
    分からなくても入院を羨ましいみたいに言えるのが私びっくりしちゃって😅
    でも妊娠したことない人だと
    ただ入院してゆっくり寝てるだけやろーってなる人もいるんですね😣
    仕方ないことだと思うことにします😊
    ありがとうございます✨

• 6月11日
あ

全然心狭くないです!
私も心ないことゆわれたことがあります…
家でゴロゴロいいな。とか家で暇じゃないん?とか仕事してなくて楽やな。とか妊婦=暇みたいな言い方に毎回イラっとします!😡
経験しないとわからないと思うけど、妊婦生活本当に大変!っておもいます😮気持ちの問題や体の変化も変わってくるのにわからんなら言わんといて?って思います🤣

• のん

のん

ほんとそうですよね!!
    こっちはお腹の中で大事な赤ちゃん育てるっていう大仕事してるんだよ😤ですよね😶
    妊娠する前でも友達が妊娠したら
    妊婦さん大変やなあって思ってたし
    楽そうでいいななんて、思ったことないです😥
    色んな考えの人がいますね😓

• 6月11日
  • あ

逆に自分も経験して私に行った言葉後悔して反省してくれること願ってます🤣笑
    あまり気にせず、いろんな人いてるなぁぐらいでほっときましょ🧐
    お互い元気な赤ちゃん快く待っときましょ😘✨✨

• 6月11日
  • のん

のん

分かります!笑
    その時にふと気付いくれたらいいですね😂
    赤ちゃんがいる幸せも経験しないと分からないですしね😊
    ほんと今はもうすぐ産まれてくる赤ちゃんを楽しみに待ちましょう🥺💕
    同じ週数だしきっと誕生日も近いですね☺

• 6月11日