※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どみほ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと車で2時間の日帰り旅行は早いでしょうか?休憩はこまめに取る予定です。ご意見をお聞かせください。

車でのお出かけについての質問です。

現在生後2ヶ月(生後71日)なのですが、今月末に車で片道2時間の夫実家に日帰りで出掛けようかと考えていますが、やはりまだ早いでしょうか…?

因みに、休憩は可能な限りこまめに取るつもりです。

ご意見、またはアドバイスなどお聞かせ下さい。

コメント

ちびpooh

2カ月なら全然気にせずあちこち出掛けてましたよ!!
授乳やオムツ替えが可能なら問題ないと思います。
逆にそれ以上大きくなると抱っこじゃないとダメになるかもしれないからちょうどいいんじゃないですかね~

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます(*^-^*)
    買い物には週一くらい連れて行ってたのですが、長距離は初めてで不安でしたので、安心しましたヽ(*^^*)ノ
    そうなんですね(º ロ º )確かに周りからは、動けないのが退屈になったりベビーシートを怖がったり…と聞くのでこれからが少しおそろしいです~…笑

• 3月16日
ラバ

その子の個性にもよると思いますが、ウチの子2ヶ月の時の遠出は、自宅に帰ってきてからがずっとグズグズだったり、ギャン泣きだったりでした。くびすわりもまだ完全ではないですしね(*_*)
刺激が多いと興奮してそうなるみたいですね(ーー;)ママさんもクタクタになると思いますが…行って帰って4時間ですもんね(´×ω×`)
ただ、外に出ることでリフレッシュにはなりますよね。
悩ませる回答ですみません💧
私ならくびすわりしてからにするかなぁ、と思いました(*_*)

• どみほ

どみほ

とんでもありません、回答ありがとうございます(*^-^*)
    そうなんです、検索してみても、「大丈夫」という意見と「まだ早い」…「1泊するなら」という意見と「日帰りの方が負担が少ない」など、情けないですが結局のところどっちなのだろうと悩んでしまい…(´д⊂)
    娘は結構好奇心が強く、病院でもスーパーでも殆どグズらない上、帰宅するとすんなり寝てくれるので楽観視しておりましたが…まだ結論は出さず、じっくり夫と相談しようと思います( °ᵕ° )

• 3月16日
KI mama ♡

生後2ヶ月で片道2時間ちょっとの遠出をしました♩♩我が子は車に乗ると落ち着くのでずっと寝ていましたよ◟̊◞̊♡
車内でのオムツ替えが大変でしたが授乳は問題なくできましたし…大丈夫だと思います\♡/

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます( ゚▽゚)
    うちの子も車に乗せるとよく寝てます(*´艸`*)かわいいですよね~
    オムツ替えは確かに大変そうですね…!あまりオムツで泣かない子なので、様子を見ながらこまめにチェックしてあげたいと思います(*^-^*)

• 3月16日

私も2ヶ月くらいにから、片道1時間半かけて義実家に行きました。
車の中では、揺れが心地よいのかよく寝てくれてましたよ~(*^^*)

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます( °ᵕ°❤︎ )
    やっぱり赤ちゃんにとって車の揺れは心地よいのですね(*´艸`*)笑

• 3月16日
mina_mama⑅◡̈*

私もそのくらいなら全然
出かけてました\(´ω` )/

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    お買い物や散歩には連れていってましたが、遠出は初めてなので悩んでました…(;´Д`)

• 3月16日
とうあ

わたしも全然気にせずおでかけしていました。
オムツがえや授乳など休憩入れて行くといいかなと思います。
大人だけで出かけるより時間に余裕を持って行動すると焦ることなく楽しめると思います。

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    休憩はまめにとるつもりでいましたが、思ったより時間に余裕を持った方が良さそうですね…!

• 3月16日
りょーまま

車ではないですが、2ヶ月なるかならないかぐらいで新幹線で片道3時間半の実家へ行きました!
赤ちゃんにもよりますが、うちはあまりグズグズにはなりませんでした。
新幹線の音と揺れで寝てくれましたし。

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    新幹線でも寝てくれるものなんですね~(当方、北海道の田舎なもので…笑)

• 3月17日
とあっこ

うちも生後2カ月です(^_^)
先日、車で5時間ほどかけて引っ越し先に移動しました(引っ越しなので止めておくという選択肢はありませんでした(>_<))。
1時間おきくらいに小休止や授乳、おむつ休憩を挟みながら…
運転中はよく寝てくれたので、無事に着きました。
その夜は疲れが出たのかちょっとぐずり気味だった気がします。

片道2時間の日帰りは、途中に休憩を挟みながら、旦那さんの実家でもゆっくり過ごせられれば、行けないことはないと思います。
当日の赤ちゃんの体調もみながら決めてくださいね(o˘◡˘o)

• どみほ

どみほ

回答ありがとうございます(๑>ᴗ<๑)
    5時間…!お疲れ様です!
    やはり休憩は大事ですよね(*^^*)

天気、こどもの様子など見て慎重に決めたいと思います(*ˊ˘ˋ*)

• 3月17日