※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那にイライラしてるので、吐き出させてください。優しい人で、私の感…

旦那にイライラしてるので、吐き出させてください。

優しい人で、私の感情の起伏とか、いろんなこと、丸ごと受け入れてくれる人です。
おおらかで、楽観的で、私は心配性な方なのでいつも安心させてくれます。
これ以上いい相手はいないって本当に思っています。
子供のこともとても可愛がってくれて、お腹の中で動いているのを触っては、「かわいい〜」と既にメロメロです。

でも、子供っぽいなと思うことがよくあって、イライラしてしまいます。
家事が苦手で、中でも料理が嫌いで、結婚当初からずっと「子供産まれた時のために、少しは料理覚えてほしいな」と言っていたのに、ずっと避けていて、最近こちらから強制的に土日の晩御飯担当を旦那と決めて、やっと少しやるようになりました。
料理以外の家事はあまり上手ではないというか、考えなしにやるので(例えば長袖の洗濯物の袖を出さないまま干すとか)、色々教えているのですが、「すぐガミガミする〜」と茶化してきます。
私が家事をしている時は、基本ぐーたらしていて、家事が長引くと、遊ぼうよ〜とちょっかいかけてきます。
お腹が張りやすい方で、家事が終わって少し横になって休んでいると、またちょっかい…少しはゆっくりさせてくれと思います。事情を説明すると分かったとはいうのですが、すぐにまたやってきます。

で、今日旦那が不注意で部屋の姿見を倒して、壁に傷をつけたことで、上記の小さなイライラもあってプッツン。姿見を倒して壁に傷を付けたのはここ2ヶ月ほどで2回目。注意力散漫すぎ。
特に逆ギレとかはなかったので、ケンカにはなりませんでしたが、行動が小さな子供みたいで、お腹の子も男の子だし、産まれたら2人子供いるみたいなものか〜となんかちょっとうんざりしてしまいました。

普段仕事頑張ってくれていて、養ってくれているので、私も出来る限り支えたいとは思っているのですが、さすがにあんたのお母さんではないから、色々面倒見切れない…

コメント

あおママ

うちの旦那も家事なーんもできないですよ。やらせたら時間かかるだけですし、電気代水道代がもったいないです(笑)
基本ダラダラしてゲームです。
でも妊娠中のちょっとした休憩はちょっかいなしで休ませて欲しいですね💦
お腹がはったりしたら赤ちゃんが苦しくなるから今はちょっかいださないで?って言ってみたらどうですか?🙂
イライラして大変だと思いますが少しでも休憩取ってくださいね🙂

• mi

mi

妊娠前はちょっかいかけてくるのが無邪気でかわいいと思っていたのですが、だんだんうっとおしくなってきた今日この頃です😓
    男性は言葉で妊娠の大変さを伝えてもなかなか伝わり辛いんでしょうね。。うちの旦那が楽観的だからっていうのもあるとは思いますが。
    根気よく休憩させてほしいって伝えます!!

• 6月10日
エリザベス

うちの主人も家事能力ゼロです(笑)
一度それでも無理矢理に料理をさせてみたんですが、野菜炒めだけを作るのに1時間以上かかって(笑)人には向き不向きがあるんだと改めて認識しました🤣笑
子供が産まれてからお皿洗いだけは毎日お願いしてて、始めは汚れが残ってたりめちゃくちゃ時間かかったりですが今では私よりきれいに早く終わらせます😊
お願いね、を貫いてみて放置してみても良いんじゃないでしょうか(笑)
妊娠中の休憩はほんとに邪魔されたくないのでしっかり理解して欲しいですね🤢💦

• mi

mi

うちも焼きそば作ってくれたとき、包丁で指は切るわ、スポンジはズタズタにするわ(多分包丁の歯を立てて洗ったらしい)、悲惨でした😓
    「塩適量」が分からないからとドバドバ塩を入れたらしく、しょっぱすぎるパスタが出てきたことも…
    皿洗いは裏側がヌルヌルなこと、よくあります。
    放置で自分で考えてやってもらうのが一番いいんですがね。。うちもエリザベスさんちの旦那さんみたいに家事能力あがるかな…

• 6月10日