※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
妊娠・出産

高知市の産婦人科で迷っています。内田産婦人科での出産を考えていたが、他の病院も検討中。オススメの産婦人科を教えて欲しいです。条件や完母推奨についても教えてください。

高知市の産婦人科で迷っています。

1人目は内田産婦人科で出産し、できれば2人目も内田産婦人科で出産したかったのですが、分娩をやめてしまうようです。

今のところ、場所的に国見産婦人科を候補に考えていますが、オススメの産婦人科を教えて頂きたいです。

その際、

●検診時、出産時の手出しがいくらくらいか
●個室かどうか
●入院時の面会について(面会時間や、子供も面会可能か)
●検診時に上の子を見てもらえるか
●土曜日の検診の待ち時間
●完母推奨か
(母乳の出が余り良くなく、1人目と同じく母乳メインの混合希望なので、完母推奨が強いとしんどいかなと思っています)

など、教えて頂けると嬉しいです。

ギリギリまで内田産婦人科で診て頂いて、分娩のみ別の病院にすることも検討しています。

よろしくお願いします(^^)

コメント

るー

4月に国見で出産しました😊

①手出しは3万ちょいでした。
平日の朝5時入院、その日の11時ごろに出産しました。

②個室と大部屋がありますが、大部屋でも、よっぽど重ならない限りは1人で使えるとの説明がありました。

③面会は旦那さんと祖父母のみです。
午後から20時までだった気がします。お子さんはできないと思います。

④上の子を連れてきてる方は受付の方が見てたりしてるのを見かけました。

⑤土曜は一回しか受診したことがないのですが分娩が重なったこともあり、3時間くらい待ったことがありました。ですが、今は医師2人体制で診てくれるのでそこまでではないかなと思います。

⑥出るならもちろん母乳推奨な感じはしましたが、ミルクが悪いわけじゃないっていう説明を何回もしてくれたので、事情を話せば分かってくれるんじゃないかなと思います。
助産師さんも親身で優しいです。

私は2人目ができたらまた国見さんでお願いするつもりです😊
参考になれば嬉しいです💓

• ski

ski

回答ありがとうございます!
    国見産婦人科のホームページを見ると体制が変わったようなので、新しい情報とても助かります!
    ありがとうございます😊

産休までは土曜日しか検診に行けず、多分上の子も毎回は預けられないので毎回何時間も待つのは大変かなと思っていました💦
    分娩が重なってしまうのは仕方ないないですが、2人体制だと、少し待ち時間も軽減されそうですね✨

母乳についても、ミルクでも大丈夫という雰囲気だと安心です💦
    他の完母推奨の産院では、出なくて辛い思いをしたという話も聞いたりしたので😅

子供の面会の件が少し気がかりですが、祖父母と旦那さんだけと決められてると他の方の面会は断りやすくていいかもしれないですね😜(笑)

るーさんは2人目も国見さんで考えてるんですね!そのくらい、良い病院だったということですよね😆

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 6月10日
  • るー

るー

参考になってよかったです!
    去年の10月?から基本2人体制で診てくれてますよ😊

土曜も混んではいますか、受付の方も優しいですし見てくれるんじゃないかなと思います!

面会ですが、赤ちゃんが部屋にいるときは祖父母と旦那さんだけだった気がします🌟
    新生児室に赤ちゃんがいるときはガラス越しに見れたり、病室にも行けるのかもしれません🌟
    うろ覚えですみません🥺
    聞けたらきいてみてください🌟

助産師さんも優しかったし、先生も優しかったですよ😊
    また何かあれば覚えてる範囲でお答えしますので☺️

• 6月10日
  • ski

ski

ご親切にありがとうございます😊

優しい助産師さんと先生がいいです!!笑

あ、あとすみません、先生は体重管理には厳しい方ですか??
    1人目は割と悪阻がしんどかったのでそこまで体重管理に苦労はしなかったのですが、少し不安で…笑

それから、ホームページに乳児一ヶ月検診が予約制で受けられると書いてあったのですが、乳児健診も受けられましたか??

• 6月14日
  • るー

るー

体重管理は言われたことないです!
    臨月だけで4キロくらい増えたのですが何も言われなかったです笑
    それまでが1ヶ月1キロペースくらいだったからかもしれませんが😳

受けましたよー!
    出産後の入院中の間に予約する感じでした😊
    月曜しかやってないので1ヶ月過ぎたあとの月曜になるかと思います🌟
    優しい若い男の先生でしたよ😊

• 6月14日
  • ski

ski

そうなんですね!!
    内田産婦人科は結構体重には厳しかったので、検診前はいつも軽そな服を着て測ってから行ってました(笑)

乳児健診も受けられるのは有り難いですね✨

主人とも相談して、国見産婦人科でお願いすることになりそうです😊
    たくさん詳しく教えて頂き、ありがとうございました✨✨

• 6月14日
はるmama⋈♡*。゚

2年前になりますが、國見で出産しました😌

1.検診時の手出しはないときもあれば、数百円から数千円って感じです。後期のNST?の時に2000円くらいと何かの検査でひっかかって、再検査って時に少し費用がかかったくらいです。
分娩の費用は手出し3万程度でした。

2.個室と大部屋がありますが、基本個室です。大部屋でも重ならない限りは1人で使ってる方いましたよ🙆🏼‍♀️

3.面会はお昼からだったと思います🤔
私の時は小さい子もお部屋に来て赤ちゃんと面会しましたが、最近病院に行くと、待合室に赤ちゃんとの面会は未就学児NGにの張り紙がありました💦

4.検診時は受付の方や手が空いてたら助産師さんがみてました🙆🏼‍♀️

5.私の時は今の理事長1人体制だったので、土曜は混み合ってましたが、体制変わって二人体制なので比較的スムーズだと思います✨

6.完母推奨ではなかったです。
出産前に完母にこだわるか・・・など助産師さんが問診?してくれました✨

食事もおいしいですよ🧡

体制が変わって、検診ではないですが、新しい院長先生や女性の先生にみてもらってとても親切に診察や説明してくださいました😌
私も2人目授かったら国見でまた産みたいって思ってます。

• ski

ski

回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

手出しはそれほどかからないんですね!
    赤ちゃんを預けていれば、上の子の面会も可能そうですね…一応病院にも直接確認してみたいと思います!

食事が美味しいのは嬉しいですね😆

母乳について出産前に問診してもらえるのはありがたいです✨
    もちろん出るなら母乳でいきたいですが、頑張っても出ないものは出ないので(笑)、意向に沿ってくれるのはありがたいです!

とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

分娩費用も臨月はいる前くらいに事務の方から説明がありました🙆🏼‍♀️
    一応5~9万前後はみておいてっていわれました😌
    私は息子が黄疸にひっかかって、6万くらい子供にかかりました。
    保険証できたら戻ってきました🙆🏼‍♀️

助産師さんも基本優しくて、産後に高熱出た時は夜間見てもらうこともできました😌

• 6月13日
  • ski

ski

そうなんですね!!
    入院時の状況にもよりますもんね、手出しについてはどこの産婦人科も同じくらいみたいてすね💦

体調によって夜間預かってもらえるのは、有り難いですね😊

• 6月14日