※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちゃむ、
お金・保険

元旦那の保険証を送り返し、扶養外れた場合の通知や証明書の到着時期について教えてください。

元旦那の保険証を郵送で元旦那に返して会社にその保険証をかえしてその後保険のやつやりときするとおもうんですがその扶養?外れた?てゆうのかな。通知が来るらしくてその通知とゆうか証明書は、どのくらいで来るんですかね?

コメント

ゆぴん

扶養が外れた証明書(社会保険資格喪失証明書)は、元旦那さんが保険証を会社の人事、もしくは社会保険組合に返納した時点で発送されるかと思います。
至急で喪失証明が必要な場合は人事に届いた時点で発送してもらうよう、会社に取り合ってもらった方がいいかと思います。

• すちゃむ、

すちゃむ、

なるほどですね。。子宮なのですが、元旦那が保険証を会社に返したのが今週の火曜日なんです。それにしても遅いなとは思ってたのですが、、

• 6月9日