※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

夏の赤ちゃんのスキンケアについてお悩みですね。赤くなることがあるようで、何を使えばいいかわからないとのこと。おすすめのスキンケア方法を教えてください。

みなさん夏、べびさんのスキンケア
どうしてますか?( ;∀;)
私の娘達はベビーパウダーやベビーオイル
病院で貰う薬も体が真っ赤になってしまい
どれを使ってあげるのが1番いいのかわかりません、、
なにかおすすめのスキンケアを教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

k

うちもベビーオイル合わないし、
病院のもアウトでした😭

ローションは、ハトムギで
そのあと、赤みがひどいところに
薄くワセリンを伸ばしたら
おさまりました♥️♥️♥️

たぶん、ワセリンがなにより
効果的だったと個人的には思います🥰👍

• mom

mom

ご回答ありがとうございます^ ^
    ハトムギローション試してみたいと思います!

首はどうしてますか?( ;∀;)

• 6月8日
  • k

k

なんか子供向けの塗り物が合わない感じがしますよね😭😭

首も赤みがひどい時は
    ワセリン!!ワセリン!!でした😜

• 6月8日
  • mom

mom

確かにです( ; ; )

病院からもらった物を使ったら首が膿んでしまったのかベタベタするのですが、その場合もつけて大丈夫でしょうか( ; ; )すみません全然わからなくて、、

• 6月8日
  • k

k

私ならつけちゃってました😭💭
    塗る前にしっかり水分をとって、
    昼間も一度はおしりふきでふいてあげて、ふーって少し乾かして
    ヒリヒリしてそうな時は塗って
    少し治ってたらまた夜まで塗らないとかにしてます!

• 6月8日
  • mom

mom

1週間ハトムギローションとワセリンだけでスキンケアしてみたいと思います!
    もう1つだけ、、
    日焼け止めはなにを使っていますか、??

• 6月8日
  • k

k

あ。ベストアンサー😂😂😂
    グッドアンサーでした。
    自分でベストアンサーとか言ってて
    1人で吹いてしまいました😂😂

• 6月8日
しーまま

病院では何を貰いましたか?
パウダー、オイルは合わない子結構いるかもですね😭

うちは病院で処方してもらってますが、それまではベビーローション使ってましたよ😊

• mom

mom

最近は刺激が少ないと言われビーソフテンというクリームとローションを貰いましたがそれもだめでした、、。

赤ちゃんの肌って思ってる以上に敏感なんですね、、(;_;)
    ベビーローションだけで使ってましたか??

• 6月8日
  • しーまま

しーまま

ビーソフテン以外の保湿剤を処方してもらったことはありますか?
    うちの娘はヘパリン類似油性クリームを全身に使っていますが、それはとても合っているようです😊
    ビーソフテンはヒルドイド(どちらも有効成分はヘパリン類似物質)のジェネリック品なんですが、ベースとなる基材には違いがあり、もしビーソフテンの基剤のどれかにアレルギー反応を起こしているのであれば、別の保湿剤なら合うかもしれません✨

あとビーソフテンは薬でなくてただの保湿剤なので、もし赤く炎症を起こしているようであれば、それを改善させるための薬が必要かなと思います😢

ベビーローションを使ってた時期はそれのみで、1日に4回くらい塗ってました💡
    ただ冬場だったので、夏場だとまた変わるのかもしれませんが😭
    去年の夏はヘパリンのクリームとステロイドを併用していましたが、首のシワのところや脇の下、膝の裏など汗が溜まりやすいところはどうしてもステロイド使ってもずっと完全には治りませんでしたね💦
    汗が溜まるから夏場はしょうがないといわれ、諦めて乗り切りました😂

赤ちゃんの肌は大人に比べて厚みが1/3しかないらしいです🤔
    そりゃ外部刺激も3倍って事ですから、単純に日差しが3倍の強さで当たっていて、服が3倍の力で擦れてると思うと激しいですよね😱

• 6月8日
  • しーまま

しーまま

あとワセリンは保護剤です😊
    保湿した上から保護するために塗ったり、外部刺激から守るために塗るのには適していますよ✨

大人も化粧水や乳液で油分と水分を保湿してから、クリームで蓋をするっていいますよね?
    その蓋をする役目って感じですね😁

なのでワセリンのみで綺麗になるのを目指すのは、外部からの刺激を減らし、自然の保湿力と治癒力に任せるようなイメージです✨
    これを選んでも間違いではないと思いますよ😌

• 6月8日
  • mom

mom

詳しくありがとうございます( ;∀;)
    ヘパリン類似油性クリームも貰ったことがあるのですが、だめでした、、次にそのクリームを何かと混ぜたものをくれたのですがそれもだめで、、
    どの先生にも「お風呂は2回入れてください」「子供の湿疹は似たものが多くて、、」など言われてしまい全然薬も変えてくれずブツブツができると伝えても、「これはそういうのは無いと思うけど」の一点張りで、、。

そんなに違うんですね( ;∀;)
    早くいい方法を見つけてあげたいです、、、。

• 6月8日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね😭
    お風呂は2回ですか?🤔
    2回とも石鹸で洗ってとか言われました?
    汗かいててそれをお湯で流すくらいならアリですけど、普通石鹸使った入浴は1日1回以上は必要ない皮脂まで落としてしまうので、しないのが常識なんですけどね…😱
    もっと皮膚やアレルギーに強い病院は行ける範囲にないですかね?💦
    行った場所がそれをうたい文句にしてるなら困りますけど😭
    ネットで軽く調べても、ヘパリンですらアレルギーは1%弱報告されてるので、100人に1人くらいは赤くなったりするはずなのに、そういうのは無いの一点張りはおかしいですよね😖

うちの娘は皮膚に関しては小児アレルギークリニックにお世話になっていて、アレルギーやアトピーに特化していて県をまたいで患者さんが来るような所なんですよね😅
    無駄な刺激を与えずに保護だけで様子を見て改善されるようならそれでもいいと思いますし、それでもダメならそういう特化したところで何に反応しているのか診てもらうのもアリだと思いますよ💦
    今後肌に塗るものは色々でてくると思うので😓

ちなみにうちの実母がめちゃくちゃ肌弱くて、今までほとんどの化粧水やクリームなどで肌が負けてましたが、そんな中1番調子が良かったのは「あとぴったりローション」でしたよ😊
    アトピーではないんですけどね😅
    これも参考になれば幸いです✨

• 6月8日
ひなまま1024

薬貰っているのは小児科ですか??皮膚科変えてみるのはどうでしょうか?

• mom

mom

小児科です。
    3箇所ほど行ったのですが、どこも「お風呂は2回入れてください」「子供の湿疹は似ているものが多い」って言われてしまいもうどこに行っても同じことを言われると思っていましたが皮膚科には行ったことがないので連れていきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
❁¨̮

うちもワセリン塗っています!
とりあえずワセリン何でも効くかなと!
汗はじくし、冬は保湿になるし

• ❁¨̮

❁¨̮

介護施設で務めていたとき、看護師さんが何かにつけてワセリン皆さんに塗っていたので!

• 6月8日
  • mom

mom

やっぱりワセリンが1番良さそうですね^ ^1週間ワセリンだけでスキンケアしてみて様子見てみようと思います(*^^*)

• 6月8日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちもよだれかぶれとか少し出来てワセリン塗ったら1週間程で良くなりましたよ〜😄是非是非試してください

• 6月8日
  • mom

mom

ありがとうございました(´∀`*)

• 6月8日
k

是非♥️♥️♥️
日焼け止めは、
完全べび用ではないのですが
兼用の方が楽なので、これを
使ってます☺️👍

今、もともと乾燥しやすい時期なので太もも裏は乾燥してますが、

これ塗ってるから荒れたとかは
ないとおもってます!!

なんなら、肌艶良くみえます😂笑

ベストアンサーありがとうございます♥️

• k

k

しかも、回答する場所ここにしてしまってます😭😭😭大変申し訳ありません😣🙏

• 6月8日
  • mom

mom

写真までありがとうございます(;_;)
    なにがいいのか全然まだ分からないので使ってみたいと思います^ ^

こちらこそありがとうごいます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 6月8日
  • k

k

梅雨明けたら、紫外線もガンガンなんでぬりぬりしちゃってください☺️👍

のばしやすいので、
    双子ちゃんですか☺️❓
    3人で兼用できますように♥️♥️

新米mama同士、
    ほどよく頑張りましょう🥰💕

• 6月8日
  • mom

mom

ありがとうございます☺️

• 6月8日
いち

うちの子も肌が弱いのか、なかなか合う保湿剤に出会えませんでした。
元々は市販のベビーローション使ってましたがダメ→小児科でワセリンを貰ったけれどダメ→近所の皮膚科へ行ったけどダメ→遠かったけれど、実家のアトピー治療で有名な皮膚科の先生に診てもらって、ようやく肌が赤ちゃんらしいもちもちすべすべ肌になりました!

お子様、双子ちゃんですか?病院連れて行くの、大変かもしれませんが、やはり一度病院で診てもらうのが一番かと思います。今も診てもらっているのであれば、病院を変えてみるか…やはり、先生の考え方とかで、その子に合う合わないはあるのかな?と思います。

ちなみに、ワセリンは肌の水分が飛ばないように蓋をする役割で、水分を肌に足す効果はありません。
なので、ワセリンも合う合わないがあるかと思います。
元々の肌の水分が少ないのであれば、いくら蓋をしても意味がないので…
その場合は、やはり、化粧水などの水分補給効果のあるものを使ってから、ワセリンをして蓋をしてあげる…などがいいかと思います!!

私も今の先生に出会うまでは、ベビーの肌荒れに悩んでいました。本格的な夏を迎える前に、お肌落ち着くといいですね!!暑くなると、またオムツかぶれとか、別の問題も出てくるかもしれないので。