※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

つわりの症状や始まりについて知りたいです。眠気やだるさはあるものの、吐き気はなく、心配です。今後の症状やピークについて教えてください。

つわりについて質問です。皆さんはいつからどんな感じでつわりが始まりましたか?
私はまだ本格的なつわりが始まっていないと思います。眠気とだるさはありますが、吐き気はありません。症状は人それぞれだと聞きましたが、今後どんな風になっていくのか気になります。
実は私は吐くのが苦手というか、怖いと思っています。(胃腸炎や乗り物酔いなどのときです)
なので今までも吐き気は極限まで我慢してきました。
今は軽い胸焼けのような気持ち悪さはありますが、これは空腹によるものなのか?食べ過ぎたら吐いてしまうものなのか?で迷っています。
空腹からの気持ち悪さは少し食べたら楽になると思うのですが、食べてしまって余計に悪化したら吐き気に変わるのかなと思うと不安です。
つわりによる吐き気というのは、いきなり始まるものですか?徐々に悪化してくるのですか?
6wあたりであまり症状がなかったのに急に悪化した方とかはいらっしゃいますか?
まだ生唾が出たりもしてないです。
早い方だと5wでは既に始まっていると思うのですが…
一般的に8〜10wはつわりのピークだと聞きますが、あと2週間でいきなりそんなに変化するものでしょうか?
稀につわりが軽くて済んだ方もおられるみたいなので、このままの程度で過ぎてくれないかなと期待してしまいます…

コメント

ひがこ

ガッと始まって、ガッと終わるわけではありませんね☆彡

なんとなーく気持ち悪くて・・・・・から始まって。

ん?なんか元気??って感じで楽になり。

後期はまた違った意味で(腰痛や疲れやすさ)大変になります。

今、言ったのも一例で、ホントそれぞれです。

そして、一人目、二人目で違ったり。

軽く済んだり、入院したり。

なので、わかりません(笑)

私も一人目は楽だったので調子こいてたら二人目は大変でした。

一人目は、妊娠初期に眠気と食べツワリのみ。

二人目は、眠気、食べツワリ、頭痛、疲れで二ヶ月家事が出来ませんでした。
安定期で安心したのも束の間の、後期悪阻のスタートで、マタニティーライフはこんなに辛かった??
と思ったほどです(笑)

あんこパイ

私も9週くらいまでは特に何もなく、「悪阻軽いほうなんだ♡ラッキー♪」と思ってました!
食欲がないくらいでした。

でも9週くらいから「オエッ!」とえずくことが増え、10週くらいから嘔吐するようになりました(´Д` )
吐いても、1日1回くらいだったので軽い方ではあったと思うんですが、吐血したりしました。
15週くらいにおさまったかな?

悪阻で7キロ痩せました´д` ;

Hina

最初は病人みたいな感じでした(⌒-⌒; )

頭痛やムカムカでとにかく
食欲もなくて、、

でも食べないとお腹が減るようで吐き気がしました。

だから食べれそうな時に、アイスやフルーツを食べてました(⌒-⌒; )

いま15wで少し落ち着きましたよm(._.)m

∞まぁみん∞

私は妊娠が分かったのが7週でした、最初は食欲がない程度でしてが、9週あたりからだんだん食べれなくなり、食べては吐いてを繰り返しでほとんど食べれませんでした。
その日によって体調も毎日ちがうので、ほぼ寝たきりになり仕事もできなくやめました。
私は7ヶ月でやっと落ち着いたものの産まれるまでは体調は完全にスッキリとかはなかったです。
本当つわりは人それぞれなのでなんとも言えませんが…

nontan51

こんにちは^ ^9ヶ月目の初マタです。
私は5wの時に病院に行って胎嚢が確認できて、その直後から吐き気、倦怠感に襲われました>_<
私も嘔吐恐怖症です。なので、これから辛い日々が続くのかなぁと思いましたが、一度も吐くことはありませんでした。吐き悪阻や食べ悪阻とありますが、どちらにも該当しなかったですね。食べたい時に食べたいものを食べていました。
症状は日によってまちまちで、辛いときは常に寝てました。そんな感じが安定期入る頃まで続きました。
まだ軽いほうだったと思いますが、個人的には辛かったです。とにかく無理しないで横になってましたので、あまり考えすぎずにゆっくり休むといいと思います‼︎

みどりーの

私は生理予定日あたりから、食べ物食べたり、食べ物のニオイで気持ち悪くなる事があり、検査薬したら、陽性。
そこから、四六時中気持ち悪い生き地獄が5ヶ月入る手前まで続きました。
吐くほどではなかったですが、なかなか辛かったです!

なぴママ

初期…というか、妊娠発覚の時から吐き悪阻が酷かったです。
検査薬使った当日のお昼からなんとなく体調悪く、お昼はうどんでいいかーと思ってたのにうどんを3本ぐらい食べてから『もういらない』となりました。
で、そのままトイレに嘔吐…。
同じく当日、いつまで経っても体調は良くならなくて検査薬を購入し、そこでようやく妊娠してることが発覚しました。(次の週、旦那と病院へ行きました。2w4d…だったかな)

その日から常に吐き気があり、旦那のお弁当や夜ご飯など作る際のお米を炊く匂いやお肉などを炒める時の油の匂いで吐き気。
酷い時は朝でも夜でも関係なし、なにも食べていなかろうが、食べていようが吐き気はありました。
元々それなりに食べますが、下手したらサイゼ〇アのミラノ風ドリアが食べられないぐらい食欲が落ち、お腹には栄養がいってるのか、ボボーンと立派になりながらも私自身は旦那に『細くなった?』と心配されるほど。
先々週ぐらいからようやく元の1人前は食べられるようになりましたが、やはり時間差で嘔吐します(お昼ご飯を夕方に吐く、みたいな)

悪阻は人それぞれと言いますが、私の場合プリンが食べられたのでプリンは常備してました(ゼリーはすぐ嘔吐してたため×)
回答になっていなくてすみません

りんごジャム

コメントありがとうございます!
1人目と2人目で違うって聞いたことあります!
同一人物でも妊娠するたびに違うんですから、つわりは個人差出て当然ですね(^^;;
傾向がわかればまだ安心というか、身構えできるんですが、ちょっと漠然としすぎていて…
後期にもつわりがあるんですね(>_<)
10ヶ月は気が抜けないですね…

りんごジャム

9wくらいまで特に何もないパターンもあるんですね!じゃあ私も始まるのが遅いパターンなのかもしれません。
1日1回で軽く思えても、吐血や7kg減と聞くと重症に思えます((((;゚Д゚)))))))
吐血までいくと怖いですね…

りんごジャム

私も今までのような食欲はなくなってしまいました。
すぐ胸焼けがするので、あまり量も食べ過ぎないようにしています。
1回で食べる量は減りましたが、確かにお腹は空くのでまた胸焼けみたいな気持ち悪さがあって、どうしていいのかわかりません(^^;;
それでここで聞いてみました!
アイスやフルーツは食べやすそうですね(o^^o)

りんごジャム

食べては吐いての繰り返し(>_<)
まさにつわりのイメージです。
それが一番怖いです…。
私は妊娠前から専業主婦だったので、今は最低限の家事以外はずっと横になっています。
人によってつわりが落ち着くタイミングも違うんですね。
できれば早く過ぎ去ってほしいです…

りんごジャム

同じ方がいて安心しました!
私も嘔吐恐怖症で、実は妊娠前からつわりは怖いなと思っていました。
私も吐き悪阻じゃなければ頑張って辛さに耐えたいと思いますが、吐き悪阻だったら…と考えてしまいます(>_<)
つわりの中でどのくらいの人が吐き悪阻なんでしょうね?
いづれにせよ辛いとは思いますが、吐くことへの恐怖感がぬぐえません…
病気や乗り物酔いなら数回で済みますが、毎日は耐えられません…
最近は毎日横になって休んでいます。つわりは「ママ休んで」の赤ちゃんの合図だそうなので、元々休んでいる人なら重いつわりにならずに済まないかなとか期待してあまり無理しないようにしています(^^;;

りんごジャム

早くからつわりがあったパターンなんですね(>_<)
私はニオイには敏感にはなりましたが、まだニオイから吐き気までは発展していません。
今まで何ともなかったニオイや香りに「臭っ!」と思うようになっただけで…
四六時中気持ち悪いのは辛いですね(´・_・`)
早く始まった分早く終わってくれるならまだしも、やはり少なくても5ヶ月くらいまでは皆さん苦しんでおられるようですね…

りんごジャム

まさに私が恐れているパターンのつわりです…。
吐くのが怖くて、一度吐いたらまた吐くのではないかと食べられなくなりそうです…。
そんな吐き気に襲われながら料理とかされてたなんてえらいですね!
つわり中は自分に合った食べ物があるんですかね?
それを見つけておいたらまだ安心かもしれません。
でも、それが見つかるまでに食べて吐いてを経験しないといけないんですよね…
このまま吐き気が出ないでつわりが終わってくれれば幸いなのですが…
それにしても、ママがそんな状態でもお腹の赤ちゃんがきちんと大きくなってくれるのはありがたいですね(>_<)!!
何も食べられなくなったら赤ちゃんの栄養が気になってしまいそうですが、赤ちゃんの生命力すごいですね!!