※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
子育て・グッズ

姶良市の認可保育園・こども園にお子さんが通われている方へ。入所選考基準点数合計何点で入所決定通知が来ましたか?待機児童増加で悩んでおり、参考になる情報をお願いします。

姶良市の認可保育園・こども園にお子さんが通われている方にお尋ねしたいのですが、入所選考基準点数合計 何点で入所決定通知が届きましたか?

姶良市への移住を考えているのですが、待機児童が年々増えているとのことで保育園に入所できるかどうかで悩んでいるところです。

年度によって受け入れ人数等変わってくるかとは思いますが、参考にお教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

mrk

現時点で200人程待機児童がいるみたいです。

  • オムライス

    オムライス

    こんばんは。
    お返事ありがとうございます…!

    約200人の待機児童…
    多過ぎて訳が分かりませんね😭
    mrkさんのお子さんは、空き待ちでしょうか?
    検索したところ認可保育園は少なくて
    認可外が多いのかな?と思ったのですが保育園事情、本当に難しいですね…

    • 6月9日
  • mrk

    mrk

    うちの子は小規模保育所に入れてもらえました。まぁ、全く希望園ではなく入れるならそこでもいいんでって感じでした。

    • 6月9日
  • オムライス

    オムライス

    そうなんですね。
    とても参考になりました👏
    フルタイムで復帰予定で保育園には入れないと困るため姶良市での土地探し悩みます…( ; ; )

    • 6月9日
  • mrk

    mrk

    フルタイムで育休復帰となると点数高いと思います。

    • 6月9日
イーヨー

認可保育園に1歳児を預けています😊
私もこの質問を保活の時にしとけば良かったと後悔しているので、参考までにお答えします‼️
私は1次選考の時に(時短勤務での復帰予定)37点で落ちました。
待機の順番も20番近くだったので、慌ててフルタイム復帰で申請をし直して(それでも39点です😅)ようやく認可保育園に受け入れて貰えました✨
私が1次選考で記入した保育園はとても人気があったみたいで、最低合格ラインが40点以上だったと思います💦
お子さんがたくさんいらっしゃると兄弟点も付くから点数も高い方になると思います‼️
ちなみに、今年の1次選考時の待機は100人位と言われていました。
今は200人にまで膨れ上がっているんですね😅保活頑張ってください‼️

  • オムライス

    オムライス

    コメントありがとうございます!

    経験談を詳しく教えて頂き感謝致します( ¨̮ )❥❥
    鹿児島市と違い、姶良市は基準点数が細かかったのでイーヨーさんの参考点数とても有難いです❣️

    私も当初、時短での復帰を考えていたのですが待機児童になってしまうと元も子もないのでフルタイムでの復帰にしようかと思います😭

    友人も同じ時期に姶良市での保活となるので情報を共有させて頂きます…!
    本当にありがとうございました♡

    • 6月10日