※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お仕事

百貨店の美容部員としてパート勤務中。時短で正社員復帰の条件を知りたい。勤務条件や制度を教えて欲しい。会社名も教えて欲しい。

百貨店の美容部員として働いています。

育休から仕事復帰し、現在パートとして働いています。
元々正社員として働いていましたが、正社員(時短)として復帰するには色々と条件をつけられて、全部クリアできないならパートはどうですか?と会社から言われ、なくなくパートになりました。
(ちなみにパートですが週5、1日7.5時間勤務のフルで働いています)

同じように百貨店ブランドの美容部員として、時短勤務されている方の労働条件を知りたいです(^^)

早番のみでok
希望休は月に何回とれるか
ボーナスもらえるかどうか

など。
その他、会社の制度やルールで助かった!と思う制度等あれば知りたいです。

皆さまの意見をもとに、うちの会社にも少し声をあげたいと思っていて。

差し支えなければブランド名も教えてください。

コメント

社名は伏せさせていただきますが、百貨店にも入っている国産メーカーの美容部員をしています。

私はまだ育休にも入っていませんが、復帰した方達から聞くところによるとうちの会社の場合、時短は基本9時半〜16時くらいまでで、保育園がお休みの日曜日は休みをもらえる店舗が多いと聞いています。
就業規則には、子供が小学3年生になるまで時短勤務可能とあります。
希望休の日数についてはその店のチーフによるかもしれません。
基本給が通常の75%になるようですが、ボーナスも入るとの事です。

時短でなくフルで勤務しているなら正社員として扱ってほしいですよね…
美容部員はほぼ女性に頼っている職業なのに、あまりにも会社に理解がないように思いました💦

• おすし

おすし

ご回答ありがとうございます😊
    私も国産メーカーです!

日曜は希望休関係なくお休みをもらえるんですね!!羨ましいです😭
    ボーナスがもらえるかどうかでモチベーションも変わりますよね!

現在はパートなので毎週土日休みいただいてますが、その分5連勤なので体力的にツライです😑うちの会社は育休から復帰しても辞めてしまう方が多いので、実際にその立場となって確かに続けるのは厳しいと思ってしまいました。

共感していただけて嬉しかったです😢ありがとうございます💓

• 6月7日
キミコ

現在育休中の国産メーカー美容部員です。
長男出産後復帰のときはまだ会社がそこまで条件も厳しくはなかったので続けられましたが、この数年で条件が厳しくなり遅番土日出勤必ず月4~5回となりました😭😭
うちは実家も遠く、周りの協力は受けられません。主人も繁忙期は休日出勤あたりまえ、帰宅は日付越え、そんな状況で必ず条件クリアできます!なんてことは言えず、正直言って復帰は難しいと考えています。

こどもがいない人、いる人、ほんとに全然違いますよね。因みにうちの会社は、時短で子持ちが早番で帰る、土日休み=独身者が常に遅番、土日出勤で負担大という理由です。私は独身時代、多少の不満はありましたが仕方ないと思い働いてきました。融通がきくのにきかせたくない人と融通がきかない人は大きく違うと思いますし。
平等って言葉だけだと聞こえはいいけど、その中でも出来る人(協力を得られる環境の人)と出来ない人と更に分けて考えて欲しいですよね😭😭