※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUA
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、おっぱいだけで寝ることがある。お腹がいっぱいなのか、次に泣いた時にミルクをあげてもいいか悩んでいます。

0ヶ月(生後23日目)の女の子を
育てています!

母子同室になってから混合なのですが、
最近、おっぱいを飲むとそのまま寝てしまったり
哺乳瓶を口に入れると泣いて嫌がったりと
ミルクを飲まなくなりました…
3.4時間おきには必ず飲ませましょうと
言われているのですが
嫌がるということはお腹がいっぱいなのでしょうか?
それまではおっぱいの後すぐにミルクを飲めるよう
先にミルクを作っていたのですが
疲れて飲まないのかと思い、
おっぱいが終わってからミルクを作り、
あげていました。
それで飲む時と飲まない時があります。

また、おっぱいだけで寝て
次に泣いた時はミルクからあげてもいいのでしょうか?

コメント

ゆうとマミー

母乳で足りているのではないでしょうか?
もし不安なようであれば近くに
母乳外来はありませんか?
母乳量をみてもらえば足りているかどうか確認出来ます。
次に泣いた時ですが、混合であれば母乳からです。

  • YUUA

    YUUA

    足りているならミルクいらないんですよね?
    もうすぐ1ヶ月検診なので
    その時に聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ゆうとマミー

    ゆうとマミー

    そうですね(^ー^)
    1ヶ月健診で確認でいいと思います。
    それまで母乳だけにして様子を見てみる感じでいいと思います。
    ミルクは間隔をあけなくては
    いけませんが母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫なので(*^^*)

    • 3月15日
くろこ

うちの産院は、おっぱいの足りない分をミルクで足しているのでおっぱいで寝てしまったらまたおっぱいあげてミルクという方法でした。
ミルクをあげる回数が増えるほど母乳が作られなくなるから母乳をまずあげるという理由です。

ミルクがどんどん必要なくなり母乳オンリーで行く方向を目指す産院でした。

  • YUUA

    YUUA

    今まで飲んでいたので
    不安もあり…
    少し母乳だけで様子を見てみます!

    • 3月15日
はなつな

母乳だけで足りてるのでは?
母乳だけ飲んで、その後3時間ほどあくなら、足りてるんだと思います。
完母だと困りますか?

次に泣いた時もまずは母乳がいいと思います。母乳はあげないと作られなくなるので…。

  • YUUA

    YUUA

    3時間ほど寝たり、ずっとぐずぐずしていたりとその時によって
    違います(´・_・`)
    完母でもやっていけそうなら
    私は嬉しいのですが…
    母乳だけで少し様子を見てみます!
    ありがとうございます!

    • 3月15日