※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

食事が原因で高血圧や蛋白尿が出るかどうか相談したい。体調不良で病院に何度も行き、検査待ちでストレスを感じている。検査結果を待つためだけに毎回長時間待たされ、不適切な対応にイライラしている。自費での出費も負担。

高血圧や蛋白が出てしまうのって、食事が原因ですか?

ここ何日か義母からのストレスで体調も良くなく、胃が苦しくなってきて食欲も全然ないので食事量は減ったはずです。
それでも体重は増えるし血圧は高くなってきており、尿蛋白毎回プラスだったので、ここ2週間で5回も病院に来てと言われて行っています。今日も雨の中…

再検査再検査で、何度やっても変わらずそのうち血液検査二回されましたが問題なしで尿検査と体重、血圧だけするために1時間以上待たされます。それなのに3分ほどで終わり体重管理しましょうね〜くらいにしか言われず、こんなに毎回来る必要あるのか?と考えるとさらにストレスです。

改善と言ってもこれ以上何を?って感じだし、少額ですが検診以外で自費の出費で地味に困ってます…

今さら産院変えようとかはないですが、検査結果聞くためだけに待たされて適当な対応されて、番号で呼ばれる産院ですが明らかに妊婦健診や1ヶ月検診より後回しにされてます。番号見ればわかります(笑)本当にストレス…

コメント

みーこ。

高血圧に関してはわかりかねますが、尿タンパクについては食べ過ぎても食べなさすぎても出るそうです。

私もつわりで吐いてばかりの時に尿タンパクプラスになって、そのように先生から説明受けましたよ😃

もし、また同じように「気を付けて〜」だけ言われるなら、
今の状況を話して何をどう気を付けたらいいのか具体策を提示してもらった方がいいのではないでしょうか😅

何が原因か分からずに何を努力しろってことなのか私にはさっぱりです😅

とにかく、少しでも早く安定するといいですね😢

• みーこ。

みーこ。

まぁ…

なによりもストレスが原因の可能性が高そうですが…😅

• 6月7日
  • ツナ

ツナ

今日なんかいつもと違う先生で、また尿蛋白出てしまいました。
    また血液検査をされ、今回は赤ちゃんの心拍見ますって30分くらい機械つけられて…なぜその検査をするのかも教えてもらえないし、聞けば体重管理して無理なく…なんて言われて、じゃあこの検査の意味はなんなの?って思ってしまいます(笑)

• 6月7日
  • みーこ。

みーこ。

正直、「生活に問題がある、体重管理を…」とか言うなら、
    生活を細かく聞き取りして欲しいですよね…
    先生や看護師さんにとっては当たり前でも、患者さんや一般人には意外な事って結構あると思うので…

そもそも、先生は、マルコさんに日々義母からのそんなストレスがかかってることもご存知ないのではないでしょうか…😅

また近々行かない行けないんですか??

「アレもコレも気を付けてる。むしろ義母ストレスでご飯食べられていない。何をどう気をつけたらいいんですか?」って聞いちゃいましょ!!✊🏻

こっちから働きかけないとずーっとこのまま同じことの繰り返しになっちゃいますし…
    そうなると通院などなどマルコさんも辛いと思います😓

• 6月7日
  • ツナ

ツナ

また月曜日に来てと言われました…
    もう検査結果だけならすぐ出るんだから明日とか、電話にしてほしいです…
    お腹も大きくて悪阻も終わってないので本当にしんどいです😂

説明もなくNSTされましたが、胎動激しかったんで赤ちゃんすごい元気なんですね☺️とか言われて、普段は嬉しいけど、だったらやるなよ!と今日は思ってしまいました(笑)

義母に関してとかは何も話してないので知らないとは思いますが、食べる量は減りましたってことは前に妊婦健診で伝えたはずです…

• 6月7日
  • みーこ。

みーこ。

赤ちゃんが元気なのはいいけど、
    母体がそこそこ限界きてまーす😵
    みたいな感じですよね😅

病院側は「来てください」で済むかもしれませんが、行く側にしたら大変ですよね…
    しかもお腹の大きな妊婦で、悪阻もまだあるとか…
    待合室で1時間も待つくらいなら横になりタィ😫
    とか思ってしまいます😓

きっと体重が増えてるから「体重管理を〰」って済まされちゃうんでしょうね…
    ご飯食べられてないというのも「個人の主観」とかでスルーされてたら悲しい😅

まぁなにはともあれ、赤ちゃんは元気で良かったですね😊

• 6月7日
ma

どちらも食事が大きく関わってくると思いますよ💦ただ血圧に関しては身内に高血圧の人がいたり、後期になればなるほど少しずつ高くなってきます。蛋白は腎臓の働きが悪くなる事によってでます。血圧が高ければ働きが悪くなり蛋白もでたり、、
あとはオシッコが濃かったりすると出やすいのでたくさん出してから検査すると出にくくなりますよ❗️
食事も量もそうですが、内容も重要ですね(;>_<;)とにかく塩分がすぐに影響します。血圧が今どの辺りかにもよりますが、妊娠高血圧症の可能性がありますね(;>_<;)だから病院側も何度も診たいのだと思います。

• ツナ

ツナ

結構、起きがけですぐに行くことが多いのですが、よくないですかね?何度かしてからの方がいいのかな…
    その理由というのも、起きてると朝ごはん食べたくなるので、ごはんとか食べてから行くと尿糖とか出そうで嫌だなって思って(笑)

食事に関しては、気をつけるほどのものを食べられてないのでどうしたらいいのか… 例えば昨日は朝牛乳、昼玄米シリアル、サンドイッチ、夜はサラダ、冷奴、鶏モモ焼き少しくらいです。
    米は悪阻でだめになってからほとんど食べてません!
    そんなに悪い食事かな…って思ってしまいます😂

• 6月7日
  • ma

ma

その気持ち分かります😂私も必ず朝イチの予約です。体重的にも。笑
    夜のうちからたくさん水分取って、何度もオシッコしますよ😊朝も行っちゃいます👍病院ではちょっとだけ出ればいいかなって感じで✨

調味料が意外と塩分入ってます😳私は醤油はほとんど使いません💦味噌もタニタの減塩味噌とか、ドレッシングもゴマとかイタリアンは多く入ってるので和風とか。。
    インスタント食品やレトルト食品も危険ですねー(;>_<;)
    1人目で妊娠高血圧症になったので、かなーり敏感です😅😅

• 6月7日
  • ツナ

ツナ

水分たしかに足りてない感あります。唾液づわりで常に脱水って感じなんですよね…出した分、きちんと取るようにします!
    調味料確かにそうですね!
    気をつけます!薄味で生活します!

妊娠高血圧症になったのですか⁉︎
    それっていつ頃でした?私みたいに、兆候現れてから改善されず…って感じなんでしょうか?もう何回も妊娠中毒症検査と言われて血液検査をされては異常なし、でも尿蛋白増えてるからもう一度…の繰り返しで結果を診断されず😂

• 6月7日
  • ma

ma

水分の取りすぎも浮腫の原因になるみたいですが、私は妊娠してから頻尿なのでこまめに取るようにしてます(;>_<;)食事は薄味が1番です✨辛いのが好きであれば一味唐辛子は塩分ではないみたいなので、料理にパンチを付けるにはオススメですよ😊

30週あたりからひどい浮腫で、38週くらいになったら急に血圧上昇、尿蛋白がではじめて時すでに遅し。って感じでした😓即入院で、帝王切開の話まででましたが、入院中に破水してしまったので促進剤を使って普通分娩でしたが、やはり分娩中、出産後もなかなか治らなかったです(;>_<;)

• 6月7日