※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
産婦人科・小児科

突発性発疹と手足口病の違いについて教えてください。息子が症状を訴えており、湿疹が出ています。病院に行くべきか迷っています。

突発性発疹と手足口病の違いを教えてほしいです。

一週間前から咳、鼻水有り。熱は無し。
次の日に夫熱、風邪引く。息子から貰ったのかな〜と🤔
息子の症状が酷くなってきたので4日前に病院へ行き薬を貰いました。その時は咳鼻水だけだったのでただの風邪との事でした。
昨日急に39度代の熱が出ました。前にも高熱が出たことがあり、その時病院から貰っていた座薬が余っていたので座薬を入れて様子を見ていました。今は37.7まで下がっています。そして全身にポツポツと湿疹が出てきています。口の横にも湿疹が出ているのですが、そこはよく湿疹が出る場所でいつものやつなのかな?と思ったり...手の平や足の裏にも薄らと出てます。でも腕や膝周りの方がハッキリとポツポツしています。

もし分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
あと、病院には一応一方がいいのでしょうか?様子は機嫌が悪いとかもなくいつも通りです。

コメント

蛍

機嫌が悪くないというのと発疹の出る場所とかを聞いていると手足口っぽいですが……
突発は全身に発疹が出ますし、解熱し始めると機嫌もすごく悪くなりますしね。ただ医師ではないので断言はできません。
念の為に「発疹が出てきた」という症状の変化ということで病院で診断してもらってはどうでしょう。たぶん追加で薬が出るとかそういうのはなさそうですけど…

• ask

ask

突発は機嫌が悪くなるんですね😫
    昨夜は機嫌が悪く何度か起きていました。朝起きたら膝周りがポツポツしていて今は全身に広がってきている感じです。もう少し様子をみてから病院連れて行こうかと思います!

• 6月7日
まま

突発はお腹周りが中心です
上の子はお腹、背中以外には出ませんでした

上の方が言うように受診した方が確実です
突発なら1回なれば2回目はほぼないので知っておいて損はないと思います!

• ask

ask

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    病院連れて行ってみます

• 6月7日