※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

熱は下がったが食欲不振。機嫌は良いが野菜が食べられず。インフルエンザ流行中。病院受診するべきでしょうか?

息子を病院に連れて行こうか迷っています。

水曜日の朝から38.5℃の熱。でも、それ以外の症状は特になく、機嫌もよく水分もとれる。ただ、熱の影響か食事があまり取れない状態でした。その日は一日そんな感じで、夕方〜夜にかけて38.8℃まで上がり、機嫌も悪くなってきたので座薬を入れてその日は寝ました。

次の日の木曜日は、熱は一日37℃台で落ち着いていたものの、食事がまだいつものようには取れない状態でした。普段の半分くらいしか食べず、いつも好きでよく食べるトマトは食べませんでした。他に好きなバナナやブロッコリー、牛乳やヨーグルトは食べられました。

そして今日金曜日、熱は下がったものの、食事がまだいつも通りに戻っていません。普通のふりかけご飯は完食できたのですが、野菜があまり食べれていない感じ…好きなえのきは食べていましたが。
でも、今日気になるところはそれくらいで、機嫌もよく遊んでます。

今またインフルエンザが流行っているとも聞くし、あまり不必要に病院へ行きたくないのも正直な気持ちです。

みなさんなら、この状態で病院へ受診しますか?

コメント

もな👠

熱が出たらよっぽどの高熱じゃない限り、私も解熱剤の座薬でやり過ごしてます。
熱出たら食欲はなくなりますからね。フルーツや食べやすいものが食べれてたらとりあえずは大丈夫かと。
熱が下がってからもしばらくはおかゆやうどんなど消化のいいものがいいと思います。

私なら咳や鼻水などの症状が後から出てきたりしたら、病院行きます。
熱もないし機嫌もよくてだと、病院行っても様子見でくらいしか対処できないかなって思いました。

• ふーみん

ふーみん

そうなんです、他の症状が特に何もないから余計に迷ってしまって…
    しばらく食事は食べやすいものだけでも食べられたらOKですかね。
    ありがとうございます。

• 6月7日
リリー

昨日40℃の熱が出て、解熱剤を貰いに病院へ行きました。(熱以外の症状はなしです)
その時に、熱が下がればそのまま様子見で大丈夫でしょう。食事は、食欲が無ければ無理に食べさせなくていい。しばらくは、消化の良いものを用意してあげてと言われました。
食べれていれば大丈夫だと思います。

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます。
    全く食べれないわけじゃないので、食べれる物で少しずつあげてみます!

• 6月7日