※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたろう
妊活

明後日、腹腔鏡手術を受けます。妊娠率が上がると聞いたが、人工受精が良いでしょうか。悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

明後日、腹腔鏡手術(ラパロ)をします。
右の卵管采の癒着ぎみと診断され、ずっと右側からの排卵だったため、勇気を振り絞ってしてきます。
早く授かりたいという気持ちでいるのですが、ラパロの後妊娠率があがると聞きましたが、もっと確率高く妊娠するには人工受精もした方が良いのでしょうか。

悩んでいます。
どなたか、同じように悩まれて妊娠された方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆら

私は右卵管が詰まってると言われて腹腔鏡やりました。
結果、子宮と腸がかなり癒着していたらしく、手術しないと妊娠は無理だったねと言われました。
私は術後1周期見送った次の周期で幸い妊娠することができました。
病院の先生からは3回タイミングとってダメだったら人工授精も考えましょうと言われていました。

手術で原因が取り除かれれば妊娠する可能性は高くなると思います。人工授精するかどうかは術後また先生と相談されても良いかなぁと思います。
手術、どうぞ頑張ってください!
長々と失礼しました。

• りたろう

りたろう

お返信有難うございます。今まさに不安になっていたので、すぐのお返事本当に、有り難いです!
    ゆらさんのように、私も赤ちゃんを授かれるように楽しみにして待とうと思いました。
    人工受精は、すぐにするよりはお医者さんと相談しながらチャレンジしてみようと思います。
    かなり励みになりました!
    ゆらさん、有難うございます。

• 6月6日