※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育児ストレスで辛いです。産後うつの可能性も。病院相談をお勧めします。

育児ノイローゼや産後うつについて質問です。

こどもの事は可愛いです!愛おしいです、
ですが、子供が泣いて何をしても泣き止まない時
イライライライラしてしまい怒鳴ってしまいます。

旦那や実家でいる時は心がとても楽です
イライラする事も無いです

子供と二人きりになるとイライラするし
しんどいです。出産後泣くことなんて無かったのにココ最近子供の寝顔を見ては反省ばかり、泣いてばかりです。

いつか自分が子供に手を上げてしまうんじゃないかと
恐怖でしかありません。

そんなことになる前に病院へ相談に行くべきでしょうか?
それとも、誰しもが通る道だから我慢するべきでしょうか?

携帯で出来るうつ病診断では、
うつ病の可能性がある。と出ました。
どうすればいいか分かりません。同じような経験をしたことがある方教えていただきたいです

コメント

deleted user

相談してもありだと思いますよー!
我慢は駄目ですよー!

  • M

    M

    ありがとうございます😭
    こんなこと情けなくて旦那にも実母にも
    相談できないので😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後のママさんには
    よくあることですよw

    そんなに自分を責めたり
    し過ぎないでください!

    • 6月6日
  • M

    M

    ありがとうございます!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしましてー!

    • 6月6日
ほのぼのママ

自分は産後ノイローゼで泣き声が怖くて、一週間子供が見れませんでした。なので市の保健センターの方に相談にのってもらい、精神科の病院に通いました。気持ちが楽になってだいぶよくなりました😢だんなさんにも育休とってもらいました。今は大丈夫です。いきなり精神科ではなく、市の相談する場所がありますので相談されてみてください。ひどくなる前に対策は速くされたほうがいいですよ👍

  • M

    M

    ありがとうございます😭
    市の職員の方に相談するのも考えましたが
    以前お話した時に距離があるなと感じて
    それ以降相談をするのを辞めちゃいました😭

    • 6月6日
空色のーと

誰もが通る道といえばそうですが、手を上げるほど気持ちが追い込まれてるなら相談する方がいいと思います😊

二人きりだと不安にもなりますよね‪‪💦‬私もそうでした。

赤ちゃんも泣く度合いが違うし、ママだって一人一人違うのだから、それで大丈夫な人もいれば産後うつになる人もいます。

ガマンは良くないし、弱いから?とか変に悪い方に考えないで、辛さをしっかり吐き出して下さいね!

  • M

    M

    ありがとうございます😭

    ニュースなどでよく虐待しているのを見ると
    自分が同じ立場に置かれたらどうしよう
    と考えることが増えました。とっても怖いです。

    旦那や実母にはこんな事情けなくて話せないです💧

    • 6月6日
ねっこ

産後うつで精神科の先生から「来週もこのまま(うつ状態)なら入院だよ」と言われました。

お子さんをかわいいと思えている今の段階で受診することをお勧めします。
わたしは微塵もかわいいと思えませんでした。
「何で産んだんだろう」と後悔し、「いらないな、いなくならないかな」とすら思いました。
今はメロメロですが😅

  • M

    M

    ありがとうございます😭

    そうなんですね😢
    まさか自分が我が子に怒鳴ったりすると
    思ってもなかったのでショックで
    これ以上酷くなったら...とか考えると恐怖でしかないです。

    子供を連れて受診する事はできるのでしょうか?

    • 6月6日
  • ねっこ

    ねっこ


    お子さんを連れて行けるかは病院によると思うので、予約される際に確認してみるといいと思います😊

    産後うつが本当にひどかった頃は、ベランダから子どもを落とすことまで頭に過りました。
    そしてベランダに出ることが怖くなり、今も外に洗濯物を干せません。
    こんなふうになってほしくないです😭

    • 6月6日
  • M

    M

    そうですね!一回電話してみます☺️

    そうだったんですね😭とても辛い経験をされたんですね😢
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月6日
愛純

はじめまして
そこまでではないですが
言葉が通じない分イライラしてしまう気持ち凄く分かります。

私も携帯で検索したりはしたんですが、この世の中な事もあり
あまりネットを信じても良くないし
ちゃんと声にしなきゃ!と思って
いきなり行ったりとか電話したりと
今でも保健所を利用しています。
職員さん(保健師、助産婦さん)
先輩のお母さんや、同期のお母さんなど居て、色々な情報やお母さん同士で話す事で、落ち着くと思います。
普段家事や育児出外出来ない分、保健所に行って声に出して話す事で気分転換になると思いますよ😊🙌

お互い頑張りましょ✌️

  • M

    M

    ありがとうございます😭

    私もたくさん調べまくりました😭
    私も2.3回は市の支援センターに行って
    先輩ママさんの話を聞いたりしていましたが
    私自身人見知りでそうゆう場に行く事がストレスになってしまい
    行くのを辞めました😭家ではワンオペ育児で旦那が仕事に行った6:30頃から20時過ぎまでは子供と二人きりなので会話ってゆうか、独り言ってゆうか...

    • 6月6日
  • 愛純

    愛純

    私もコミュニケーションは苦手で
    子どものお友達作りの為!と考えたり
    克服の為!とか思ったりして行ってます🙌

    • 6月6日
ki♡ki

『よかった。同じよーに悩んでる人がいるんだ』って私が今思えました。
ワンオペ辛いですよね。うちも旦那は7時半に出ていって23時くらいまで帰ってこなく全くあてになりません。寝ぐずる娘、あとおいしてギャン泣きする娘にひとりイライラばかりしてしまい、私は逆に娘に話しかけることが出来なくなっています。
『明日こそは娘と仲良くやりたい』って寝顔を見て毎日思うのに、夜泣きにうんざり。。。
なんか、ごめんなさい。答えどころか私まで相談しているよーな感じになってしまって…
なにかうまく気分転換出来れば、少し変われるのかなって思うのですが、なにせ子連れで気分転換ってなかなか難しいですよね。

  • M

    M

    私もです!こうやって、ママリ頼りです😭
    ほんとに!寝顔を見ては笑ってる顔見ては
    怒らないように、イライラしないように!って思うんですけど
    いざ泣き出すとどうしてもイライラしちゃうんですよね💔
    子供の事は大好きなんです。でもイライラしちゃって「ダメな母親だな」「母親失格だな〜」って😓

    もう最近は娘とふたりっきりになるのが
    とっても恐怖です。寝てる間はいいんですけど
    起きてるといつ愚図り始めるのかソワソワしてます。
    いつ自分がニュースの人みたいに虐待する親になるかって恐怖でしかないです。

    • 6月7日