※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樽美酒みぃ助
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんが泣き止まず、抱っこすると泣きやむが心配。寝かしつけや添い乳についても悩んでいます。初めての育児で困惑しています。


初の質問です٩(๑òωó๑)۶

02/23に帝王切開にて出産し
昨日、晴れて退院してきました。
旦那とご飯食べていると
泣き出す娘。おっぱい(母乳)も
数分前にあげてオムツも
替えたばかりでした。

旦那が抱っこすると泣き止み
そっと布団に寝かせますが
5分もしないうちに泣く…

背中スイッチというのが
発動したんだと思います(笑)


背中スイッチを作動させない
方法が分かりません( ;∀;)
昼間も寝かしてていいのかも
わからないです(`・ω・´)


そして抱っこすると泣き止むので
どんどん抱っこしていいのでしょうか?

夜泣きもあり寝不足です(´_`。)
添い乳すればスヤスヤ寝ますが
『添い乳癖』つきませんかね?


初めての育児なので
悩みが尽きません。
回答お待ちしています!

コメント

うらめん

添い乳は首が座らないと出来ないですよm(_ _)m
後残念ながら癖は付きます(ー ー;)
私はだいたい昼間は抱っこしてますよ(*^^*)
夜寝るときはおくるみとかにぎゅっと包んで寝かせてます( ^ ^ )/■
狭いとこがまだ落ち着くみたいなので試してみてはどうでしょうか??

樽美酒みぃ助


病院の助産師さんに
添い乳は教わりました(/Д`;
首が座ってなくても
出来るみたいでした🙆✨

昼間はできるだけ抱っこして
夜は包んで寝かせてみますね!!

小林

私がうんだ産院では首すわり前でも添い乳してかまわないという方針でした。
しかし実際にはとても難しいと思うのですが。笑
樽美酒みぃ助さんはできているようですね。
私は添い乳の経験はないのでこれについては回答を省きます。

もう背中スイッチ発動してしまったのですね(^^;
結構早い方だと思います。
術後の回復もままならないうちからお母さんは大変ですね。
うちはおくるみをして寝かしつけ、おくるみのまま布団へおろすと成功する確率が高かったです。
抱っこされた体勢のままで布団のヒヤッと感もなく、ばれにくいのかなあと思います。

抱き癖に関しては私は気にしていないです。
というか本能的に泣いている赤ちゃんを抱っこしてしまいますよね。
お母さんを求めて泣いているのだからそれに100%応えてあげればいいと私は思っています。
もう少し大きくなって歩けるようになってから気にしてあげればいいのかなあと。

樽美酒みぃ助

私があまり気にしすぎな部分もあり
育児ノイローゼにならないかと
義母に心配されています(´_`。)

今夜はおくるみを使って
寝かしつけてみますね💎✨

泣かせとけば疲れて寝るよ。
なーんて言われてもやっぱり
抱っこしてしまいます(;´Д`)
もう少し大きくなったら
抱き癖を気にしようと思います!!

たちかわっこ

抱っこどんどんして良いと思いますよー!
昔は抱き癖がつくから…なんて言われてたみたいですが、私がいた産院では大丈夫と言われました☆
赤ちゃんまだまだお腹の外の世界に慣れていなくて不安で泣いてしまうこともありますから、添い乳したり抱っこからの腕枕したりしてあげて良いのでは?
それで寝てくれるならその方が絶対お互いのためだと思います。

私も産後すぐから添い乳してますが、癖はついてないですよ☆
うちの娘は部屋に一人でいると泣きやすいかもです。
人の気配がなくて寂しいのかな。

あと、おひなまき良かったです!
検索してみてください。
ビクッとなるモロー反射で起きてしまうのを防げるので、よく寝てくれます。
背中スイッチですが…うちは横向きに寝かせて、背中が布団につかないようにそっと置くと大丈夫でしたー(笑)

樽美酒みぃ助

皆様からの暖かいコメントに
ウルっとしてしまいます(/Д`;

可愛い我が子なのでたくさん
抱っこしてあげます(,,•﹏•,,)
癖など気にせず子どもの不安を
少しでも取り除けたらいいです!!

添い乳は効果抜群なので
続けていこうと思います(•ө•)♡
おひなまき…検索してみますね!!

しぃ(*´∀`)

うちの下の子もそうでしたー(*_*;抱っこなら良く寝るのに布団に寝かすとアウトー(*゚ロ゚)でよく抱っこしてました(^_^;アタシもおくるみやバスタオルにくるんで授乳クッションなどを使ってあたかも抱っこされてるような形でそっと寝かしてました!!添い乳もずっとしてましたー!!
抱き癖とか気にせず常に抱っこしてましたよ(*^^*)
まだまたま大変だと思いますが頑張って下さい(^-^*)

樽美酒みぃ助

やっぱりアウトになりますね(笑)
何かしら工夫してみます🙆✨

可愛いので抱っこして
ママ頑張ります(*´罒`*)

しぃ(*´∀`)

ママ頑張って下さい(^-^*)

樽美酒みぃ助

ありがとうございます( ;∀;)♥

しぃ(*´∀`)

いえいえ♪オペ後だし、このまだ寒い時は傷も痛かったりすると思いますが無理しないようにしてくださいね(*^^*)♡

樽美酒みぃ助

優しいお言葉に感動です(つд⊂)♡
育児頑張れそうです!!

しぃ(*´∀`)

いえいえ♪アタシも帝王切開組なので( ´艸`)お互い育児頑張りましょ♡

樽美酒みぃ助

そうだったんですか(´_`。)
大変ですが頑張りましょう♡

しぃ(*´∀`)

はい(*^^*)
頑張りましょ♡

小林

抱っこ、我慢する必要なんてないです!
抱っこ地獄の覚悟はいるかもですが...笑

抱き癖がたとえついたとしても、大人になったらいくら抱っこさせてってすり寄ってもアンタは気持ち悪がって逃げていくしねー、抱っこできるうちにいっぱいしたらいいのよ!
って私の母親は言ってます。笑
なんか妙に納得しませんか?(^^)

背中スイッチ上手に攻略していけたらいいですね(^^)

樽美酒みぃ助

その言葉には納得ですね(*´罒`*)
地獄なんて乗り越えて見せます!!W

背中スイッチの攻略本が
出せる位になりたいです(笑)