※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

プロラクチン値が高く、妊娠できない不安。治療や検査の経験を教えてください。

先程、フーナーテストをやり結果は問題はなかったのですが…前回採血した結果の説明を受けてプロラクチンという値が101とかなり高く一応MRI検査をした方がいいと説明されました。
生理不順や母乳が出るなど自覚症状があるみたいなのですが全く自覚症状がなかったので、すごくショックだし私のせいで妊娠出来ないのか不安で泣きそうです。
プロラクチンが高かった方や検査、治療をして妊娠できた方どんな治療なのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

高プロラクチンで投薬治療を受けて妊娠しましたが、プロラクチンはお薬である程度下げられるので大丈夫ですよ。

ただ101はとても高いですね…私は25くらいでした。
ここまで高いと脳下垂体に腫瘍が出来ている可能性があるのでMRI検査を勧めたのだと思います。

腫瘍があると薬では数値を抑えきれないでしょうし、妊娠以外にも影響があることですので是非検査に行ってください。
(たしかお笑い芸人のガンバレルーヤのよしこさん?が腫瘍が見つかり手術していた気がします)

あとは甲状腺の機能異常でもプロラクチンが高くなります。
なのでMRI検査で問題が無かった場合、甲状腺を専門に扱う病院にも行かれた方が良いかもしれません。

• さとみ

さとみ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり101は高すぎるんですね
    とりあえず、来週病院を紹介してもらうので検査してきます。
    とても親切にありがとうございました。

• 6月6日