※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊娠・出産

体外受精で陽性反応を得たが、基礎体温が下がり心配。基礎体温は変動する可能性あり。流産の兆候かどうかは不明。現在は薬を使用中。

体外受精をして、昨日判定日でした。
念願の陽性反応を頂き、今4wです!
まだ胎嚢も見えない時期ですが、順調なら今月末には心拍確認まで出来るとのこと。
今回の高温期がそんなに高めではなかったので、あまり期待しない中での陽性で嬉しいです。
が、今朝の基礎体温がガクッと下がりました(._.)
今まで36.4~36.6℃台ぐらいを行ったりきたりでしたが、今朝は36.2℃台。
自分でもアレ?って感じです。
後から考えてみると、夜中暑かったのか、朝起きたら腕と肩が布団から出てました。
こんな些細な事ですが基礎体温って変わりますか?
それとも流産の兆候でしょうか?
ちなみに今は、エストラーナテープと黄体ホルモンの膣座薬を継続して使ってます。
判定前から溶け出た薬と一緒に茶褐色の血がうっすら混ざる感じです。

コメント

そんなささいな事で基礎体温
なんてすぐ変わっちゃいます笑

私も妊娠中の高温期、そんなに
体温高くなかったのに36.3まで
下がった時はヒヤッとしましたf^_^;
私も4か5週目にそうでした!

でも赤ちゃん順調に育ってますよ(*^^*)

エストラーナテープも膣座薬の
事はよくわかりませんが出血と
低温が続くようなら病院へ(>_<)

• とーま

とーま

ありがとうございます!
    同じような体験談で心強いです( ¨̮ )
    この時期は何してもダメな時はダメになるそうなので、考えすぎずに過ごそうと思います(´・ω・`)

• 3月15日
もかこんぶ

私も体外受精での妊娠で
エストラーナテープと膣座薬と、週1の注射でホルモン補充していました( *'ω'* )

体温私も低かったです!
36.3〜36.5位が多くて、ほんとに大丈夫??と思いました。
茶褐色の出血は私もあって座薬の影響で出るとのことでした。エコーでどこからの出血か分かるので、心配な場合は診てもらうと安心できますよ꒰*´∀`*꒱

あと・・レッグウォーマーおすすめです!
とにかくどんなに暑くても足首だけは温めておくと子宮が冷えなくて良いみたいです♡

• とーま

とーま

ありがとうございます( ¨̮ )
    妊婦さんはみんな37℃とかある人もいて、すごく不安だったんですけど、同じような方がいて安心しました(^ω^)

足首と子宮が繋がってるなんてびっくりです(笑)
    レッグウォーマー使ってみます!

• 3月15日
こりんた

陽性おめでとうございます!

わたしも妊娠がわかった時は、体温低くて心配になりましたが、きちんと陽性判定なので、その後は計るの辞めちゃいました 笑

膣座薬は、冷蔵庫保管の指で入れるタイプ?
それとも、アプリケーターで入れる平べったい発泡タイプのやつですか?

わたしは、はじめ指で入れるタイプを使ってましたが、薬が合わなかったみたいで出血しましたよ。

• とーま

とーま

ありがとうございます!
    私も測るのやめたいです(._.)
    でも先生からはなにも言われてないので、続けなきゃかと思ってます。

膣座薬はアプリケーターで入れるやつです!
    指で入れるやつは使ったことがないです(´Д`)
    出血も鮮血じゃないし、薬に混ざる程度なので、まだ大丈夫なのかなと勝手に思ってます。

• 3月15日
りくとホジッチ

基礎体温は、あてにならん!
と私の先生は言ってました(笑)

そんなに気にしたらストレスにしかならないから、はかるのやめたら?と治療中にゆわれて
私はやめました(笑)

あとは、お腹のなかで進んでいくと思いますので、のんびりと(o^^o)
だからはかるのやめてもいいと思いますよ💛

不安はすごくわかりますが。。私もいまでも不安なので(>_<)💦

心拍確認できますように♡♡♡

• とーま

とーま

そうなんですか(๑´^`๑)
    確かに毎朝体温見て一喜一憂するので…

でも、安定期まではずっと不安が続きますよね(._.)
    私なんか今、くしゃみひとつでも不安になります(笑)

とりあえず心拍の確認まであと2週間、頑張ります(´・ω・`)

• 3月15日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

私、基礎体温つけてるとき

いろいろ気になって苦痛で仕方なかったです(>_<)
    そして質問しすぎて
    やめたら?とキレられたよーな気もします(笑)

私は、姉が後期に死産したこともあり、、生まれるまで安心できなさそうですが、がんばります!

一緒にがんばりましょう(o^^o)💛

• 3月15日
  • とーま

とーま

私もいろいろ気にはなるんですが、先生がなんとも無口な方で質問とかしにくくて(´・ω・`)

私は自分が2年前に流産してるので、産まれるまで安心できません(๑´^`๑)

お互い頑張りましょう(^ω^)

• 3月15日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

わかります。。先生が聞きにくい人だと
    聞くことも不安で疲れますよね(>_<)

はい♡♡♡
    信じて頑張りましょう♡♡♡

• 3月15日
りらも🐻

おめでとうございます♡
同じですね(*´˘`*)
あたしもエストラーナテープと膣座薬、ずっと使ってます。
9wで卒業です。
基礎体温もあたしはかなり低いですよ。そんな気にする必要ないです。高温期で36.6でしたし、判定日すぎてもぐなちさんみたいに下がることありましたが、大丈夫でした。
心拍確認できたら基礎体温も卒業ですよ。
茶色いおりものは、膣座薬を入れるときにちょっと爪で傷ついたりするみたいで出るみたいです。
あたしはそれが関係してるのか、5wから今も茶色いおりものがでてます。
ただ茶色いおりものは古い出血ていわれますから、大丈夫だとおもいます。
初期は安静にしてくださいね。あたしは3回出血しましたから( T ^ T )鮮血だったらすぐ病院いってください(>_<。)

• とーま

とーま

共通点がたくさんあって嬉しいです!
    すごく安心できます(*˙˘˙*)!

初期なので安静にしたいのですが、仕事をしてるのでどうしても動かないといけませんが、なるべくじっとしてようと思います。

鮮血にならないように毎日祈ってます(´・ω・`)

• 3月15日
むむ

おめでとうございます!
わたしも体外受精で授かりましたが、陽性反応みてからすぐに基礎体温は測らなくなりました(;゚д゚)勝手にですが、特に医者になにもいわれなかったです!
ですが、身体を冷やさないように気をつけてはいましたね。
無理はせず、ゆったりすごしてくださいね(´﹀`)

• とーま

とーま

ありがとうございます(*˙˘˙*)!
    基礎体温すぐやめたんですね!
    私も気にしすぎてしまうのでやめたいんですが、勝手にやめてもいいものか悩んでて…

冷えは大敵とも言われるので、お風呂にもゆっくり浸かって、暖かくして寝るようにしてます( ¨̮ )
    無理は禁物ですね!
    頑張ります(`ω´)☆

• 3月15日
みきてぃ☆☆

おめでとうございます!実は私も6周目くらいで、今週胎嚢確認です!そして、私もエストラーナテープと膣座薬を使いながらの体外受精でした。
判定日の前々日くらいから茶おりが出るようになり、不安だったので病院で聞いたら、着色出血かなって言われました。もし膣座薬を入れる時の出血だと、もう少し鮮血色かなって言われましたよ。
体温は、ほんとちょっとしたことで左右されますよね。起きて伸びをしてしまった後は、だいたい下がっていますし、本当に起きたてで計らないと正確じゃないですよね。。。
今は何してても不安な時期ですよね。私自身、大丈夫!こんなことでへこたれるベビちゃんじゃないわ!って言い聞かせてる毎日です(・Д・)笑
お互い、早く心音聞きたいですね♡体大事になさって下さい!

• とーま

とーま

ありがとうございます(・∀・)
    症状?が私と全く一緒です(°д°)
    膣座薬を入れる時の出血って鮮血に近いんですか?
    先週末ぐらいから溶けた座薬と血が混ざって
    ベージュみたいなオリモノ?座薬?が出ます(._.)
    なんかもう、ちょっとしたことで不安になる自分も嫌になったりして(´・ω・`)
    気にしすぎは良くないですね(´Д`)

お互い良い結果に繋がりますように(´・ω・`)

• 3月15日
ポム

おめでとうございます♡
ホルモンを補填してるのであれば、基礎体温は気にしなくて大丈夫ですよ!
私は、そう説明されましたし、実際、私も低かったです。
茶褐色ということは、古い血ですので、うっすらでしたら心配ないかと思います。
私は、鮮血が出る、茶褐色の血が大量に出るなら、病院に連絡するように指示を受けてました!

• とーま

とーま

出血はうっすらといっていい量なのかわからないです(._.)
    座薬と混ざりきって出てくるので…
    でも白いはずの座薬がベージュになるって多いんですかね(´Д`)
    よくわからないんです(._.)

• 3月15日
  • ポム

ポム

ベージュぐらいだったら多くはないと思いますが、心配でしたら電話してみるのが良いかもしれませんね!

• 3月16日
  • とーま

とーま

そうですね(´・ω・`)
    今日電話して聞いてみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 3月16日