※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が風邪で辛そう。喉の腫れは痛みを伴い、鼻水や咳もある。熱が下がっても口呼吸で喉が痛い。解熱鎮痛剤の使用について相談し、喉の痛みを和らげる方法を知りたい。

11ヶ月の子供が風邪をひいてしまい、
病院に行ったら喉が真っ赤に腫れているらしく
かなり辛そうです。

他の症状は高熱、鼻水、咳です。

喉の痛みを治す薬はないとのことで、鼻水と痰を出しやすくする薬が処方されました。

明日の朝、熱が下がったとしても
就寝時に鼻が苦しくて口呼吸しているので
たぶん喉は相当痛いと思います😵

でも話せないので痛いのかわかりません(T_T)

熱がなくても不機嫌だったり辛そうだったら
解熱鎮痛剤を使用しますか?
機嫌が悪くなければ使用しない方が良いのでしょうか?

また、少しでも喉の痛みを和らげてあげたいのですが
良い方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします!

コメント

deleted user

お子さん大丈夫ですか?
辛いですよね💧

うちの子もこの前初めての熱と喉の痛みがありわたしがオロオロしました。。
うちは小児科では一応解熱剤はもらいましたが、子どもは熱が上がっていくときが一番辛いから風邪菌自体が治ってなければまた熱があがって辛い思いをする、と教えてもらいました。
結局ねれなかったら使おうと思ってましたが眠れていたので使わずでした🤔

喉はとにかく水分をこまめにとることを心がけました😄
あと、相性もありますがレンコンのすりおろしが効くみたいで、味噌汁に混ぜたり…
結局高熱の時は食欲なくて食べませんでしたが😅

熱で寝てる時間も長かったので
ガーゼとかで唇湿らせてあげたり
起きたら飲めそうなもの用意したりしてました😳

お大事にしてください😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは普段なんでもたべるのですが
    熱と喉の痛みのときは
    バナナしか受け付けず…
    もうバナナひたすらあげました🍌
    多少喉が潤うみたいで💦

    • 6月6日
  • アキ

    アキ

    回答ありがとうございます😣✨
    子どもの辛そうな姿を見るとオロオロしちゃいますよね💦
    ばななさんはしっかりと対処をされていて凄いです!!
    レンコンのすりおろし試してみます!
    マスクが出来ないので、
    ガーゼで湿らせる方法は素晴らしいですね( > < )
    いろいろと情報をいただき感謝です!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうしてあげたらいいかわかんないですよね💧
    うちの子も先週初めてだったのでわたしがいろいろ精神的に疲れてました💦なのでなつこさんもご自愛ください😭💕
    れんこんもガーゼもママリでもらった情報です🤔
    合えばいいですが…

    はやくよくなりますように💕

    • 6月6日
  • アキ

    アキ

    病児のお世話は普段の倍、
    心身ともに疲れますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    自分のことは後回しになりがちですが、気をつけないとと思えました!
    ありがとうございます♡

    ネット検索よりもママリの情報が1番頼りになります😹✨
    優しいお言葉に感謝ですー!🙏

    • 6月6日