※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルチャイ
子育て・グッズ

習い事についての話は避けたいけど、信頼関係を保つためにママ友には話さないと悩んでいます。

お子さんに習い事をさせてる方、周りのママ友にもどんな習い事をしているか話しますか?

秋頃から七田に通わせる予定なのですが、お受験などのイメージを持たれるのではないかと思い私はあまり話したくありません。ですが、情報を交換するようなグループのママ友には話さないと信頼関係が崩れるのではないかと悩んでいます...

コメント

🍓

リトミック、英語、スイミングやってますが、普段何してるのー?と聞かれた場合は話します!
9割お受験の学区に住んでるので、あまりそういうことは気にしませんが、仲良いママ友なら全然話しますよ😊

• アップルチャイ

アップルチャイ

沢山習い事をしているんですね❗
    9割お受験の学区なんてスゴいです😵
    そうですよね、聞かれたら話すようにします😊

• 6月5日
ノアママ

聞かれたら答えるくらいです。
うちも七田に通っていますが、同じような考え方のママ友と仲良くなっているので、価値観の違うママ友にどう思われようが関係ないですね。

• アップルチャイ

アップルチャイ

支援センターのイベントなどいつも一緒に参加するグループがあるんです😥習い事はお遊びじゃないですし、さすがに一緒に参加するものではないと思ってて😰出来れば知られたくないです💦
    七田に通ってみえるんですね❗こんな事聞いて失礼ですけど、お金持ちな家庭や意識高いママが多いですか❓

• 6月6日
  • ノアママ

ノアママ

七田で一緒のクラスの子に他の習い事でも会うので、割と意識は高いし、経済的にも余裕があると思います。
    この時期から幼児教室に通わせることは賛否両論ありますので、自分の考えをしっかり持たれていればいいと思いますよ。

• 6月6日
  • アップルチャイ

アップルチャイ

貴重なお話ありがとうございます❗
    七田だけは小さいうちから通わせたいと思っていたので、周りの賛否に流されないよう自分の考えをしっかり持とうと思います😊

• 6月6日
まりも

自分からは言わないで聞かれたら答える程度。
なんでそんな低学年から入れたん?と言われたら素直に答えてます。
どんな風に思われてるかは知りませんが変に取り繕うと後で大変な目に合っても嫌だから。
七田に通う様になってからそこのグループで情報交換したらいいかもしれませんね。