※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんへ。 英語教室に週4で通わせたいけど、夫との意見の違いがあり悩んでいます。 習い事をさせている方は、80分の授業が重たいと感じますか?

小学生のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です。

うちの子はまだ年長ですが、小学校に上がれば学童から週4で英語教室に通わせたいと思っています。
教室はオールイングリッシュで40分スピーキングで、もう40分がアクティブ(遊び)で構成された80分授業です。
習い事そのものは本人がやりたいこともないのなら英語のみ習わせていたいと思ったのですが、夫は『放課後毎日英語ばかりでいいのか?遊ぶ時間もないのか?他の科目の勉強もあるんだぞ』と言われ、納得はできるのですが、それでと通わせたいなぁという親のエゴもあります。

習い事をさせている方は、その辺りをどのように考えていらっしゃいますか?80分は重たいのでしょうか。

コメント

習い事は一切してません。ので
参考になる回答かどうかはわかりせんが

私は旦那さんの意見に賛成です。

うちは小1ですが、新しい環境で
慣れない事の連続、そして学童からの
80分英語教室は習わせたい気持ちも
わかりますが新1年生には厳しいような
気がします。子供自身が疲れちゃいそう。。

私も英語習わせようかなーって
思ってるときに息子が英語習いたい!
って言ってきたのでいいよーって
主人と話し合いましたが
結果として、習うのは全然ok
でも小学生としての生活サイクルと
環境に慣れてからにしよう!
まず、入学して本人が大丈夫そう!
って言ってくれば習わせれば
いいしとりあえず様子みてみようか
って事になり、入学してみたら..
うちの場合はやっぱり疲れてダメで..
結果的に習い事はまだしてないです。

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントをありがとうございます。
    実際にということになると、なかなかそこまで余裕がない可能性もあるのですね。その辺りを考えていませんでした。
    今は保育園に預けている時間の中で習い事ができる環境にあり、最近体操クラブに通いだしたところです。他にもお友達が英会話やダンスと通っており、本人も気になるようなのですが、そこそこの月謝を払うくらいならよくある英語教室ではなく、ガッツリとネイティブによるオールイングリッシュの環境で…と親のエゴがありました。
    もう少し慎重に考えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月5日
にゃんず

私自身小学生の時に週7で習い事をしていました笑
今思えばものすごくハードですよね笑
毎日何かあり、でもほとんど違うものだったので楽しかったです。
友達も通っていましたし。
ただ、良かったなと思う習い事は少ないです。
もっと真面目にやれば良かったなと、親に申し訳ない気持ちです。

せめて週2~3の一時間ならいいかな?と思います。

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントありがとうございます。
    週7とは凄いです(´⊙ω⊙`)家族でそろってのお出かけというのもなかなか難しかったのではと思います。
    良かったなと思うものはないのですね💦
    習い事をするにあたり、土日に仕事が入ることも今後はあることから、平日限定の習い事をさせたいと思ってます。どうせなら頑張れば必ず役に立つような習い事をさせたいので、英語を選びましたが、留学経験のある夫や友達に相談したところ、生きた英語を身につけるには常にその環境に身を置いておく必要があるとのことでした。中途半端な時間では身につかないのなら、ガッツリとと思っています。それこそ、勉強としての英語を学ぶのなら、通信教育でも良いかと思っていますので…

親のエゴもあり、なかなか難しいですが、もう少し慎重に考えたいと思います。

• 6月6日