※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一軒家購入を考えています!京都市、長岡京市、宇治市の住みやすさや教育(特に小学校以降)について、色々教えてください💓

一軒家購入を考えています!
京都市、長岡京市、宇治市の住みやすさや教育(特に小学校以降)について、色々教えてください💓

コメント

みこ

京都市に住んでいます。
京都市は児童館が多いイメージです。
小学校の学童保育はそちらになります。
小学生より前は児童館で遊べます。
主人が宇治市の方に勤めていて、宇治市か城陽市を家購入の検討していますが、こちらは学校で放課後預かってくれる形なので児童館はほぼないらしいです。

公立の幼稚園は多く、のびのびしています。

ですが京都市は3歳以上の医療費が高いみたいです。
他の市になるとさほど変わらないようです。

今のところ城陽市に決める予定なのですが、こちらは中学校まで完全給食です🍚
図書館はあまりなく、図書室があるらしい…

• ままり

ままり

ご丁寧にたくさんありがとうございます😊💓
    京都市、3歳以上の医療費が高いのは痛いですよね💦
    京都府は中学校まで完全給食じゃない地域もあるんですか!?

• 6月5日
  • みこ

みこ

ハウスメーカーさんは城陽市は完全給食が利点ですといってたので、他の市はお弁当持参だったりするのかなと思います。

宇治市は公立幼稚園も点々とありますが2年保育が多いですし、今年の10月から3歳児の保育料無償化で人数も減りそうです。

今は京都市の公立幼稚園に通っていますが、1学年20人いません。
    制服がないので、言葉足りずな娘にとっては好きな服で個性を出してるから良かったかなと。

児童館も学童登録しないと土曜日や夏休みのお弁当持ってこれなかったりしますね。

• 6月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    お弁当持参衝撃です💦
    早めに家が欲しかったのですが、保育園の関係で転園大変そうですよね…
    小学校入学まで待つべきなのか…

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

宇治市育ちの現在京都市在住です💡

正直、住みやすさは宇治の方が良いです☺️
実家の生活圏内にはスーパーが5軒、ドラックストアもベビー用品が買えるお店もありますし、病院もそれなりにあります。
京都市は人が多くて窮屈に感じますし、今住んでいるのは郊外なのですがそれはそれで不便です💦

教育に関してはその3市の比較は見たことがないので分からないのですが、数年前京都市は政令市の中で小学生の学力は一番だと聞きました。中学生になると順位が少し落ちていましたが。

私が小学生の頃中学受験する子も多かったですよ☺️宇治も塾がそれなりにあるので選んだりできそうです💡

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    宇治市はそんなに便利に色々あるんですね💓
    宇治市のどの辺が便利&治安がいいとかご存知ですか??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は小倉なのですが、JRと近鉄の2線があるので京都、大阪(近鉄→京阪に乗り換え)まで行くのも便利です☺️
    治安は今はどうなのか分からないんですが、昔は中学の頃やんちゃな子も何人かいましたよ😅
    でも個人的には小倉でも南陵町というところは裕福な家が多いと思います✨私の知り合いも数人住んでいます☺️
    中学受験する人も多いとか💡
    私が学生の頃の話なので10年以上前の話になりますが、あとは当時広野中学は荒れてないと友人が言っていましたよ💡

• 6月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    南陵町見てみます💓

• 6月6日
ママリ

長岡京市に家を買いました!
大阪京都間で阪急の特急が止まる電車のアクセスと、のどかで治安の良さがいいなーと思って選びました。不動産屋には中学まで給食もあると聞きました。
学童は学校併設です。こちらの地域は小学生はランドセルではなくランリックというナップサックのようなものを使うようです。

デメリットは土地の価格が高いことと、歩道が狭いことですかね…駅から離れると土地は安くなりますが、バス通勤になって不便です。

住んでみて思ったのは、目立たない市ですが裕福で上品な人が多い(特に年配の方) やんちゃそうな学生さんも見かけません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    給食は必須ですよね!!
    長岡京市のどの辺り(学区とか)がオススメとかわかりますか?💓

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

学区は特に悪い学区は聞かないですが、神足小学校区は一番駅にちかいエリアで人気かと!JRよりも西側の方がお店とか多くて住みやすいと思います(^^) 阪急より西側は区画の大きなお家だけ集まってるようなエリアもあります。うちは小学校な遠いですが、共働きなので阪急JR2路線にギリギリ歩けるエリアにしました。

• 6月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    調べてみます💓

• 6月7日
ももも

長岡京市、宇治市、城陽市で家の購入を検討していました^ ^

宇治は学力は高い方のようですが、中学からお弁当のようです💦
長岡京は大阪にも京都にもアクセス良さそうですが、駅近は高いです💦
城陽は一番田舎で車がないと話にならない感じです💦
京都市は子どもの医療費高いみたいですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    京都市が会社にも近くて便利なのですが、子ども医療費がネックで💦こんな高いところ他にないですよね💦
    長岡京市か宇治市かなぁ…というところです。。。悩ましいです😅

• 6月8日
  • ももも

ももも

京都市子育てしづらそうですよね💦
    友達がいますが、結構他のことでも補助とかあんまりって言ってました!
    宇治も長岡京も田舎すぎず都会過ぎずでいいかもですね^ ^
    京都市内へのアクセスを考えたら高槻とかもいいところですが、府が変わってしまいますもんね(>_<)
    我が家は共働きなので給食必須で、城陽にしました笑笑

• 6月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    給食は大事ですよね笑

府が変わっても大丈夫です🙆‍♀️
    高槻もよさそうですよね😢

• 6月8日
かじ

長岡京市で生まれ育ちました。
おすすめポイントは阪急の特急がとまること(JRは残念ながら快速まで...)
電車に関しては高槻市がとてもいいと思います。
遊ぶところはほとんどありませんが京都と大阪にアクセスしやすいのが魅力!

教育に関しては自分自身特に困ったことはありません。小中高とそれなりに数があります。今はどうかわかりませんが公立中学時代はお弁当でした。あと京都市もそうだったかもですが、小学校のカバンはランリュックというのが主流で、これが大変便利でした。
ご参考まで

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    長岡京のどの辺が治安や便利さ、学区でオススメとかあったりしますか?😃
    高槻もよさそうですね、京都府外も視野に入れてみようかなと思い始めています😌

• 6月13日
かじ

上記のぽんこさんと殆ど同じ意見ですね。車に乗る方ならJRの東側も大きな道が近くていいですよ。最近はスーパーなども充実していますし。もしくは阪急西側で駅から離れますとのんびりした雰囲気で家も広いところが多いです。知り合いの話だと長法寺小学校はちゃんとしたご家庭が多かったそうですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊💓💓

• 6月13日