※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
ココロ・悩み

子供が遊びに来てくれるのは嬉しいけど、年齢差で動揺している。親と面識がないので心配。2歳児を誘うのは変?

戸建てに引っ越しました。ご近所は子供が多く、夕方になるととても賑やかになります。最近近所の小3くらいの男の子数人がうちに来て、遊ぼ~って誘ってくれます。息子は保育園に通ってないので友達はまだいないので嬉しく思う反面、歳が違いすぎてちょっと動揺してしまいます。面倒見の良い優しいお兄ちゃん達なんだとは思いますが、ご両親と面識がなくゴミ出しの時に会釈をしてる可能性があるくらいなものです。前に家の前で遊ばせていたら遊ぼ~って来てくれたときはありがと~って遊んだのですが、2歳児をインターホン鳴らしてまで誘いにくるってどうなのかしら?って思っちゃうのは私が変なんですかね?😓

コメント

けー

気にしてくれるので優しいとは思いますが、小3でもまだ全然子どもなのでもし遊ばせるなら親の目の届く範囲で遊ばせたほうが良いですよ。
うちは甥が小3で、息子2歳ですが会話が通じるようになった1歳半くらいから甥が遊びたがるようになりました。
それは良いのですが水鉄砲しても自分たちと変わらない感覚でやる(2歳にはやりすぎ)、途中で自分たちの遊びに夢中になり息子放置、危険への配慮もできないため危ないところで平気で遊んだり、道を渡るのに手を繋がないなど結構怖いです。
一緒に遊ばずときは必ず保護者をつけるようにしています。
小学生にしたら会話可能な小さい子ってことで可愛いしそれなりに楽しいんだと思います。甥は会話できるペットみたいに思ってるようです😰

• ぺんママ

ぺんママ

息子を可愛いと思って誘ってくれてるのなら純粋に嬉しいです😊でも前に一緒に近くの公園行こうって息子を連れてこうとしたときは慌てました😅うちの近所は幼稚園や小学生は多いようですが、息子くらいなのとまた男の子自体少ないようなのでそれもまた新鮮なのかな?と思いました。優しいお兄ちゃん達なのですが、これから夏休みが始まったらと思うと少しゾッとします…笑

• 6月5日
Anp

うちも近所の小学生のお兄ちゃん達がよく遊びに誘ってくれます😂
歳離れてて楽しいかな?と思いましたがその子達曰く小さい子が可愛い、うちにも妹が欲しいけどお母さんが無理って言う、(娘)ちゃんは『にいに、にいに』って言ってくれるから好きって言ってくれています😌
今のところみんなで庭で砂利遊びしたりボール遊びしたり公園で地面にお絵描きしたりと小学生男子とは思えない大人しい遊び方でよくお世話してくれるので助かっています🤣
もちろん子供相手なので目は離せませんが🤗
純粋に小さい子が可愛いからとかじゃないですかね?

• ぺんママ

ぺんママ

なるほどです笑
    うちの近所も息子くらいの年齢の子は少ないみたいなので新鮮なのかもしれません😂女の子が多くて男の子が少ないのもあるかもしれません笑
    可愛いって理由で遊んでくれるなら嬉しいのですが、言ってもまだ2歳児でまだ引っ越してきて2ヶ月なので少し対応に悩んでしまいました😥これから夏休み始まったら毎日来るんじゃないかとヒヤヒヤします笑

• 6月5日
みかん

変ではないです!

うちは6年と4年がいますが、遊ぶのは同級生です。
3年で近所の小さい子を誘いにくるのですか?用心しておく方が無難な気がします💦
あと、親御さんお仕事なので留守のかもしれないですね…親御さんを把握しておいた方が万が一トラブルになった時安心ですよ💦

• ぺんママ

ぺんママ

一応、どこの家の子ってのは把握しているのですが、まだご両親と面識がないので戸惑っています😂夕方になると子供たちが一斉に遊びだすのでママさんもいるのですが、同級生の子達のようでママさん達が仲良く固まっているのでどの子がどのママさんの子なのかわかりません😢
    できたら、うちが庭で遊んでる時に声かけてくれる感じだと良いんですけどね💦笑
    これから夏休み始まったら庭でプールやろうものならみんな来るんじゃないかとヒヤヒヤします笑

• 6月5日