※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
妊娠・出産

21週の妊婦です。胎動が激しくて不安です。周りの妊婦と比べても違うようで、赤ちゃんが苦しんでいるのでは?と心配しています。

21週に入ったばかりです。赤ちゃんの胎動が激し過ぎて不安です。。
初めて胎動を感じたのは17週頃で、その時はお腹の内側で泡が弾けるような感覚でした。しかし21週の今、泡が弾けるなんて生易しいものではなくお腹が見た目に波打つくらいの激しい胎動が起きています。グルングルン回っているような感じで、膀胱を圧迫し、痛みが出ることもあります。特に食事の最中と寝る直前は卒倒しそうな程です。
胎動を感じられるのは嬉しいですが、周りの同じくらいの妊娠さんに聞いても、多少の胎動はあってもそこまで激しいものはないと皆口を揃えて言います。
胎動が激しい=赤ちゃんが苦しんでいるのでは?と不安です。これを打っている今もグルングルン波打ってます。同じような経験のある方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

赤ちゃんが苦しんでいる時は、むしろ元気がない時みたいですよ。苦しんでいてそんなに元気に動けないらしいです。

私もお腹が波打つほど激しい胎動たまにあります(^ ^)ビックリしますよね…(笑)
19〜22時くらいが赤ちゃんが良く活動する時間みたいなので、寝る前にすごい動きます。
多分20週ならまだお腹の中が広くて、いっぱい動けるんだと思いますよ。

私は先週くらいから、胎動の位置が毎回同じような場所になってきました。だんだん狭くなってきているんでしょうね。

子供がいる友達も、「ベイブレードみたいに激しく回る時期がある」と言ってました(笑)

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

元気な分には問題ないんですね!安心しました✨
    本当毎日ゴニョゴニョすごいです💦これを打っている今も波打ってます・・・。
    確かに夜に活発になることが多い気がします!もう少し時期が経てば少しは落ち着くかなぁ😓り

• 3月16日
かんにゃろ

わたしも胎動いまでも激しいです!!

ほんとに「痛い痛い動かないで~~😭」ってぐらい動かれます!
わたしは20週ぐらいから胎動があって、寝るときと食後が1番おなかの形が変わるぐらいすごく動かれていて、36週になる今も元気に動きまくっています!!
今も、ぐにゃぐにゃ波打ってちょっと落ち着いてほしいぐらい(笑)

まだ産まれてはいないのですが、病院の先生にもとっても順調と言われているので、赤ちゃんが元気なんだなと思うようにしています!!

不安なこともたくさんあると思いますが、お互い出産までがんばりましょう\( ˆoˆ )/

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

そうです!痛いんです!!さらに膀胱が刺激されて常に頻尿の状態です。。💦
    でも同じような方がいて安心せました(≧∇≦)💕かんにゃろさんも、元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 3月16日
ももあんふう

6-7ヶ月の頃はお腹の中でぐるんぐるん回るような胎動でした!
こんな動くもんなの!?と驚きましたし、検診では毎回よく動く元気な子だね!と言われました。
大きくなってきた8-9ヶ月にはお腹が波打つ程の蹴りやパンチで痛いくらいでした。肋骨も蹴られて痛かった~。
臨月に入った今は動くスペースが無くなってきた&だいぶしたに下がったせいか波打つような胎動は感じられなくなってきましたが、今度は足の付け根あたりでもにょもにょ動いてます。 笑
NSTをしている時も毎回もにょもにょ動いてしまうので心拍をとるエコーが毎回ズレてしまいます…笑
元気がないより元気な方がいいと思いますよ!

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

きっと羊水が増えて動きやすいんでしょうね💦それにしても痛い・・・!!(◎_◎;)
    週数によって胎動が変わってくるんですね✨元気な分には問題ないとのことで安心しました💕今しか感じられない胎動を楽しみたいと思います(^-^)

• 3月16日
...yuka...

私は不規則抗体で引っかかって赤ちゃんが貧血になる可能性があるから胎動に気をつけてて!と先生から言われてますが、胎動が少なくならなければ全く問題なし!と言われました(^^;
「胎動が激しすぎてつらいんですけど。」と言っても「元気なののどこに問題がー?」と言われます(笑)
そりゃね、貧血になってて静かよりはね・・・、私が痛いだけだし?って感じです。
最近こそグルングルン、ばったんばったんされてる感覚もお腹の中が狭くなってきて減ってきましたけど、「ふんっ!」と腕を突っ張られてたり、変なとこに膝があったりすると「いやいや、そこ痛いから、あたたたた!」ってなります(笑)

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

元気な分には問題ないとのことで安心しました✨確かに!痛いとあたたたた!ってなりますよね😓でもそれも元気な証拠ですもんね(≧∇≦)お互い元気な赤ちゃんが生まれますように💕

• 3月16日
りえ❤︎

良いなぁと思ってしまった。
私はグニョグニョ。ウニョウニョ。でここ最近 違う感覚が感じ取れる?って感じになってきました。
ふくちゃん716さんと足して2で割ると良いのかもしれないですね。

• ふくちゃん716

ふくちゃん716

そうですね・・・ぜひ、足して2で割りましょう!😁✨最近は膀胱を刺激されるので常に頻尿の状態です!(◎_◎;)
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように✨💕

• 3月16日
ぽっちゃま(  °³°  )

私も胎動すごいです!
ポコッとかじゃなくて、ボコン!です笑
膀胱蹴られるときは結構きついです( ・᷄д・᷅ )
私も心配で調べましたが、激しい=苦しいではなく、元気だということで安心しました(﹡´ `﹡)
寝てる時もたまに起こされます笑
だから胎動がないと不安です( ´Д` )՞՞
カメラで撮ろうとすると、嫌いなのか動きが止まります笑