※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
妊娠・出産

妊娠中にやる気が出なくなり、仕事や家事に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在11w初めての妊娠です。
いままでワンオペの仕事をしていたので、つわりがひどくなって会社に迷惑をかけてしまってはいけないと思い9wあたりで退職しました。
実際はつわりのピークと言われる時期でも自分は吐くほど悪くはなく、気持ち悪くなるのは夜だけで朝〜昼は普通に活動できていたので辞めた後にやっぱり退職切り出さなければ良かったなぁと後悔しています。

まだ初期だし、もう少しは働けるかなと次の仕事を探したいのですが、どうにもやる気がおきません😢
退職してからは眠くて眠くて1日の大半は寝ている気がします…。
甘えだよなぁとはわかっているのですが眠気に勝てず……
それでいまは自己嫌悪の毎日です。
子供のいる友達何人かに話を聞くと産休ギリギリまで働いてた子も多く、すごいな自分もそうしたいなと思うのですがまた仕事ができるのか自信がないし里帰りもするので結局働けてあと3ヶ月ぐらいだしと迷っています…。
仕事をやりたい気持ちとやる気がおきない気持ちとまぜこぜでどうすればいいかわかりません。。

私と同じように妊娠してからやる気がおきなくなった方などいらっしゃいますか😭?
それから家事も妊娠前より倍時間かかったりして体力の衰えを感じてます…こんな弱った状態で赤ちゃん産めるのかな…とも不安です😢

コメント

陽菜

正社員だったので突然辞める事は出来ず、安定期になるまで報告もできず、1人目は結局ギリギリまで働いて退職しました。
2人目の時はパートで入社6ヶ月で、重労働のため体力的に続けられる気がしなくて妊娠発覚後すぐ辞めました。
初期だからこそ何かあっては嫌だと思ったため。でも、辞めて後悔しちゃうのも分かる気がします。実際、これから職探しをして妊婦で1から雇ってくれる所は無いと思います。
金銭的にどうにかなるなら、ご自身の身体と向き合い自宅でゆっくりなさってください。きっとヤル気が出なかったりナーバスになるのは妊娠のホルモンの関係です。お母さんの身体が赤ちゃんを守るために頑張っているんだと思います。
妊娠出産は一大イベントです!仕事よりもお腹の赤ちゃんと共に今の時間を大事にして下さい💕

• nar

nar

ご自身の体験談踏まえてご回答いただきありがとうございました😢
    ナーバスになるのは妊娠のホルモンの関係、の言葉でちょっと元気出ました🙏
    妊娠出産は一大イベント…そうですよね!後悔しない選択をしようと思います😭ありがとうございました!

• 6月7日
ママリ

わたしは退職していませんが、初期から切迫流産で休業しています!!
いまとなっては普通に仕事も出来そうとは思うのですが、わたしも初めての妊娠で仕事しててなにかあったら怖いと思い、今は仕事行ってなくてよかったって心底安心しています!!
ちなみにわたしも初期は眠すぎて常に寝てました!!
いままで帰ってきてからすぐに家事が出来ていたのも、妊娠してからは運転しながらでも眠いくらいになり、寝ないとなにもできませんでした💦
夜も早く寝てましたし、初期にはある事なので今は体力なくても、安定期入ったくらいには元気になりますよ😊
今はお腹の赤ちゃんの事と自分の体を優先にゆっくり休まれてください😊

• nar

nar

ご回答いただきありがとうございました😣
    やっぱり初期は眠くなるものですよね💦
    安定期に入ったら元気になる、の言葉でちょっと安心しました😭✨
    出産までずっとこんな感じなのかと思っていたので😢
    ありがとうございます、無理はしないでおこうと思います🙇!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

人それぞれだとは思いますが、安定期に入った頃がわたしは1番楽しかったです😊
    今は眠い時たくさん寝ましょう♪
    ちなみにわたしは現在後期に入っていますが、眠いですよ笑
    眠い時は赤ちゃんがゆっくり休んでと言ってるサインなので、眠い時はゆっくり寝ましょう♪

• 6月7日
  • nar

nar

返信すっごく遅れてしまったのにまたお返事ありがとうございます😭🙏
    楽しいって思えるのが一番いいですね💓
    やっぱり眠い時は眠いですよね🤔
    なるほど、赤ちゃんもお母さんを気遣ってくれてるんですね😢
    maruheiさんもご自愛なさってください✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    shiroさんもこれから妊婦生活楽しんでくださいね♪

• 6月7日