※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

離婚経験のある方や離婚問題に詳しい方教えてください。離婚がほぼ決定…

離婚経験のある方や離婚問題に詳しい方教えてください。

離婚がほぼ決定している状態です。離婚話の際、子どものいる前で私に罵声を浴びせ続けられ、もう会うのが怖いです。離婚後の親権は私も旦那もほしいと思っています。この状態で私が子どもを連れて自分の実家に帰って場合、親権を争う際に不利になってしまったりしますか?

コメント

マイメロ

不利にはならないと思いますよ。
基本、小さい子は、母親に親権がいくみたいですね。

舞

正当な理由があれば悪意の遺棄にはあたりません。なのでDV(罵声含む)の証拠や日記、相談できる人がいるなら相談しておくことが大切かと思います。
正当な理由があるので親権に不利にはなりませんし、証拠があれば旦那さんが親権を取ることはまず不可能になるでしょうね。

母親が子供に対しての虐待などがなければ、親権は母親に行くそうです!!

それから、子供が過ごしている場所でも親権は決まるそうです!!
籍を抜く前に子供が旦那の実家に連れ去られ、そのまま旦那が親権を主張し父親に親権がいった例もあるそうなので、実家に帰ったあとは絶対に旦那側の人間に子供を会わせてはダメだと無料相談で教わりました(´・ω・`)

弁護士さんに子供が5歳くらいまで以下だと親権が父親になることはほぼないと言われました!
子供が小さいうちは母親が不倫をしていても大丈夫なレベルで親権は母親になるみたいです!

しのすけ

早めにお子さんを連れて実家に帰られるべきかと思います!
今の状態でもし旦那さんがお子さん連れて義実家などに帰ってしまうと連れて帰れなくなります(誘拐になります)

ぽにょにょ

皆さまコメントありがとうございます!思い切って子ども連れて今実家に帰っている途中です。おかげさまで決心がつきました!