※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
産婦人科・小児科

先週木曜に熱があり、金曜はなく、土日に再び熱が出た。2週前から鼻水と咳も。小児科で抗生剤と咳の薬をもらい、不安。病院行くか薬飲むか悩んでいる。

先週の木曜日の午後に38度の熱があり、金曜日は熱は無く、土・日とまた午後から38度の熱がありました💦
2週間前位から鼻水と咳もありましたが、元気もあり食欲もあったので様子を見ていたんですが…
月曜日も午後からまた熱が上がったので近くの小児科に行き抗生剤や咳の薬を貰いました💊
その時に検査などは特にしていません。
抗生剤はただの風邪ならあまり処方されないと聞きましたが、とりあえず抗生剤も出しとくね〜と言う感じで処方されました😅

原因がはっきりしないまま処方されたので少し不安になりました😓
4日分出されたのですが、そのまま薬を飲んで様子を見るか…
それとも早めに総合病院に行き検査をお願いするか…

皆さんならどうしますか?💦💦
ご意見宜しくお願いします😭

ちなみに本人は元気いっぱいで食欲もあり、水分も取れてます!鼻水はダラダラですが😓
今朝方は熱はありませんでした💡

コメント

ぴーちゃん

ただの風邪だと熱は出ないです。風邪によってどこか炎症を起こしてるのでそれを治そうと熱が出る、だから抗生剤が出たんだと思います。
一般的な抗生剤を5日飲んでも症状に改善がなければ検査してくれると思うので、私なら同じ病院行きます。
解熱してるならあとは風邪症状を治すだけなので、こまめな鼻水吸引、加湿、水分補給を心がけると治り早いです!

  • azuki

    azuki


    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊🌸
    なるほど、そう言う事だったんですね✨
    まずは処方された分をしっかり飲ませたいと思います😄!!

    • 6月4日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

本人がそのような感じでしたら処方された薬を飲ませて様子見ます!
薬飲んでも変化が見られなければ、総合病院に行くようにしてみてはどうでしょう✨
抗生剤出さない小児科さんがほとんどなので、なんらかの炎症があると見て出したのかもしれませんね☺️
鼻水は吸引して、中耳炎などにならないようにしておいた方がいいと思います😊

  • azuki

    azuki


    回答ありがとうございます😊
    やはり炎症があっての抗生剤の処方だったんですかねー💦
    中耳炎は昨日耳鼻科で診てもらったら大丈夫でした😁
    そして熱も抗生剤飲んでから下がったのでとりあえず一安心です😊

    皆さんのお話を聞いて、抗生剤を飲ませて様子を見て正解でした😭
    今後は自己判断せずに、先生を信用していきたいと思います😅
    本当にありがとうございました😁👍

    • 6月5日