※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

産後13日目で、やる気が起きず寝ている。泣いたり悲しい思いをしている。産後うつか体調不良かわからず、休むべきか不安。カウンセリングで改善できるでしょうか。

産後13日目です
なんにもやる気が起きず、赤ちゃんとひたすら寝ています
授乳も添い乳で、部屋の掃除と沐浴と自分の入浴と猫の世話くらいしかできてません
座ってるのも辛いので、赤ちゃんをあまり抱っこできてません
幸い授乳すると3時間くらい寝てくれる子なので泣かせ続けたりすることなく過ごせてます

なにもしてないと涙がでてきて、悲しいことばかり思い浮かび泣いてます
主人が休みの日でも泣いていて産後うつじゃないか?と心配されています
赤ちゃんの泣き声や寝てるときのうめき声が怖いです
起きたらまたお世話しなきゃ…という切迫した気持ちが辛いと感じてます

これは産後うつだからですか?
それとも体調不良の類なのでしょうか…
産後はみなさんどれくらい休むものですか?

産後うつならカウンセリングを受けたりすると良くなるんでしょうか?

コメント

karen♪

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です😭!
里帰りはしてないのですか?
私は1ヶ月里帰りをして
自分一人だと産後うつになってたと思います😭😭

初めてのことばかりで気持ちが落ち着かないですよね
誰か頼れる人がいれば
頼るのが一番いいと思います
お風呂に入る間だけでも
旦那さんに見てもらって
一人でお風呂にゆっくり浸かるだけでも
気分転換になるとおもいます!
24時間ずっと赤ちゃんに付き添ってるのは
ほんとにしんどいですよね😢
誰か頼れる人に頼ってみてください🙏🏻🎵

ゆうな

育児お疲れ様です🎵私も上の方と同様に実家に帰ってなかってら精神崩壊していたと思います。実家にいても涙が出てきて止まらないってことよくありました‼️ホルモンの影響もあり、少し産後うつっぽくなっちゃいますよね。でも、それが普通です✨何か少しでも旦那さんなどに頼むとかして、ちょっもでも赤ちゃんと離れる時間作ってみて下さい。

nolusoru

少なくとも産後1ヶ月は、ずっと寝てる方がいいと聞きました。立ったり座ったりもせずただ寝ているのが、母体の回復に良く、骨盤も歪みにくいそうです。それでも、まとまっても寝られず、赤ちゃんの世話も大変で、不安ばかりつのってしまいますよね💦今が本当に辛い時期だと思います…
現実的には難しいですが、産後1年は赤ちゃんもお母さんも、できるだけゆったり過ごした方がいいとも聞いたので、堂々と休めるといいのですが…(>_<)

ゆりこ

今が一番辛い時ですね。
私も2ヶ月までは本当に辛かったです😣何度泣いたことか、、。
眠くても赤ちゃんが泣けば起きないといけない、赤ちゃんが寝てる間に自分も寝ないと寝る時間がない、最低限の家の事もしないといけないし。出産の疲れも回復してない時期ですし産後うつなのかもしれないけど、辛い時は無理せずできる事で愛情をかけてあげればいいと思います。徐々に気持ちも体も回復して余裕が出てくれば赤ちゃんの泣き声や泣き顔も可愛く見えてきます。
カウンセリングというか地域の助産師さんに相談したりできればいいんですけどね。人に聞いてもらうだけで楽になることもあります。
晴れた朝外に出て深呼吸するだけでも少し気分が晴れますよ☺️

なつき

私もそんな感じでした💦
旦那さんなど御家族に少しだけみてもらえませんか?
例えば夜中にコンビニ行くとかでもいいです。
産後のホルモンバランスの崩れでそうなるみたいですよ😥
体が辛いときは寝れる時に寝てください。
気持ちが辛い時は少しだけでも赤ちゃんから離れたり、誰かと話したりしてください。
1ヶ月たてば赤ちゃんとお出かけ出来るようになるのでまた変わってくると思います😊
1ヶ月検診の時にあまりにも辛かったらお医者さんに話すのも手です。

里帰りや御家族からのお世話はないのでしょうか?
御家族や信頼出来るご友人に頼ってもいいと思いますよ😆