※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

初マタ23w2dの方が、赤ちゃんの体重や尿検査について不安。赤ちゃんが大きめで尿糖が+++。医師からの説明が不十分で要注意か気になる。

初めて質問させて頂きます。
23w2dの初マタです。

今日検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が770gとちょっと大きめで、赤ちゃんのお腹周りも太めだな〜とお医者さんに呟かれました。
私はキョトンとしてしまいどういうことなのか質問できませんでした。

その後受け取った母子手帳には、尿糖+++と記入されていてビックリ。(お昼に冷やし中華を食べた30分後に尿検査してしまったからかなと思っていますが…)

赤ちゃんが大きめのことや尿検査について、特に何か言われたり注意されることもなかったのですが、なんとなく要注意ということなのでしょうか??
まとまっておらずすみません。

コメント

mong

まだ指導が入っていないのであれば、すこし気にするぐらいでいいかと思います!
23wにもなるとあと1ヶ月もすれば妊娠後期ですよね!
後期になると、今まで低血圧だった人も、高血圧気味になったり、浮腫みやすくなったり色々変化があるものかと思います。

尿糖+++はきっと冷やし中華のせいでしょうね…😂
次回は尿検査1時間前はあまり甘いものや糖質の高いものを食べないようにして、挑んでみるかといいかと思います!

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます!
    何か問題があればきっとお医者さんに言われますよね…
    後期までもう少し!自分で意識して行こうと思います。
    そしてやはり尿検査前の食事は気をつけた方がいいのですね💦
    冷やし中華はさすがにまずかったなあと反省です…。

• 6月3日
みな

まだなんとも言えないと思いますが、尿糖がこのまま多いままだと、妊娠糖尿病になってしまう可能性があります。

検査がそのうちあると思います。

妊娠糖尿病になると、赤ちゃんが巨大化したりなど様々なリスクがあるようですが、まだどこまでの状況かわからないので、病院の先生に不安なところや疑問点は質問した方がよいと思います。

自分で調べすぎても不安になるので、相談してみてくださいね。

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます。
    妊娠糖尿病、気をつけないと怖いですね…
    赤ちゃんが大きめなのと関係があるのかもしれない!と、自分でいろいろと調べて勝手に不安になってしまっていたので、次回病院で聞けるようにしたいと思います😌

• 6月3日
  • みな

みな

私は実は妊娠糖尿病と診断されてしまったのですが、先生曰く90%は食事療法で改善できる、とのことだったので、指導に従って様子見したいと思っています。

前向きに頑張りましょ🐹

• 6月3日
  • ぽてと

ぽてと

そうだったのですね…
    投薬治療のイメージが強かったので、食事療法でそんなに改善できるとは初耳でした…!
    はい!私も前向きに頑張ります😊

• 6月3日