※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアまりママ
家族・旦那

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、…

3人目、産んだかた、2人目とは生活はどのように変わるでしょうか?現在、2人の子持ちで、上が約3歳の女の子、下がもうすぐ一歳の男の子です。年齢的なこともあり、三人目を産むなら、仕事や妊活などもあるので、そろそろ決断しないといけないのですが、子供が3人だと、生活がどのくらい大変になるのか、何が特に大変か、などの情報がないので、考えあぐねています。私もフルタイムで働いており、保育園への送り迎えは夫婦で分担、家事は洗濯や掃除は主人が率先してやってくれています。現在、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで、上の子の機嫌に、日々の生活が左右されている感じです。よろしくお願いします。

コメント

長ネギマン

3人の男ばかりですが私は旦那が出張ばかりで年間トータル2ヶ月くらいしか家に居ないのでワンオペです!!
大変なのはお風呂かなぁ😵
まぁ1人で3人入れるからなのですが🤣

後はほぼ三男に付きっきりになるので
ご飯のとき上の子達の食べさせるお手伝いができない、兄弟喧嘩してどちらかが泣いても三男抱っこしてたりすると抱っこして甘えさせてあげる事ができないかなぁ😄

でも大変と思ったことはないです(^^)
赤ちゃん返りとかなかったので😆
上の子達が三男の遊び相手やお手伝いしてくれるので助かってます(^^)

• マリアまりママ

マリアまりママ

なるほど。子供達で遊んでくれる場合もありますね。ウチは、上の子が赤ちゃんがえり最中だから、どうかなー。ありがとうございます!

• 6月4日
希望

1人目8歳二人目6歳三人目赤ちゃんを育てていますが、何よりも体力がほんっっっとうに必要です(T-T)私は結構年の差が空いたのもあり、三人目だけ産後の体調が悪くてかなりきついです💦💦上二人の行事などくたくたで(T-T)
ですが三人で楽しく過ごしている姿や末っ子の笑顔をみると嬉しいし頑張るぞー!と思えます!
旦那さんがかなり協力してくれないとお風呂など戦争なのでそこは大事ですよ〜!

• マリアまりママ

マリアまりママ

ありがとうございます!子育て、頑張ってくださいね!私も、よく考えてみます!

• 6月4日