※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

32週から体重増加なし。赤ちゃんの成長心配。母親教室で太るべきか不安。赤ちゃんの体重は問題なし。

34週。私の体重が32週から増えません😖検診まで数日あるので赤ちゃんが順調か心配です。
妊娠前は普通体型、32週から+6kgのままで、三食しっかりお腹いっぱい食べてます💦お菓子も食べてます💦
最近お腹が重くなった感覚はありましたが、妊娠前より+7kgは太ったほうがいいと母親教室で言われたりしたので少し不安です。
赤ちゃんの体重は32週の検診では問題ないとのことでした。

コメント

バルタン星人

えー、太れとか言われないです!赤ちゃんは問題なく大きくなってるなら太らないにこしたことないんじゃないですか??私は今プラス1キロですが、優秀だと褒められますよ!

  • ねこ

    ねこ

    後期はどんどん増えるよと助産師さんに言われてたのに、思ったより増えないから大丈夫なのか??と思ってました。初めてのことなので、気になってしまって💦回答ありがとうございます😣

    • 6月3日
ゆーちゃん

赤ちゃんが問題ないのであれば大丈夫だと思います💕
むしろ増えないなんて羨ましいです😭💕
増えて怒られる人の方が多いですよヽ(;▽;)ノ

  • ねこ

    ねこ

    検診まで数日あるので心配になってました。回答ありがとうございます!

    • 6月3日
k.w

私は1人目の時に妊娠前の体重から+4キロで出産しました\(^^)/
ぽっちゃりですが、BMIで言えば普通体型でした。
ツワリで初期に-2キロだったので、戻った分を足しても+6キロ。

ツワリの心配はされましたが、体重に関しては特に何も言われませんでした😁
子どもは少し小柄でしたが元気いっぱいに産まれて、成長してます★

  • ねこ

    ねこ

    私も普通体型のぽっちゃりです。
    人によって増える増えないがあるようなので、しっかり食べてたらいいんですかね☺️

    • 6月3日
hasa-ruku.。o○

赤ちゃんが順調なら心配する事ないですよ‼️
私は産前+4キロで、28~33週まで殆ど増えてません。

  • hasa-ruku.。o○

    hasa-ruku.。o○

    産前→妊娠前でした😢

    • 6月3日
  • ねこ

    ねこ

    回答見させてもらってたら、人によって増え方違うみたいですね🙆次の検診で赤ちゃんの体重計ってもらうのが待ち遠しいです。よく体重管理の相談をママリとかネットで見てたので自分は大丈夫なのかと不安になってました。
    回答ありがとうございます!

    • 6月3日
ゆみ

私はむしろ増える一方だったので羨ましいくらいです笑笑
赤ちゃんがしっかり増えてるなら大丈夫ですよ👌

  • ねこ

    ねこ

    今は私自身は増えてないですが、もしかしたら今後一気にくる可能性はありますよね💦お菓子毎日食べてるんで😓お菓子は1日300キロカロリーくらいまでで止めてますが💦
    皆さんそれぞれみたいなんで、赤ちゃん順調ならあまり心配しないようにします。回答ありがとうございます✨

    • 6月3日
ゆず

私もなかなか体重が増えず悩んで先生に聞くと
「米、魚、肉は食べないとか3食ちゃんと食べないとかしてなくて普通に食べてあるのであれば問題ないよ〜」
との事でした😄
体質によって太りにくい人もいらっしゃいますしね!
先生が赤ちゃんに問題ないというのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • ねこ

    ねこ

    結婚前は何しても太らない体質で、結婚後なぜかどんどん太りました💦妊娠したらもっと太るのでは??と思ってたのに最近は食べても食べても太らないのでおかしいなと思ってました。
    後期は何もしなくても増えるよと助産師さんに言われたので心配になってました。とりあえず次の検診の赤ちゃんの体重でどうなのかわかるので、あまり心配しないようにします。回答ありがとうございます!

    • 6月3日
かにえ

後期に普通に食べてるだけなのにどんどん太ったので羨ましいです!
私の元上司が妊娠前からプラス5キロで出産したら元に戻ったらしいので産後元に戻るのもスムーズにいきそうですね😊

  • ねこ

    ねこ

    私は後期は何もしなくても太るもんだと言われてたので、逆に不安になってました。でも増えないのは今だけで、これから一気にくるのでは??とも思ったりもします。お菓子たべてるんで💦あまり気にしないようにします。回答ありがとうございます!

    • 6月3日
mii

私は最近暑いせいか食欲がなかったのですが、私自身の体重が減っていたのに赤ちゃんは順調に大きくなっていました☺︎!
でもアイスなど食べちゃっているので油断しないようにと思ってます😭

  • ねこ

    ねこ

    私もアイス食べてます💦もし注意されるくらい太ることがあったら、控えないと💦と思ってます。

    • 6月3日
deleted user

増えるか増えないかは母体次第なので気にすることではないと思いますよ。赤ちゃんが育ってるなら逆に何か問題ありますか?って感じです😂体重が増えちゃって困るママが多い中で幸せなことじゃないですか?
私は元々かなり痩せ型の胃下垂なので、食べても食べても全く体重増えないタイプなので、健診の度に先生や助産師さんにもっと食べていいのよーって言われましたが結局最後まで+3kgしか増えませんでしたが、赤ちゃんは普通に生まれましたよ!

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり母体次第なんですね。
    もう少ししたら検診ですし、今まで通り過ごそうと思います🍵

    • 6月3日
のんちゃん

わたしも食べまくってますが今のところ➕5キロです😃元々ぽっちゃりなので、あまり増やしたくないです😓
たまに減る時もあって、お医者さんには「頑張り過ぎないように」と言われたり「順調だよー」としか言われないので、何も心配してませんでした。お医者さんに何も言われないなら大丈夫だと思います!!

  • ねこ

    ねこ

    何も言われないなら大丈夫ですよね😣
    回答ありがとうございます!

    • 6月4日
すぅまぁ❤︎

私も同じく34週で、30週辺りから体重が変わりません。とゆぅか、増えてから減りました(・・;)
30週辺りから自宅安静になったので、ひたすら太る心配をしていましたが、逆に減っていて…3食➕お菓子やアイスなど食べてるので不思議です。最近気付いたのは、多分ほぼ寝たきりなので筋肉が減ったんだと思います。体重増えるの困るけど、身に覚えないのに減ったり変わらなかったりは不安ですよね💦ねこさんは後期にしんどくなって、あまり動かなくて筋力減ったとかないですか⁇2週間前に赤ちゃんのサイズで指摘がないのであれば、大丈夫だと思いますが(^^)

  • ねこ

    ねこ

    私は今里帰り中なんですが、
    里帰り前は家事全てと徒歩でスーパーへ買い物によく行ってました。

    里帰りしてからは家事を全てする必要がなくなったのと、超田舎すぎて徒歩圏内に店が一切ないのでスーパーは週に一度車に乗せてもらって行く生活になりました。
    経過に問題はないのですが、少しの動作でお腹が張って辛くなるので自然と座ったままだったり寝てたりすることが多くなった気がします。

    ウォーキングはしてますが、お腹が張るので1回10分までと決めてます。医者に言われた訳ではないですが、自分の加減ですね😓

    筋肉が減ったからかもしれない…確かに思い当たる節はあります💦なるほど👀と思いました。

    増えると言われる時期に増えないと不安になりますよね。

    回答ありがとうございます✨

    • 6月4日
  • すぅまぁ❤︎

    すぅまぁ❤︎

    私は筋肉が減りやすい⁇体質なのか、今までの動きと安静生活にギャップがあり過ぎてなのか、もはや筋肉分の重さが減ったとしか思えないです笑
    いま朝は普通量食べてますが、昼は餅5個に肉まん2個とか余裕で食べてるのに体重増えないって…どんなんよ♪( ´θ`)私はもぉプラスに考えてますっ好きなだけ食べて増えないなんて♪♪って。次回の健診で赤ちゃんサイズやら入院になるかも、やら心配はありますが、考えても仕方ないし。
    順調に成長してくれてるといいですね(^^)

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    体って不思議ですね👀
    わからないものです😳

    同じ34週ということで、赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️💕

    • 6月4日