※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのお風呂と授乳のタイミングについて相談です。授乳後の寝かしつけに困っていて、寝る時間を延ばす方法を知りたいそうです。原因を知りたいとのことです。

6ヶ月になったばかりの新米ママです👩
同じぐらいの月齢の方お風呂は何時頃入ってますか⁉️
お風呂の後そのまま授乳して就寝ですか⁉️
お風呂後もしばらく起きてて就寝ですか⁉️うちは後方で21時ごろ授乳して寝落ちで寝る感じなのですが2時間たたないくらいおきに泣いて授乳して寝落ちって感じなんですがどうしたらもう少し長く寝るんでしょうか⁉️💦
トントンしても抱っこしても泣きます😭おっぱいあげたら寝るんですが感覚も前より短くなってるし添い乳じゃないのに感覚短くて困ってます😭
なにが原因なんですかね⁉️⁉️🤔

コメント

まーみー

6ヶ月の時はお風呂→授乳→19時就寝でした🙌
2時間で起きちゃうのは、多分授乳寝落ちだからだと思います。
寝入った時と睡眠が浅くなったタイミングで状況が変わると赤ちゃんは起きちゃいます💦

あとは疲れすぎとかないですか?
21時に寝るのであれば、その月齢なら18:30くらいまでは夕寝させておかないともたないです😫
疲れすぎも夜頻回に起きる原因の一つですよ!

  • チョココ

    チョココ

    疲れすぎてる日もあるかもですね💦
    夕寝はさせてるんですけどね💨
    まみむさんは授乳から就寝までは時間空いてましたか⁉️
    授乳以外だったら抱っこ紐でしか寝なくてトントンは大泣きなんですがひたすらトントンした方がいいんですかね⁉️
    抱っこ紐で寝かせて下ろすのは意味ありますか⁉️

    • 6月3日
  • まーみー

    まーみー

    18:30に寝室に連れて行って授乳、満足したら遊び始めるので付き合って、18:50にはベビーベッドに置いて電気消しておやすみ😴です!
    大体5〜10分くらい寝に入る時間が必要なので、寝かせたい10分前にはベビーベッドに置くようにしてます。
    うちはトントンは一切しません😅
    トントンすると覚醒していく&私がそばにいると抱っこしてもらえると思っていたので、低月齢の時はベッドに置いて身を隠してました👣

    結局睡眠が浅くなった時に起きちゃう可能性が高いので、抱っこ紐で寝かせるのは私はあまりオススメしないです💦

    トントンでギャン泣きさせるくらいなら、ひとりで寝れるようにベビーベッドに置いておやすみ〜退出の方が親も楽だと思います🙌

    • 6月3日
  • チョココ

    チョココ

    返信したにしてしまいました💦

    • 6月3日
チョココ

そうなんですね、素敵すぎます😭😭
うちはベットじゃなくてベビー布団で寝てて泣きながら寝返りして布団から落ちたりするので目が離せないんですよね💦
まだ動けない時から習慣づけるべきでした😭
とりあえず今日から寝落ちをやめていろいろ試してみます😊
ありがとうございました😊