※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金方法について相談です。子どもの学資保険と生活費・老後資金を同じ通帳で管理しているが、別の方法で貯めた方がいいか悩んでいます。

貯金についてです。
みなさんはどのように貯金していますか?🤔

①子どもの貯金
②生活防衛費
③老後の資金

わたしは
①子どもの学資保険の代わりに夫が保険に入りました
②、③はいまのところ同じ通帳に貯金していっているためあやふやです😣
②と③を別の方法で貯めていった方がいいのかな、、と思い参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

②③は別の通帳で管理した方が良いと思います!
とりあえず②を貯めて、貯まったら③にとりかかるのが良いと思いますが、老後までは長いので運用したりも考えた方が良いと思います!
②は銀行で現金保有じゃないとだめですが。

• ままり

ままり

ありがとうござます🧡
    別々の方がいいですよね!
    とりあえず②は現金で貯めて、③は現金ではない方法で貯める感じの方がいいんですかね?🤔

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

③の老後資金は必要になるまでかなり時間があるので、現金で置いておくのは勿体無いかなと思います。
    物価が上昇してお金の価値はどんどん下がってますしね。
    できれば運用等で増やすを目指す方がいいと思います!政府の方針もそうなので(^^;;

• 6月4日
  • ままり

ままり

そうですよね、、運用、、全然詳しくないので調べてみます😭🧡
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月5日
   こころ

①こども名義の通帳に児童手当や御祝いなど。あとは学資保険
②ボーナスから
③個人年金

③は高齢でなければこどもが巣立ってからでも大丈夫な気がします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    個人年金入られてるんですね👏🏻💕
    夫は33でわたしは28なんですけど、子どもが巣立ってからでも大丈夫なんでしょうか😭🧡

• 6月4日
  •    こころ

こころ

お若いので全然大丈夫だと思いますよ。
    年金支給開始が遅くなることはあっても早くなることはないですから、フルタイムでなくても70歳まで働く時代になってきてますし💡
    こどもが巣立てばお金はかからないし、生命保険も必要最低限でいいだろうし。

60過ぎたら働きたくない~とか、海外旅行国内旅行行きまくりたい~なら今から必死に働かないといけないと思いますが😅

• 6月4日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    子どもが巣立ってから頑張って貯めるのでもなんとかなりますよね🤔💕

ありがとうございました☺️

• 6月5日
ママリ🔰

①学資保険と年間50万貯金
②すぐに引き出せる現金は常に300万キープ(夫の給料が入る口座)
③積立保険、個人年金、定期預金、私の給料、②から溢れた金額
ってかんじですね(•᎑•)

• ままり

ままり

ありがとうござます!
    すごくきちんと考えられているんですね👏🏻💕💕
    参考にさせていただきます☺️🧡

• 6月4日