※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
その他の疑問

建売か注文住宅で悩んでいます。都心部のため、駅から遠くても希望の間…

建売か注文住宅で悩んでいます。。
都心部のため、駅から遠くても希望の間取りや広さだと5000万前後になってしまうため、そこまでお金をかけるなら注文住宅の方が良いのではないかと思ってきました(>_<)
建売だと似たような間取りばかりなので。。

注文住宅だと大幅に金額変わりますかね?
またそういった相談というのはどこにすればよいのでしょうか。。

コメント

メロンパン

家を建てるハウスメーカーと相談です。

• Yu-a

Yu-a

ありがとうございます!
    ではまずハウスメーカーを決めなければいけないんですね!(>_<)

• 3月14日
ぴょんこ

先日建売契約してきました😊
私も都心に近いので、高くて注文は諦めました💦

注文だとハウスメーカーにもよりますが、だいたい建売より1000万高いくらいだと思います💦
都心ってどうしても土地が高いんですよね。さらに狭い土地が多いので、そこに家を建てるとなると3階建てになると思うんですが、3階建ては2階建てよりも高くつくみたいです😅
ステキなマイホームてにいれてくださいね😊

• ぴょんこ

ぴょんこ

ちなみに私もハウスメーカーに相談しに行きましたよ!モデルハウスが並んでいる住宅展示場などに行くと詳しく説明してもらえます😊

• 3月14日
  • Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございます!
    うちも今建売の契約に悩んでいます(*_*)
    考えている地域が、三階建てが少ないんですよね(>_<)
    わたしは横浜出身なので都心部は三階建てばかりかと思っていたのですが、、

• 3月14日

注文で、来月あたりから着工です。

建売をしっかりみていないですが、注文の方が単純に金額はあがるのではないかと思います。なので、建売で5千万ほどをお考えなら注文で同じもので考えれば更にあがるのでは…

気になるハウスメーカーに行って、ご希望の場所で建てると、おおまかに注文と建売でどちらがどのくらいの金額になるかはすぐに教えてもらえるはずです!相場というか。

お子さん、まだ小さいですよね?私、まだ産まれてませんが、注文…正直キツイな…と思うことも多々です。
(^^;;

打ち合わせがとにかく多いし、担当者が自分のセンスと合う人ならスムーズでしょうが、そうでなければ、ほんとに思ったような家になるのか不安になるし、結局、色味、デザイン、もろもろを必死で自分でイメージして伝えなければならず、それが伝わってるのかも不安だったり…ほんとに全てを自分で決めなければならないので、とにかく、疲れます。笑

お気に入りの建売やマンションを購入した方が楽で良かったのかも…と思うこともあります。笑
(^^;;

不育症だけどがんばる

ハウスメーカーの他に工務店、設計事務所などがあると思います。
安く仕上げたいのであれば、それぞれに安い家を建ててくれる所があると思います。

設計事務所だと設計料が必要になってしまいますが、規格住宅と違う素敵な家が出来ると思うし、設計力がある工務店を見つけるのも良いかと思います。

気軽に行きやすいのは住宅展示ですが、大手ハウスメーカーが多く、建売住宅と天秤にかけるには少し無理があるかもしれません。

建築会社は沢山あるので先ずは情報収集。自分好みの会社を見つけるといいと思います。

家に特にこだわりがないのであれば安さが売りのハウスメーカーもありますよね。

建売の良さは、出来上がった物を買って引っ越すだけなので楽なことでしょうか。

気に入った建売があれば一番ですが、こだわると無いですよね〜

...mai...

私は地元の工務店で注文住宅建てました。土地代+2000万くらいでしたが融通の聞く工務店だったのでワガママ聞いてもらえて(サービス施工)助かりました❤ハウスメーカだとこの値段で同じスペックの家は建たないから満足しました☺

近所にデザイナーズ住宅の建て売りがありますが、間取りが素敵で羨ましく感じますが、住んでる本人は暮らしにくい😠と愚痴こぼしています(笑)

モイモイ07

注文住宅が良かったですが、予算にあう土地がなくフリープランの住宅にしました。

注文住宅までは自由さがないですが、住めば都と思ってます(笑)