※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

手足口病で保育園に行かせるべきか相談中です。症状が酷い場合は休ませるべきですか?

金曜日に子供の高熱で保育園を早退し手足口病だと判明しました。
熱は土曜日には下がり食欲もあります。
保育園側は熱がなく食欲があれば登園許可が出ます。
しかし手と足に誰が見ても手足口病だとわかるぐらいの酷い発疹が出ています。
保育園を休ませるべきでしょうか?
気にせず行かせてもいいのでしょうか

コメント

saoriayu

発疹をかいてしまうと、膿が出てそれが他の子に感染することもあるので、
長袖とか配慮だけはして、登園させても良いと思います。。

うちの園では手足口病は出席停止扱いの感染病ですので欠席になります。
手足口病って分かった上で園がOK出したなら出席していいと思いますが手足口病と話してなくて熱がなくて食欲があるから大丈夫って判断ならもう一度園に確認するのがいいと思います(;^_^A

くまぷー

うちの園も、熱がなくてある程度普通の食事が取れるくらいであれば、登園大丈夫です❗
現に、今、手足口病が流行ってて、明らかにそうだよね❗って感じの発疹が出てる子でも、普通に登園していますよ☺

さや

私も、保育園に確認したら、熱がなくて、元気で、食事がとれたら発疹があっても登園して良いと言われましたよ!
小児科の先生も同じ事言われてました!
手足口病は、症状が治まっても、1ヶ月程は感染力を持っているので、隔離のしようがないとも言われました😂

saki

丁度先週うちの子もなりましたー!
登園の判断は病院でしてもらいましたが、熱が下がって、ブツブツが枯れてきたくらいに許可貰いましたよー!