※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊活

39歳の妊活中の女性が、体外受精での挑戦結果が悪くショックを受けています。卵子の質を改善する方法を模索中で、サプリメントや食事、鍼灸治療などの助言を求めています。

39歳妊活中です🐣夫は50歳の高齢夫婦です😓
両側卵管閉塞の為、先月1回目の体外受精に挑戦しました。
ロング法により5個採卵出来ました。
しかし結果は

内 未熟卵子1個
事前に提出した夫の精子からは2匹のみ凍結できていたみたいで、当日の精子の状態も良くなかった事から
2個通常受精
2個顕微鏡受精
を試しました。
先日初期胚盤胞にて移植予定でしたが、全滅でした。
AMHの数値が年齢よりも良かったので、少しだけ期待していた部分もあります。やはり高齢な事もあり、卵子の質が良くない事も理由にあるのだろうなぁと思っています。
ショックですが、時間もないので気持ち切り替えて2回目の、採卵に挑戦しようと思うのですが、2周期空ける可能性があるので、何か卵子の質を良くする方法がないかなぁと模索中です💦
食事療法 漢方療法 サプリメント ウォーキングなどは妊活開始から1年程続けてはいます。大好きなお酒も採卵準備期間から辞めました。
因みにストレスは溜め込みやすい方だと思います😓

おススメのサプリメントや食材 鍼灸などの治療で効果があった方がいらしたら、教えて頂きたいです🥺

コメント

ひとみ

卵の質良くする為に
DHEA、ミトコンドリアのサプリと卵酢と普通の卵を食べてました。
DHEAは旦那も飲んでもらってました。
そのおかげかわかりませんが、精子の質もよく採卵した卵も全て胚盤胞まで育ち、移植後陽性反応出てます。
DHEAはクリニックで処方するところもあるくらい、質向上には良さそうですが最近日本では個人輸入禁止になったのでアメリカのアマゾンで購入しました😖
サプリは何を飲まれてますか?

  • マイメロ

    マイメロ

    ありがとうございます😊
    サプリは病院処方のアグリマックス➕葉酸 イソフラボンが主のものですが、抗酸化作用が期待出来るとの事です。漢方は当帰芍薬散です。
    あと市販品の亜鉛➕マカ です。
    夫は葉酸と亜鉛です。
    次回診察の際にDHEA主治医に相談してみます😃
    ミトコンドリアもやはり良さそうですね!ネットで見ました👀

    • 6月2日
  • ひとみ

    ひとみ

    アグリマックスは私も移植後から飲んでます😊ミトコンドリア、色々種類があって高いのは3.4万円しますが、私は6000円くらいのを飲んでました。
    あと、スクワットが精子の質にいいみたいで、健康にもいいし旦那にやってもらってました。採取前は牡蠣とネバネバ系も毎日😅
    そのおかげかわかりませんが、顕微の必要なくふりかけで受精しました。
    マイメロさんが次回は上手くいきますように!!

    • 6月2日
  • マイメロ

    マイメロ

    えーっそうなんですね😆✨
    知り合いの婦人科の先生オススメだったので飲んでいました!
    ミトコンドリア 色々種類があるんですねー知らなかった💦
    高いと良さそうですが、そこまではお金掛けれないので、私も6千円くらい迄のを探して飲んでみます✨

    夫はジムに通ってるのですが、ゆるゆるトレーニングなので、スクワット中心に本腰入れてもらいます笑
    我が家も鰻に長芋前日だけだったので、奮発して長めに出します笑!
    夫は何故か自分の精子の質に自信があるみたいで←禁欲しないで提出した精子のせいで、逆に数値が悪くなっていると思っている😓 プライドが邪魔してます💦

    • 6月2日
あみ

私は、卵子が採れるように産婦人科の先生に薦められて、DHEAというサプリメントを飲みました。
私も高齢での不妊治療で大変でした。

次は、受精が上手くいって無事に移植出来るといいですね。

  • マイメロ

    マイメロ

    ありがとうございます😊
    不妊治療やはり大変でしたか😂
    DHEAは病院処方みたいですね🏥
    気になるので次回主治医に相談してみようと思います!
    食事とかなるべくは気にしていたつもりなのですが、やはり年齢のせいか、難しいですね💦
    移植できる卵が出来るように今以上に努力しないとですね🤣

    • 6月2日
けー

不妊治療に特化した鍼やってました。
数年の間に3回採卵していて、最後の採卵のときから始まった最新(?)の治療で、採卵前にお尻付近に深く刺して卵巣の働きを良くするという治療を3回ほど受けて採卵したところ、過去採卵数4~5個のところ、13個も採れました。
誘発方法はすべて同じで取れた卵のグレードも今までと遜色ないものでした。
お近くに不妊治療に特化した鍼院があるならオススメです。
鍼の先生には青魚を食べるように勧められましたよ!

  • マイメロ

    マイメロ

    回答ありがとうございます😆
    鍼灸も気になってはいたのですが、時期的にもう遅いかなぁと思っていました💦
    誘発方変えずとも採卵数上がるものなんですね😂
    通っているクリニックに提携している鍼灸院があるみたいなので、そちらに直ぐに行ってみます🗣
    夫が魚嫌い←特に青魚 で食卓に全く出していなかったので、これから自分だけでもべつメニューで食べます😂

    • 6月2日
あずき

41歳、2年間妊活、4年間不妊治療し、体外授精の凍結胚盤胞を移植、妊娠までこぎつけました。

私もストレスを溜め込みやすいタイプなので、オススメしたいのはホットヨガです!
代謝も良くなりますし、ストレス解消になります😊週3でlavaに通っていました✨

ストレスが酷いときは、私も採卵した卵の状態が酷かったので、顕微授精しても途中で成長が止まり、移植出来ませんでした。

ストレスは卵子に顕著に出る気がしますので、ストレスフリーの状態に持っていけるようにするのが一番良いと思います✨

主人は運動率は普通でしたが、量が少なかったので”マカ&クラチャダイム20000”というマカのサプリを飲んでもらっていたところ、通常の精子量まで増えました。

お菓子ですが、チョコはお好きですか?ファストフードは私もごくたまに食べていましたが、チョコはあまり食べず、あんこ系の和菓子ばかり食べていました。チョコは体を冷やすそうです。

不妊治療クリニックが、指定のサプリしか飲めなかったので、服用中止しましたが、”はぐくみのメグミ”というマカサプリを飲んでいたときも、人工授精で妊娠出来ました。(この時は7wで稽留流産しています)

はぐくみのメグミは基礎体温が乱れている方に効果があると、口コミでよく目にしたので、不妊治療中の友人にプレゼントしました。

長くなりましたが、無事移植までいきますように😌

  • マイメロ

    マイメロ

    長い期間頑張られたのですね🥺
    それはそれは大変だった事と察します。
    妊娠されて本当に良かったですね✨

    やはりストレスフリー重要ですかぁ💦
    今年入ってストレスが多くて、暴飲暴食もしていましたし、寝不足もあったので、大いに関係してそうですね😓
    汗をかきにくいですし、ホットヨガ🧘‍♀️良さそうです✨気持ちもスッキリしそうですし。ジム通ってたのですが、筋トレは性に合わなくて💦

    夫は量も運動率も悪いので、改善出来ればと思っています💦マカ&クラチャダイム20000調べてみます!

    お菓子は余り食べないのですがポリフェノールが豊富なので、カカオが多いものを食べてました🤣
    身体冷やすんですね💦知らなかったです…お酒やめて甘いものを欲するようになったので、和菓子にします!

    病院指定のサプリメントがあるですね😯そんな事も知らなかったので、飲んでいるサプリメントなども主治医に知らせておいた方が良さそうですね🥺
    色々な状態ありがとうございます😊
    大変参考になりました!

    • 6月2日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます。
    そうです、ストレス凄く大きいと思います💧

    稽留流産後も引き続き何度か人工授精しましたが、やはりストレスが凄くて全然出来ず、蕁麻疹やめまいが出始め、夫婦仲も悪くなってしまい、その頃は色々ともう最悪でした😅

    私もお酒大好きだったので分かります(笑)
    お酒やめると甘いもの欲しくなりますよね😂

    私もジムやウォーキングが全然続かないので、レッスン1時間切るともうキャンセル出来ないlavaのシステムが自分には合っていました😊不妊治療していると孤独になりやすいので、1人で運動するより気が紛れて良いと思います✨

    ヨガ信者みたいですが、不眠気味だったのが、眠りも深くなりました。他に冷え性肩こり頭痛肌荒れ便秘が直りました。何より妊娠に大切な体幹が鍛えられます。代わりに食欲は増えましたが…💦でも本当にオススメです😊

    病院指定のサプリメントは、多分提携してただけかもしれませんが、”エレビット”を飲んでいました。

    主治医に服用中のサプリメントを伝えるのは良いと思います✨

    マイメロさんに合うものが見つかると良いですね!応援しています!

    • 6月2日
  • マイメロ

    マイメロ

    流産は体の負担 精神的な負担が大きいでしょうね😂
    長い治療になると夫婦互いに理解してやっていかなければならないでしょうしね💦👍
    男性と女性は考え方が違いますしね🤣
    運動最近してなかったので、ホットヨガのスタジオ🧘‍♀️探してみます✨
    美容にも良さそうですし、良い子沢山ありそうですね😊

    エレビットは色々な成分が入っているみたいなので、トータル的に良さそうなので、丁度検討中でした❗️

    この先どうしようと少し不安でしたが、お話が聞けて本当に良かったです🥺✨勇気が湧きました❗️
    あずきさんもまだまだ心配事もあると思いますし、これから暑くなるので、お身体も大変だと思います。出産に向けて頑張って下さいね🥰

    • 6月2日
ミント

他の方の回答のような良いアドバイスはないんですが、夫婦年齢が同じです!
色々やってましたが、妊娠時はとくに砂糖をなるべく取らないのとコーヒーを出来るだけ我慢してました。コーヒー好きでしたら是非控えてみてください。

  • マイメロ

    マイメロ

    回答ありがとうございます😊
    夫婦年齢同じなんですね✨
    コーヒー好きで毎日飲んでいるので、そろそろ控えないとですね💦
    最近ルイボスティーを飲むようにしています!
    皆さん色々されているんですねぇ。
    妊娠出来るように頑張ります🥺

    • 6月2日
リンゴ🍀

今年39歳、旦那さんは51歳の夫婦です。体外受精に挑戦してます。私は低AMHなので簡易法で内服、注射、アンタゴニスト使用してます。今まで三回採卵してきましたが、毎回五〜六個とれますが、今までで2個凍結卵あります。凄く凹みます。サプリは、ミトコアモアというミトコンドリアのサプリと葉酸、亜鉛、ビタミン剤を飲んでます。私は11月30日に結婚式を挙げるので今は貯卵してます。連続採卵したから良くなかったのか?五個とれ四個授精卵となりましたが成長が遅くて💦来月からまた採卵に向けて頑張ります🍀お互い赤ちゃんが授かれる様に祈ってます🍀🍀🍀

  • マイメロ

    マイメロ

    コメントありがとうございます😊
    前回高刺激だったので、3周期あけてお盆に2回目の採卵をしました。今回は低刺激法に変えて何とか2個胚盤胞になったので、凍結保存中です。
    私も来月移植するか、卵を貯めておくか、迷い中です。年齢の事を考えると…
    採卵も毎回心労や身体の負担がありますよね😭
    お互いしんどい時もあると思いますが、頑張りましょうね😃
    追伸
    今回は病院から処方されたDHEAというサプリを飲んでいました💊

    • 8月26日