※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

35週の妊婦が義実家か実家か迷っています。義実家は環境が良く、手厚いサポートがあるが、実家は自宅からも近い。どちらが良いかアドバイスを求めています。

35週の妊婦です。
出産後、義実家へ1カ月程お世話になろうと思っています。
私の実家に帰ろうと思っていましたが、思った以上に家が汚く、旦那と一緒に掃除している最中ですが正直こんな部屋に子供を寝かせれない、、、と感じています。まだ両親は働いており、夜中にならないと帰らないので、里帰り後お願いできることとしては、ご飯の作り置き、洗濯物です。
そんななか、旦那の実家に来ていいよ、という話が浮上しています。
旦那の実家は昔ながらの家ですがとても綺麗で、居心地はいいです。義母は専業主婦で、いつも何もしないでいいよ、と料理、片付けをしてくれます。
もちろん気は使いますが、義実家に帰る方が楽になりそうだし、仲良くなれるチャンスかも?と思っています。旦那とも実家ならなかなか会えませんが、義実家なら帰ってくれるみたいで、一緒に暮らせるので、寂しくなくていいなあと思っています。

義実家と実家と自宅はどこも一時間内で行き来できる距離にあります。自宅も候補にありますが、心配事も多いので、自宅よりは、義実家かな?と考えています。

ほぼ、義実家にお邪魔することで気持ちは固まりつつありますが、ぜひ、経験された方の意見を聞きたいです。

やめた方がいい、アドバイス、洗濯物はどうした、何には気を使ったなど、なんでも教えてください!

コメント

SRY

初めまして!
私は両親がいないので、義実家で1ヶ月お世話になりました。義母はとても良い方で、両親がいない事情もあるし、初孫でもあったで、すごく可愛がってくれました(*´ω`*)産後1ヶ月はやはり子供の事以外はやらないほうが身体のためだそうです。掃除洗濯食器洗いなど、全部やってもらうのは悪い気がしますが、お言葉に甘えていました(^ω^;)
1ヶ月近くなった時から、自分と息子の洗濯物は掛けてました!水は触らない方がいいと義母に言われてました。
ご飯以外はお部屋で息子と寝てましたね〜食べないとおっぱい出ないからっておやつがお部屋に山盛りで、1ヶ月で10㌔太りましたが(笑)

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!

私も、最初は甘えて、動ける頃になったら、少しづつお手伝いしようと思います!

• 3月14日
りーーーな

私も第一子は義理の両親の所へ里帰りしました!とても良くしてもらい実家が遠方の私はとても助かりました♡きっと子育てをして来た義お母様なので産後の辛さもわかって下さいますよ♡

• ゆま

ゆま

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

友人達から凄く心配されるので安心しました!
    ちなみに、子育て以外では、どんなことを手伝いましたか?
    それとも子育て以外は寝たきりでしたか?(^O^)

• 3月16日
  • りーーーな

りーーーな

私は子育て以外は寝てました!!!沐浴も義母がやってくれたので2回くらいしかしてないです!でも一ヶ月くらいになったら体も動くようになったり、自宅のアパートに戻る予定だったのでお皿を自分の分だけ洗ったり、子供を風呂場で浴槽につけて洗ったりとそんな事くらいです😅
    第二子も義理の両親の所へ行く予定です!

• 3月17日
  • ゆま

ゆま

遅くなりましたがお返事ありがとございます!
    重く考えずに、お世話になろうかなあと思います(^O^)

• 3月19日
ややさん

人によって家事のやり方や障られたくないもの等ありますし、勝手にせず小さい事でもお母さんお伺いをたてた方が良いと思います😃

• ゆま

ゆま

なるほど!
    分からないことなど、ささいなことはてきとうにせずに、確認しながら同居生活頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 3月14日