※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

息子が1ヶ月になり、可愛さに感動しています。感情と行動の関係について考え、育児の疲れを笑いで癒す方法を提案しています。笑顔で子育てを楽しんでほしいというメッセージです。

相談ではない&長文でごめんなさい!

息子が生まれてから今日で1ヶ月になりました!
もう全てが可愛くて可愛くて、愛おしいという感情はこのことか!という感じです😍💕

可愛い寝姿やご機嫌な表情はもちろん、全然寝なくてうにゃうにゃ言ってる声も、腕まくらでしか寝なくて寝かしつけているときに顔に当たる柔らかい髪やほのかに香るベビー石鹸の匂いも、顔を真っ赤にしてギャン泣きしている姿も、全てが可愛くて仕方ないです😊✨

ところで、卵と鶏どっちが先か問題と似た話で、感情と行動どっちが先か問題をご存知ですか?
悲しいから泣くのか、泣くから悲しくなるのか、という議論は有名ですよね☺️

わたしは、どちらかと言えば行動が先の方がより強い感情を引き出すと思っています😊
何も面白くなくても笑うと楽しくなってくるし、可愛いと言うからより可愛く思えてくると思います😄✨

子育てを楽しんでいる皆さまはもちろん、子育てに疲れ切ってしまった皆さま、お子さんを可愛いと思えなくなってしまった皆さま、これを育児にも転用してみませんか?

夜泣きやイヤイヤ期などでイライラしたとき、まずは肩の力を抜いて笑ってみてください😁
余裕があれば『一生懸命泣いて可愛いね〜』『涙と鼻水ででろでろのお顔もステキね〜』など、本心じゃなくて良いので、思いついたことを声に出してお子さんを褒めてみてください😊
最初は全然そう思えなくても、繰り返していると本当に可愛くて仕方なくなってきます!
時間もお金もかからないので騙されたと思って試してみてください😊✨

コメント欄がたくさんの褒め言葉で溢れますように✌️😁
そして育児にお疲れのお母さまたちが可愛いお子さまたちと一緒に笑顔になれますように〜😊💕

コメント

親バカ上等ですが
うちの子ほんっとにかわいいです!
寝てる顔もいびきが大きいところも
寝相が悪いところもにやっと笑うところも
あうあう喋ってるときも
うんちしてスッキリした顔も
ぎゅっと握ってくる手も
すべてかわいいです!
かわいいって言いすぎて
かわいいって言う度に
嬉しそうに笑ってくれます!!

ゆ

眠れない中、こんな時間に凄く元気でました~🥰

息子さん、1ヶ月おめでとうございます🐷💖💖

私の娘は一歳半を迎えて徐々に言葉も覚えて、理解力もついて可愛さが更に増してきました(*^_^*)♪

何をするにも悩みは付き物ですが、子どもが笑うと元気を貰えるし、ママも笑っていたほうがきっと子どもも嬉しいですよね☺️☺️
無理し過ぎない程度に笑顔で😄

今後も成長が楽しみで仕方ないです~( ^_^)/

さき

妊活中で検索魔になっていたところちぃさんの投稿ほっこりしました♡♡ちぃさんの赤ちゃんは愛がいっぱいの素敵なママのところに来られて幸せですね♡♡私もそんな風に思えるママになれますように☺️✨

面白くなくても笑うと楽しくなってくる..
確かに!と思いました。
素敵な考え方をありがとうございます♪

さゆりな

わかります
私も子供2人可愛くて仕方ないです
よく上の子可愛くない症候群で悩まれてる方の記事を拝見して
それに対するコメントがわかります親だってイライラします仕方ないですよねーで決着してる事に少しモヤモヤしてたのでその方法みなさん実行して欲しいですね
我が家は私が両手を広げたらハグの合図で子供たちは私の腕に飛び込んできます。親バカですがこれがまた可愛いんです❤️
ぎゅーっとして大好き大好きギュッギュッギュッと言う
娘たちはこれをトータルでハグと呼んでいて
ぎゅーっと抱きしめてるだけの時も早くハグしてと言って来ます
いや、ハグしてるやんと最初は思いましたけどどうやらそういうことらしいです🤣

わー(´;ω;`)
今ちょうど育児に疲れてしまって、私自身がギャン泣きしてました😭子供はすやすや寝てくれてるのに。。

この投稿をみて少し気持ちが楽になりました🤗ありがとうございます😢💕

今ずっと泣かれてて余裕無かったですがなんか元気出ました。
ありがとうございます🙇🏼‍♀️