※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

上の子の面倒が大変になる時期や一時保育の利用、貯金増やし、公園での遊び、二人目の出産について相談しています。

二人以上お子さんがおられる方で、専業主婦の方、いつ頃から上の子の面倒が大変になってきますか?
今、上の子がもうすぐ4歳で、妊娠5ヶ月です。つわりも落ち着いてきたので今はそうしんどくないのですが、これからお腹が大きくなるとしんどくなるだろうし、一時保育の回数を増やそうかなと思ってます。
しかし、料金も決して安くはないですし、これからの出産費用などの為にも貯金は増やしておきたいという気持ちもあります。
結構活発な子なので、毎日のように公園や児童館へ連れていっていますが、いつまでできるかな~と心配になってきました😅
一人目の時は真夏だったこともあり、とにかくしんどかったですが、自由に休めたりもしてました。二人目となるとそうはいかないですよね💦ただ、秋生まれだとこの夏はそこまでしんどくないですかね😅

コメント

はじめまして😌
3人目を妊娠中の専業主婦です!
その子その子で性格などもあるので一概には言えないと思いますが😅
うちは兄8月生まれ、弟5月生まれの4歳差です!
お腹が大きい時期の外遊びはなかなか辛いかもですね😵
ですが、生まれてからはお兄ちゃんもお世話をしてくれたりと育児にそこまで大変だと感じたことはそうなかったですよ🎵
逆に下が小学校入ったくらいからの方が兄弟喧嘩やお兄ちゃんの習い事などで時間を取られたりと、下の子に我慢させてしまう事が多かったりで大変でした😓
今や17歳と13歳で旦那より色んな事を手伝ってくれたり心配したくれたりと、とても頼りになりますけどね💖

• はむ

はむ

そうですよね😅それぞれの性格とかもありますよね。
    産まれてからもお世話を手伝ってくれたりすると助かりますよね😊うちの子も今からお人形を相手にお世話の練習をしており、手伝ってくれたりはしそうです。
    しかし、少し赤ちゃん返りのようなことも見られ…どうなるかなと不安でもあり楽しみです😆
    下の子が我慢というのは意外でした!旦那さんより手伝ってくれるなんて、頼もしいですね😊

• 6月1日
®️

うちは一番上の子が小学生、下の子が10ヶ月の時に3人目の妊娠がわかりました!

2人目がまだ赤ちゃんだったので抱っこ抱っこで大変でしたが、、
それでもお腹の中にいるうちは動けます!産まれてからの方がずっとずっと大変になりますよ😵

なので金銭面のことも不安があるのなら出産してから一時保育を増やした方がいいと思います。

4歳なら聞き分けもよくなってくる時期なのでそこまで大変なようには思わないのですが、、
幼稚園には通われていないのですか?

• はむ

はむ

幼稚園には通ってないです。田舎で2年が主流なもので…😥
    確かに、4歳で大きくはなってきていて、ほとんど自立しているし、聞き分けも良いのですが、家だとずっと遊ぼう遊ぼうなので構ってやれないと可哀想かなと思ったり…
    やはり、産まれてからが大変ですよね😅参考にさせていただきます😊

• 6月1日
  • ®️

®️

そうだったのですね😣💦
    たしかに、大きいと大きいでずっと家だと体力も有り余るし遊ぼう遊ぼうになってしまうと疲れてしまいますね💦そう考えるとそれはそれで大変ですね😣
    しばらく頑張って、臨月あたりから一時保育の回数増やしてはどうですかね?🤰
    3人目がまさに秋生まれでしたが、真夏はすでにお腹大きくなってましたがまだ身動きとるのがしんどくなるほどの大きさではなかったですよ!
    産まれると自分の寝不足だったり下の子の授乳時間やおむつなどで思うように外に出してあげられないので、私は産後に一時保育お願いしました😊

• 6月2日
  • はむ

はむ

返信、遅くなってすみません💦
    そうなんです。小さいうちは、まだ自立してないことも多く、手もかかると思いますが、大きくなって身の回りのことができる点では良いのですが、なんせ体力が…😅
    そうですね、もう少し家でみてみます😊秋生まれなら夏はまだしんどくなかったんですね!上の子が真夏に出産だったので、妊婦の夏と言えばまたあぁなるのかと思ってました💦
    貴重な体験談をありがとうございました😊

• 6月3日