※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

中絶後のつわりや精神的な落ち込みについて相談しています。

すみませんが批判的なコメントはお控え下さい。
先日中絶手術をしました。術後は体調も特に問題なく次の日から仕事をしてもいいとの事だったので出勤しています。
次の週に胃腸炎になり、今は治ってますが、ここ何日かずっとやる気が起きず、家事が全く出来ていません。
体は怠く、吐き気程ではないですがずっとムカムカしているような感じで、洗濯をするのが精一杯です。
ちょっとした事で昨日旦那と喧嘩になり、余計やる気が出ずに、自己嫌悪になっています。
中絶後はつわりのようなものがあるのでしょうか?
自分では気付いてないうちに精神的に落ち込んでいるんでしょうか。
経験した事ある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自分ではわからないかもしれませんが、心の奥底では、とても大きなダメージを受けているのだと思います。

• ばたこ

ばたこ

そうかもしれません。ありがとうございます。これからも忘れずに行きていこうとおもいます。

• 6月11日
みーまま

3人目妊娠をしたのですが、経済的、自分自身の体力の自信がなく、中絶手術を決意しました。
やっぱり後悔しますか、、?
今不安だらけです。

• ばたこ

ばたこ

1ヶ月近く経ちますが、毎日考えます。これからも一生自分のした事の重大さを感じ、反省しながら生きていくと思います。
    みーままさんと同じように経済的等の理由で中絶をしましたが、当日までずっと悩んでいました。
    手術をしてからは、産みたかったと考えれば考えるほど産んであげられなかった子に失礼だと思い、次また私達のところに来てくれるように信じ、しっかり準備しておこうと思うようにしました。
    中絶をした私が言うのはとても身勝手な発言だとは思っていますが、それぞれの家庭の状況があると思います。
    不安だとは思いますが、お二人のお子さん、今目の前にある生活を考えた結果なので、お腹の中の赤ちゃんもお母さんの事を恨んだりはしないと思います。
    私も思い出し、辛くなることはありますが、また会えると信じています。

手術前も後も体や心にすごく負担がかかる事なので、旦那さんに支えてもらい、みーままさんがいつもの笑顔になる事を祈ってます😊

• 6月11日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます!
    手術は明日です。
    ちゃんと今いる子供達には、話をしました。
    ちゃんといたといる存在を知っといてもらう為にも。
    妹か弟がいたというのは心にしまっといて欲しいと思い。

お腹の赤ちゃんのためにも、頑張ってきます。

• 6月15日
  • ばたこ

ばたこ

その後体調はどうですか?
    無理されないように過ごされてくださいね😌

• 6月18日
TR

すいません。6月の回答なのですが、、、

私も、体調不良もあり中絶を決意し、8月17日に手術をしました。

そのあとから、体調がもっと悪化し。

吐き気、不整脈も悪化して、
頭がふわふわする感じだったり。

汚い話しですが、毎日下痢になったり。
その後は、風邪を引いてしまったりで本当毎日がキツイです。

そのような体調不良があるのかなと
不安です。。

• ばたこ

ばたこ

3週間だとまだまだ体がきついですよね。
    精神的にも体力的にも負担がかかっていることだと思います。
    私も風邪引いたような気がします。

私は中絶してから友達に酷いことを言われ、離れていかれました。本当に仲の良い友達だったので、今でも泣くことがあります。

中絶は心も体も大きなダメージですよね。
    まだまだ暑いですがこれから肌寒くなったりしますので、風邪が長引かないようにされてくださいね。
    子育ても無理されない程度に。お互い頑張りましょうね。

• 9月7日
  • TR

TR

中絶ってのはいい気は、しないですが、、、
    訳有りでしますよね。。

入ってくれた事には、喜びありますが、、、

仕方がないって事もありますよね。。
    どんぐりさんの、友達が分かってくれたらいいですが、、、

中絶してから、本当に精神面、体力面にも、負担は本当にありますよね。

今日やっと晴れたので、水子休養行ってきます。

お互い子育てなど、精神面でも辛いですが、、
    頑張りましょうね。

• 9月8日
うさぎ

私も最近三人目妊娠が分かりつわりがひどく。。
明日病院行く予定です。
ただ子供2人とも手が離れたし思いがけずの三人目のため中絶します。
辛いですが金銭面でもきつくなるし私も歳だしお互い辛いですががんばりましょうね。ちなみに診察してかは何日後に手術しましたか?

• ばたこ

ばたこ

過程によって様々な事情がありますよね。うちもまだ年齢的に2人を育てる財力もなく、精神的な面も考えた上での結果でした。
    検診の日が曖昧ですが、1年前の5/9に妊娠が分かり、すぐに検診に行った気がします。1週間旦那と相談し、5/22に手術をしました。

今は辛いと思いますが、お体、無理されないでくださいね。

• 2月12日
  • うさぎ

うさぎ

今日病院いってきました。
    土曜日に手術します。
    つわりがあるということは元気な証拠。でもばたこさんと同じように精神面もきついですが旦那とよく話した結果なので。。
    手術のあとの体調はどうでしたか?

• 2月12日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね。あと少しお腹の子との時間を大切に過ごされてください。
    術後は思ってたよりも痛みなどはなく数時間後に退院しましたが今までとあまり変わりがなかったような気がします。
    手術の痛みより、2週間程つわりのような気持ち悪さがが残りました。
    吐いたりはしてないですが、ずっとムカムカしてたり家事をする気が起きなかったり、精神的なのもあったと思うんですが、元気はなかったです。

• 2月13日
  • うさぎ

うさぎ

はい。ありがとうございます。
    つわりはもともとありましたか?
    きっと術後のむかむかは精神的なものですよね。。
    元気はしばらくでないですよね。。
    お腹の赤ちゃんのことをわすれる事はないのでお互いにがんばりましょうね

• 2月13日
うさぎ

無事にきょー手術してきました。
緊張していたせいか麻酔のききがわるくうっすら意識ある中だったのでなんか微妙でしたが。。。
つわりのきもちわるさはなくなりましが麻酔のふらふら感があります。
お互い頑張りましょうね