※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

父が子供に向かって失礼な言葉を使い、謝らないことに悩んでいます。家族の関係が複雑で、カウンセリングを考えています。

私の父が入ってはいけない場所に入った子供に向かって、真剣な顔で「アホ」と言いました。許せません。まだ1歳過ぎで好奇心の塊の子供に対してです。

いつも父はあまり考えずに言動し、あとあと悪いと思って優しく接してくることがほとんどで、絶対に謝りません。

私はあまりにも腹が立ち、父に怒鳴りたかったです。
しかし母は「お父さんは年もいってきたからもっと気遣ってあげて」といつも言うので、何も言いませんでした。本当にムカムカします。
父には留学もさせてくれて、私にたくさんのお金を使ってくれて感謝はとてもしています。でも年々、もともと自分勝手で家族を大切にしない性格がひどくなり、私はどんどん受け入れられなくなっています。態度が悪い私に、母はもっと優しくするように言います。なんかいつも板挟み状態です。
私はカウンセリングとか言った方が良いのでしょうか。今事情があって実家に数ヶ月いて、あと1ヶ月ほどはいる予定です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父も思ったことをそのまま言う人でした。その度我慢していました。
ですが、嫌な事を言われて1人で怒って実家を出ていって(結婚て子どももできた後なので)自分の家に帰ったのですが、その一週間後、父は亡くなりました。
今思えば気遣ってあげればよかった、など後悔ばかりです。いなくなって気づくとはこういうことですが、いる間は大切にしてあげてください。私は大切にしてあげられなかったなと、とても後悔しています。

• コニ

コニ

ありがとうございます。とても心に響きました。

• 6月1日
な

悪い言葉は教えたくないから、子どもにアホとか言わないで、と冷静にはっきり伝えるのは無理ですか?
態度に出すだけだとついズルズルずっと嫌な態度とってしまいますし、相手が男性ならその場でスパッと言った方が効果的かな?と、思いました。
的外れでしたらすみません💦

• コニ

コニ

ありがとうございます。確かにそういう言葉はなるべく教えたくないので言うのが良さそうです。

• 6月1日
さくら

好奇心の塊だからといって何してもいいわけではないですよ?
子供に対して「アホ」と言われて腹立たしいのも分かりますが、コニさんはお子さんに注意したのでしょうか?
実家といえど自分の家ではないのですから、入ってはいけないところに入ったらお父様が叱る前にコニさんが叱らなければいけないと思いますよ。
その上で、お父様に子供に対しては汚い言葉など遣わないで欲しいと話をすればいいと思います。

• コニ

コニ

もちろん私からきちんと子供には言っています。ありがとうございました。

• 6月1日