※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

子宮外妊娠で胎嚢が見え、危険な状況。筋肉に着床している可能性あり。同じ経験の方、コメントください。

一昨日、子宮外妊娠確定と言われ本日朝一から検査して手術予定でした。卵管に着床していたわけじゃなかったのですが子宮内の卵管辺りに胎嚢が見えました。育っていくにつれて下の方に移動してくれないと危ないと言われました。子宮内の卵管辺りには筋肉があり、筋肉に着床していた場合筋肉が破裂して子宮を切開して処置しなければならないとのことでした。とても不安で、同じようになった方がいらっしゃいましたらコメントお願いします、

コメント

ハピバデ

子宮外妊娠は2度経験しましたが筋肉はないですね。
でもどこに着床しても破裂する恐れがあるので即入院、手術でしたよ。わたしは卵管膨大部だったので広いとこではあったのですが。
手術の話はないですか?

• aya

aya

様子見と言われ、また月曜日に受診します💦子宮内の左上らへんに胎嚢があると言われました😔

• 6月1日
ユウキ

全く違う子宮外妊娠なのですが、私は子宮頸管妊娠というとても珍しい子宮外妊娠をしたことがあります💦
頸管部は子宮口の外なので、子宮内幕のない筋肉の部分に着床し、育つと動脈まで赤ちゃんの胎盤の血管がいってしまい、大出血を起こしやすく、最悪子宮摘出になるという怖めな子宮外妊娠なのですが、ayaさんと同じようにびみょーな所に着床していたため、手術したのが7週でした💦
7週まで経過観察だったので、毎日に不安で仕方なかったです。
子宮に入っててほしいという気持ちと、このまま赤ちゃんが亡くなって流産にならないかなという気持ちで、モヤモヤと不安が半端なかったです😢
経過観察になったのでしょうか?
どうか無事に子宮のなかに入ってくれてますように!

• aya

aya

それは大変ですね...💦子宮内にはあるのですが、左上らへんにあると言っていたので正確な位置はまだ分からないみたいなのですが...。現在6週です💦私も微妙な位置なので判断しづらいと言われました...。子宮外妊娠の一種に入るとは言っていましたが、卵管に着床していたわけではないので卵管は切除しないそうです...

• 6月1日
  • mu

mu

横からすいません🙇‍♀️
    1ヶ月前に頸管妊娠と診断された者です。
    頸管妊娠が珍しすぎて、同じ経験されてる方がママリでも見つかりませんでした。差し支えなければどのような手術、治療、経過をたどったのか教えていただきたいです。掻爬手術後、3週間たつのにまだ生理並みの出血が続いており、お医者さんは子宮と頸管が傷付いてるだけだからその程度の出血なら大丈夫、でも大量出血したら止血の手術をすると言われれおり不安な日々です。
    なのでユウキさんが頸管妊娠を経て、今無事妊娠されているようなので励みになりました😢

• 6月1日
  • ユウキ

ユウキ

ayaさん場所をおかりします💦
    なんと‼️私も初めて同じ子宮外妊娠した方に会いました‼️
    muさんの赤ちゃんも元気だったんですね。お辛かったですね...😢

私の場合、体外受精だったので、5週めの胎嚢確認の段階で頸管部か子宮内か微妙な所で7週手前まで様子を見て、これは頸管だろうと先生が判断して、MRIをして確定診断した感じです。
    この時、メトソレキセートを極注か薄めて全身投与になると、不妊治療を担当してくれてる先生から言われました。
    ですが、入院にあたり担当医が変わり、この新しく担当になってくれた先生が色々調べてくれたらしく、ここ数年で出てきた手術療法を提案してくださって、これをやりました。
    ピトレシンという血管収縮薬を薄めて極注して、血流を止めて赤ちゃんへの血流が止まったところで掻爬(血流が止まっているので、大きな出血は無かったです)
    尿カテ、膣へ止血バルーンを入れた状態で三日安静にして全て抜いて、出血の状態を確認。この時、出血が増えなかったため2日後退院しました。入院期間は1週間でした。
    このあと、微量の出血はその後1~2週間ほど続きましたが、1週間後に職場復帰、立ち仕事で動き回ってましたが特に問題なく。1ヶ月後にHCGの数値が下がり、生理が再開しました。
    更に、その1ヶ月後に先生から、子宮内はいじってないからタイミング&不妊治療OKをいただいて、翌月から体外受精を再開して、ほぼ1年後に、お腹にいる赤ちゃんが来てくれました☺️✨

出血が続いているのは不安ですね😢
    頸管妊娠の怖いところですもんね💦私はそもそも手術の仕方が違うのであまり参考にならずにすみません💦
    出血が多い間は無理しないでくださいね。
    なにより、元気な赤ちゃんを4ヶ月以降育たないとはいえ、諦めないといけないという選択は心がとっても悲しいと思います...私も3ヶ月程鬱っぽくなりました😓
    まずは出血が止まって、ゆっくり前を向ける時間が作れるようになりますように!

• 6月1日
  • mu

mu

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    新しい治療法なのですね!提案される事もなく、知りませんでした😳
    そちらの方がリスクが低そうですね!
    私は大量出血はしたものの、幸い自然と剥がていたので出血箇所を焼いて止血し、あとは普通の流産手術とあまり変わらない処置だったそうで、事前に言われていたバルーンや動脈へのアプローチはなく、手術から半日で退院となりました。
    ユウキさんは入院期間は長かったのですね。それも大変でしたね💦
    今、術後はじめて全く出血しない日が3日続いています。このまま過ぎてほしいです😔

色々と辛い時期を乗り越え、現在の妊娠本当におめでとうございます😢✨
    貴重なお話ありがとうございました。

• 6月4日
mu

約1ヶ月前に、頸管妊娠しました。
回答されてるユウキさんと同じです。
私は5週2日くらいで頸管に胎嚢が見つかり、大きさ・血液検査の数値から見てもまだ成長しそうな感じだったので、成長を止めるために即MTX(抗がん剤)を打って1週間程で大量出血しながら剥がれきて、そのまま掻爬手術しました。
抗がん剤など言われていないのは、まだ正常な位置に赤ちゃんが来る可能性があるからですよね?
とても不安な時期だと思いますが、大事なさって下さい😣

• aya

aya

現在もまだ様子見で産婦人科通っていますが、抗がん剤などはまだ言われてません💦hcgの数値も緩やかでお腹の中に血も溜まっていないとのことなので成長して正常な位置に下がってくればいいけど、成長して下がってこなかったら手術です😭今は流産しかかってると言われています💦

• 6月4日
  • mu

mu

でも少し可能性があるんですね!
    信じるしかないですが、子宮外は自分の体の事も怖いですよね😢
    無事に移動してくれますように😣✨

• 6月4日