※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

他の子の母親が娘を責めて放置し、娘は泣きながらも遊んでいる。どう対処すべきか悩んでいます。

年長さんの女の子のお友達なんですが
うちの娘がやってる事や作った物などに対して
へたくそだね
私のが上手いよ
そんなこともできないの?
かわいくないね
とか、
なんか話して、やったやらないで言い合いになると
確実に嘘ついてないのに
うそつきだね
悪い子だね
など言ってうちの娘を悪い立場にしたり
自分が悪い立場になったのがわかった途端
いい子のフリしたりします。
この子の母親は何も注意しません。
見てもないので。放置です。

みなさんならどうしますか?
娘は言われるたび泣きます。
ですが向こうから遊びたがられるので
よく遊んでいます。
他の子と遊びたいみたいですが
いつも遊ぼと言われ遊んでいるそうです。

コメント

ら★ま

年長さんは友達関係が難しくなる時期ですよね💦
私が保育園勤務してたときも、同じような悩みをもつ親御さんいらっしゃいました。
娘さん自身は遊びたいんですか⁇

  • うー

    うー

    保育士さんですか?コメントありがとうございます😊
    娘自身は、あんまり理解してないような気もします。
    うそつきとか言われたらちがうー!と言い返して泣いたり
    一応言い返してますが泣いて手がつけられません、、

    先生に相談した方がいいですかね?

    • 5月31日
  • ら★ま

    ら★ま

    お友達はプライドが高い子なんでしょうね💦
    そういう子は、自分の気持ちを素直に表現することが苦手なのでわざと嫌なことを言ってしまうというのもあるので、先生が中に入ることでだんだん友達関係も学んでいくと思います。
    たぶん先生もわかってそうな気もしますが、話してみたがいいと思います^_^

    • 5月31日
  • うー

    うー

    プライド高いですよね!
    私のが私のが!って全て上に立とうとします。
    そして中国人で日本語はある程度話せますがカタコトです。
    うまく表現できないんですかね😭
    親にも下の子のが可愛いとか言われてたり、、

    • 5月31日
  • ら★ま

    ら★ま

    家庭環境がそうさせてるのもありそうですね😅
    先生に様子を見てもらうといいかもしれませんね👍
    このままいると娘さんが従うようになっちゃいそうなので😱

    • 5月31日
  • うー

    うー

    毎日ずっと家では怒られていると言ってました。お母さんもいつも怒ってると認めてました😰
    ◯ちゃんのママは怒らないの?いいなぁとその子供に聞かれたことあります😰😰

    先生に相談してみたいと思います😭

    • 5月31日
  • ら★ま

    ら★ま

    うわーもうその子自身が不安定な精神状態ですね💦
    そのはけ口が娘さんに向いているので、どうにか対応してほしいものです😫💦

    ぜひ相談してみてください🙇

    • 5月31日
  • うー

    うー

    幼稚園児でそんなこと言うの?!てほど口が悪いです😭
    それはダメだよ!と娘が注意したら
    ◯ちゃんめんどくさいねぇ!と言われてました😰
    娘自体はそんなダメージは食らってないですが、私の方が胸糞悪くて、ストレスです😭😭😭😭

    • 5月31日
  • ら★ま

    ら★ま

    それはもう先生がその都度教えていかないといけない感じですね💦
    娘さんが言葉を真似しないのは、すごい!ちゃんと教えられてる証ですね😋
    そりゃストレスなりますよ💦💦

    • 5月31日
  • うー

    うー

    でも先生の前とか親の前だといいこぶるんですよねー😰😰😰
    最近バカとか覚えてきましたよ〜😭
    バカって何?と😰

    聞いたいただいてかなり楽にはなりました😭😭😭😭

    • 5月31日
  • ら★ま

    ら★ま

    さすが年長の女の子😅
    その辺り使い分けがしっかりしてますね😂
    やはり覚えてきましたか😱
    言葉も使い方覚えていけば、いろいろな言葉を知って行っても大丈夫なんですけどね😁

    よかったです😊
    溜め込まないことが1番です👍

    • 5月31日
  • うー

    うー

    そこがずるいですよね🤔
    さすが女子て感じですが😂

    うちの娘は言葉を知らないから
    言い返したりもできないし
    って感じで😰
    ただ泣くことしかできないです😭

    ありがとうございます😭✨✨✨

    • 6月1日
  • ら★ま

    ら★ま

    私の時は、泣かずに言えるように保育士が入って練習していくうちに、ちゃんと自分の気持ちを言葉で相手に言えるようになったので、保育士さんの介入が必要かもしれないですね👍
    まだ5歳と思いながらも、この友達関係の経験が土台となって行くので、しっかり対応してもらったがいいかなと思います💦
    保育士さんによっても対応の仕方が違うのですが、担任の先生はベテランですか⁇😆

    • 6月1日
  • うー

    うー

    やっぱり先生に入ってもらった方がいいですかね😭

    担任の先生は5年目と言ってました😊
    とてもいい先生で一人一人よく見ていると思います😊

    • 6月1日
  • ら★ま

    ら★ま

    かるーく伝えて様子見てもらうといいかもです😊
    5年目ならば経験積んでるので、いろいろ対応してくれると思います😊

    • 6月1日
  • うー

    うー

    月曜話せたら話してみます😊
    本当にありがとうございました😭😭😭😭

    • 6月1日