※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

旦那の奨学金の返済について、月々の支払いが負担になっているため、返済額を下げるか悩んでいます。選択肢は、月6000円で返済期間を伸ばすか、貯金で一部を一括払いして残りを月6000円で返すかです。無利子なのでゆっくり返すことも考えています。

旦那の奨学金についてです。

無利子で170万ほど借りていて
10年間で返済です。
残り68万ほど。

月14500円返済です。

あと4年ちょいぐらいです。

ですが毎月の支払いが家計に負担で
少し返済額を下げようかなとおもってます。

それで今、旦那と下記の選択肢で悩んでます。

1、月6000円ぐらいで返済期間を伸ばす
(15年で返せばいいのであと5年伸ばせます)

2、貯金で30万は出せるかもなので部分で払い残り38万ほどにして月6000円ぐらいにして残り4年ちょいで返す

月に6000~7000円ぐらいの返済にしたいです。
無利子なので1にしてゆっくり返すのもアリかなーとおもってます。
旦那は早く返したいらしいですが
月15000円近くは痛くて、、。

今後貯金が貯まれば残り一括で返すのも考えてます。
貯金はすぐに引き出せるのが100万ほどありますが
置いときたくて、、、


みなさんならどうしますか?

コメント

あたを

無利子ならゆっくり定額で負担なく返していきます✨
何があるかわからないので貯金は減らさない方がいいかなぁ?って思いました✨

  • 純香

    純香

    ということはあたをさんは
    1派ですね!
    私も貯金は減らしたくないので
    返済期間延びてもいいから
    ゆっくり返したい派です!

    • 5月30日
  • あたを

    あたを

    1派です!なかなか貯金はむずかしいし、貯まれば後からでも返せますし✨✨
    無利子なら断然1派✨

    • 5月30日
✭S✯

私は1派です!
無利子なら有難いし🙂
少しづつ返済用で貯めてある程度貯まればボンッと最後に返すのもありだと思うので🙂♡♡

  • 純香

    純香

    ありがとうごさいます!
    わたしも1派なので
    手続きしようかなとおもいます!

    • 6月1日
りんご

無利子なら急ぐ必要はないと思います。手元のお金がなくなるのは不安です。

  • 純香

    純香

    ですよね!
    手元のお金は大事です😅

    • 6月1日