※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

一歳半の息子が奇声をあげて暴れることがあり、英会話のレッスンでは問題が起きている。先生からは親の接し方が問題と指摘され、困っている。発達障害かどうか心配している。

一歳半の息子は自分の思い通りにならないと、顔を真っ赤にして震えるほど、大きな声で奇声をあげます。
そしてしばらく奇声をあげ続けて、物を投げたり、床に寝転がったりします。

これって発達障害なのでしょうか。

生後半年から英会話に通っていて、最近先生が変わり、その先生が苦手なようで、教室に入る雰囲気を感じ取った瞬間から奇声が始まって、大暴れして全力拒否。
しばらくたつと、英語のダンスや歌に参加するわけではなく、教室にあるものをいたずらしてまわります。興味がある内容のときだけレッスンの輪に入りますが、ほぼ興味ないみたいです。

それで、英会話の先生(日本人女性)に、うちの子がうるさすぎると、耳を塞がれるジェスチャーで嫌がられました。
そして終わってから、一歳半くらいだと奇声はよくあることだけど、レッスンモードにさせられないのは親の接し方の問題だ、というようなことを言われてしまいました。

正直、こちらも息子のかんしゃくに対して色々な手をうちました。でもどれも効果がなく、私もお手上げ状態なのです。
もう何をしてあげたらよいのかわからずに、こちらもつらくなってきています。

コメント

発達障害というかイヤイヤ期に入ってるんじゃないですかね🤔
他の方も授業料払ってる訳ですし、迷惑かかる程ならお休みするか息子さんの気にいる所に通わせてあげる事は出来ませんか⁇

• ポッピー

ポッピー

周りの子、おとなしい子が多いのか、そんなにいやいやしてる子を見たことがなく、、、これがいやいや期なんでしょうか😲
    先生と相性が悪そうで、クラス変更しようかとも思っていますが、うちも授業料払ってるので、嫌がるから休むとかやめさせるという選択肢はありませんでした。

• 5月30日

退会ユーザー

周りより早くイヤイヤ期来ただけだと思います‼︎ 先生変わって苦手等分かるって逆にすごいと思いますよー😄
    これからもっと酷くなります💦💦
    周りの同じく授業料払ってる子の為にも授業進まないようならクラス変更も1つの手だと思います。

• 5月30日
  • ポッピー

ポッピー

蝶さんの息子さんは、イヤイヤ期到来してますか??確かに、もう一歳過ぎ辺りから徐々に言うこと聞かなくなってきて、、、
    いままでの先生にはなついていて、楽しく授業してたのですが、変わったと同時に教室入りたくない、先生の顔見るだけで泣く、となってしまい、苦手になってしまいました😭
    クラス変更して他の先生で様子見るのも検討してみることにします。
    ありがとうございます。

• 5月30日

退会ユーザー

うちの子も一歳半くらいで意思強くなってきてイヤイヤ期来た⁉️って感じでしたけど今はもう比べ物にならないくらい酷いです…これからもっと酷くなると思うと本当憂鬱です😓
    子供が楽しく生活できのが一番ですよね(^^)

• 5月30日
こるん

一歳9ヶ月ですが、癇癪すごいですよ!
奇声あげて物投げて頭床にぶつけてます😅
子供5人いてるんですが、これは性格だと思ってます。

一歳半くらいの癇癪は普通にありますし、それだけで発達障害ってことはないですよ!

• ポッピー

ポッピー

お子さん5人!尊敬します。
    1人の子育てなのに、こんなことで悩んでいる私なんかまだまだですね。
    たしかにこれは性格なのかもしれませんね。普通のときはすごくよく笑う面白い子なので、発達障害かと疑うのは気が引けましたが、親のしつけかたの問題で奇声あげている、、といわれてうちの子そんなに変なのかと悲しくなりました。もしそうなら療養?とかはやめのほうがいいんじゃ、、、と悪いほうばかり、、、

• 5月30日
  • こるん

こるん

癇のきつい子ってほんときついですもんね🤣
    友達の子も何人かひどい子いてましたが、気づけば至って普通にすごしてますよ😊
    だからそれくらい大丈夫です☺️

• 5月30日
  • ポッピー

ポッピー

そうなんですね😱
    うちは一人目なのでもう対処の仕方がわからなくて、ネットで調べても、気持ちを代弁してあげるとか、抱きしめるとか書いてあって、そんなんじゃ効果なくて困ってるのですが、癇癪起こしたとき、どうしてますか??
    成長すればなくなるんですね。それがいつになるのか不安に思ってしまいます😭
    でも気楽に考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
  • こるん

こるん

癇癪に原因があると思うんですが。
    例えば危ないもの触ってて取り上げての癇癪は無視です。
    危ないもんは危ない!!って感じで。
    でもそのほかで叶えれるなら叶えますが、一通り一旦叫ばせて一瞬気が逸れる瞬間があるんです。その時に違う遊び私がします。そしたらノッてきます😅
    声かけたら逆に怒るので無視して私が違うことするのが一番早い気がしてます!

• 5月30日
  • こるん

こるん

自分でコメントしながらですが、イマイチわからないですね🤣🤣🤣
    国語力がなく申し訳ないです😅

• 5月30日
はじめてのママリ(28)

発達障害というより
癇癪がひどいだけだと思います😱

• ポッピー

ポッピー

やっぱり癇癪なんですかね😱
    もし発達障害ならはやめに対処したほうが、、と考え悩んでしまいます。
    癇癪がひどい子って周りで見ていても嫌になりますよね、嫌がられているのではないかと気にしてしまいます。

• 5月30日